最新情報

• 婚姻届 印鑑 欠けた
    欠けた実印や銀行印を使うことの問題点. 1.どのような印鑑が使用できるか tosyoは、同社がサービス提供を行なうイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、「トニカクカワイイ」の痛印を発売する。価格は各3,600円(税別)。 上川陽子法相は9日の記者会見で、婚姻届や離婚届の押印の廃止を検討していると明らかにした。「婚姻届や離婚届の押印も含め、さまざまな行政手続きがあるので、そのオンライン化を進めていく」と述べ、オンライン化の普及にも努める考えを示した。 婚姻届の提出の注意点 . 印鑑はどれがいいの?シャチハタだと駄目なの? せっかく押した印鑑も緊張のあまりうまく押せずに欠けてしまったり、薄かったり、かすれてしまったり、丁寧にし過ぎてにじんでしまったりなどしてうまく押せなかった!なんていうこともありますよね。 入籍の大切な手続き、婚姻届に押す印鑑は 認印?旧姓の印鑑? 結婚を間近に控え、幸せな気持ちでいっぱい。 お式や披露宴、ハネムーンや新居のことなど、ワクワクするような幸せな日々ですね。 でも、今一度気持ちを引き締めて大切な届出のことにも目を向けてみましょう。 「シャチハタが大丈夫か、迷ってしまった!」 印鑑が欠けてしまうことはよくあることなんです。ちょっと落としただけなのに落ち方が悪ければすぐにパキッ。押すときに力が入りすぎてメキッ。 特に欠けやすいのは印鑑の縁の部分 です。 銀行印の欠け 住之江区オリジナル婚姻届を配布しています 住之江区では、赤い糸で結ばれた運命的なお二人のために、結婚という人生の大きな節目の記念日にふさわしい、オリジナル婚姻届をご用意しました。 同系色でまとめた、どなたでも使いやすいシンプルなデザ.. ■印鑑はシャチハタでもいいのか、ダメなのかが良くわからなかった。実際どうなのか確認し忘れたので、無難な方(シャチハタでないもの)を使用した。, 体験談 「それほど厳しくなかった」 婚姻届を書くための筆記用具は?住所と本籍は違う?ふたりの本籍地はどこにする?印鑑は?夫婦の職業って?予定どおりの日にちに受理してもらうために、婚姻届の正しい書き方を画像とともに詳しく解説。ほか、知っておくとためになる入籍と結婚の本来の意味も。 結婚する上で重要な手続きといえば婚姻届。二人の新しい戸籍を作るための大切な書類なので、不備がないようにしておきたいですよね。でも使える印鑑の種類や注意点など、知らないことも多いかと思います。そこで今回は婚姻届に使用する印鑑についてのポイントをまとめてみました。 役所によって捨て印の対応は異なりますが、心配な人は証人にも欄外に捨て印を押してもらっておくといいでしょう。, A. 婚姻届を提出する際の注意点と持ち物. 婚姻届の提出はすぐに終わりました. 3.押印を間違えてしまった場合, そもそも「印鑑」とはどういう役割を果たすものなのでしょうか? 婚姻届の保証人って誰になってもらったらいいのかなって悩む事はないですか? 婚姻届の保証にになってもらうには”誰がなる”という決まりはあるのでしょうか? 婚姻届けに押してもらう印鑑はなんでもいいの? 実印じゃなきゃ駄目なの? 婚姻届けの記入を間違った時はどうすればいい? 婚姻届の書き方がパッと分かる!15項目を見本で解説【記入例まとめ】 婚姻届の「新本籍」にオススメな候補地5ヶ所と、決める時の2つの注意点; 婚姻届の「同居を始めたとき」とは?意味や「同棲」との違いなどを解説! 【婚姻届の証人】誰がベスト? 一般的に、印鑑を押す行為とは、契約書などでの契約を結ぶ意思を表示したこと、とされています。, 「印鑑」は当事者の意思表示なのですから、ある特定の印鑑を持っているのは「本人」だけである必要があります。, 文書や契約の重要度があがれば、その印鑑と本人(=当事者)を確認する必要があり、銀行印、実印など、届け出をした印鑑だけが使用できることになります。, 一方「婚姻届」では、公的文書ではありますが、いずれかに登録された印鑑である必要はありません。, 意外なことに「なんでもよい」のです。 これは、登録をした印鑑を使用しなくてもよいかわりに、成人以上の保証人2名が、間違いなく当事者本人たちの婚姻届であることを署名捺印によって証明するためです。, けれども、婚姻届に使用できる印鑑は、「なんでもよい」とはいえ、押すたびに変形しやすいものでないことが前提です。 したがって、ゴム印はNG。, 朱肉を押印ごとに使わなくてよい「シャチハタ」は便利ですが、ゴム印と同等とみなされる場合が多く、婚姻届においても認められていません。, なお、婚姻届には「本人の旧姓の印鑑」を押印する必要があります。 つまり、婚姻届を書いている段階では、まだ正式な夫婦ではないのです。, 一般に申し込みや受け取りなどの証明用として用いられる印鑑です。 姓(苗字)のみの既製品が多く、安価なものであるため「三文判」とも呼ばれます。, 偽造防止のため個別に作られたものを登録することが多く、その登録をするに適した印鑑を指すこともあります。, 欠けたり、すり減った形状のものは登録できません。 そのため、元々変形しやすい材質(ゴム印など)はNG。, また登録できるサイズが8mm以上25mm以内、文字の組み合わせや新旧字体など、さまざまな制約があるので、どの印鑑でも実印登録できるわけではありません。, 個別に作られたものを登録することも多いのですが、実印と違って金融機関によって規定が異なるのが特徴です。, 帳簿等の小さなスペースに押す場合が多いため、小型のもの (6mm) が用いられることが多いのですが、修正者が証明できればよいので18mm等の大きいサイズを使っても問題はありません。, 朱肉が要らないので便利ですが、ゴム印であるため、力のいれ具合によって印影が変形することがあり、公的書類には不向きとされていることが多いようです。, 体験談 ■書き間違えなどの可能性をふまえて、用紙は多めにもらっておき、記入事項や注意点などをしっかり確認しておくと、何度も足を運ばなくてもよくスムーズに終わると思う。(30代後半女性), 立会人や証人が使用する印鑑についても、当事者ふたりと同様、シャチハタなどのゴム印以外であれば「なんでもよい」のです。 この場合に使用する印鑑は、実印でも認印(三文判)でも手続き上は問題ありません。, ただし、立会人や証人が夫婦や家族など、同じ苗字である場合は、それぞれが別人であることを証明するため、別々の印鑑でなければいけないので注意が必要です。 婚姻届を記入する際に必要となる印鑑。どんな印鑑を使って、どこに押せばいいの? 押し間違えたらどうしたらいいの?など疑問や不安は尽きないはず。婚姻届を記入する前にしっかり読んでご準備を! 婚姻届に押す印鑑について、ここでは詳しくお伝えしています。 「婚姻届に使う印鑑の種類は?」「そもそも印鑑って必要?」「捨印がないと職員に届書の誤りを、訂正や補正してもらえないの?」などの疑問にお答えします! 婚姻届の証人に姉になってもらいたいんだけど、今は遠くにいて会えない・・・ 電話で説明して、状況は把握してもらったので、代筆して大丈夫かなと思っていますが、ばれることってあるんでしょうか? 今回、婚姻届の証人欄の代筆はばれるのかどうか? 婚姻届に使用する印鑑で悩む人は多いようです。 夫婦になるために必要な手続きの婚姻届だから実印を押す必要があるのか? 特に女性に多い下の名前の印鑑を使えるものなのかも知りたいですよね。 また、気合を入れて印鑑を押したのに印 … 婚姻届を提出するときの必要書類を解説付きで分かりやすくまとめています。絶対に必要な書類であったり、必要と思われているものの、実は必要でない書類などを戸籍担当者の立場から紹介しています。 ゴム印(インク浸透印も含む)でなければ、100円ショップの印鑑でも問題はありません。ただし、100円ショップの印鑑は機械で作られているため複製しやすく、悪用されやすいという面があります。万が一のトラブルを防ぐために、できれば実印や銀行印などを使う方がいいでしょう。, A. 婚姻・離婚届に印鑑が不要になる? 最近の経験者からちょっと言わせてくれ. 行政手続きの認め印全廃 婚姻届や車検 実印は継続 政治 2020/11/13 10:00 (2020/11/13 10:31更新) □役所に提出に行く際は、念のためふたりの印鑑を持参しよう しかし婚姻届に限らず、重要な書類や公的文書にはシャチハタが使えません。 事前にちゃんと用意して、慌てることなく婚姻届を提出してください。 そして婚姻届が受理されれば、晴れて正式に夫婦となります。 「婚姻届に使う印鑑は何でもok! ■間違えやすかったり、印鑑を押し間違え というか、きれいにおせないなどがあったので、3枚くらいもらってきました。(30代前半女性), withコロナ時代の花嫁さんへ。これからの時代の結婚式について一緒に考えませんか?, 2020年12月の縁起がいい日発表♪今年最後の一粒万倍日&大安が重なる最高に縁起がいい日も!. 行政手続きの認め印全廃 婚姻届や車検 実印は継続 政治 2020/11/13 10:00 (2020/11/13 10:31更新) 2020年10月19日 12:12 ITmedia NEWS 押しミスをしたときには、ミスをした印影(ハンコを押した跡)の脇にもう一度印鑑を押せば問題ありません。その際はできるだけ署名押印欄からはみ出さないようにします。, A. 婚姻届も「脱ハンコ」の報道について 数万もの形式があるとされる行政手続きから一斉に「印鑑」をなくす取り組みが開始されています。 その一環で、先週、婚姻届も「脱ハンコ」というテレビの報道があ … 新姓の印鑑は婚姻届を提出するとすぐに必要になることがあるから、事前に用意しておくのが正解。今回は、先輩花嫁93人に“新姓の印鑑”についてアンケート。結婚式の準備などで慌ただしいけれど、結婚にまつわる手続きで何かと出番のある印鑑のこともお忘れなく! 入籍の手続き、婚姻届の出し方について説明いたします。結婚式の日と入籍日は別です。入籍日はあくまで自分で役所に婚姻届を出した日になりますので、籍を入れるのは結婚式と同じ日でも、また結婚式とは別の2人の記念日でもいいのです。 婚姻届を提出する際、必要となるのが証人の署名。では、誰に頼めばいいのでしょうか?また、お礼やお願いの仕方は?この記事では、婚姻届の証人について、誰に頼むか、何を用意してもらうのかなどについてご紹介します。 「印鑑はきれいに押すことが必要」 婚姻届の証人記入欄の書き方を説明。書く内容・準備してもらうもの、間違えやすいポイントを具体的に解説します。併せて間違えてしまった時の訂正方法や、あとで間違えがみつかった時の対応策も紹介。 捨て印を押す場所が指定されている婚姻届はそこに印を押しておけばOK。ない場合は、署名押印欄の近くに「※捨て印」と添え書きして押しておきましょう。 ■記入欄外の印鑑が必要なのか役所の見本ではよくわからなかったです。わからないことは、役所の方に確認するのが1番だと思います。(20代後半女性), 体験談 婚姻届提出日は、ふたりの入籍日になります。 しかし、婚姻届提出の際に忘れ物や不備があると受理されず希望の日に入籍できなかったというケースもあります。 欠けた実印や銀行印を使うことの問題点. なお、ゴム印(インク浸透印も含む)は経年劣化により陰影が変化する可能性があるとの理由で、婚姻届には使用できません。, 文書の欄外に署名押印の際に使用した印を押しておくことを捨て印といいます。文書を訂正する際に捨て印を訂正印とすることができ、わざわざ訂正印を押す必要がなくなります。 結婚をして氏名を変更するときには、さまざまな手続きや届け出が必要となります。そこで、事前に準備が必要な書類・もの、手続き当日の効率の良い順序などをまとめてご紹介! 「手続きは1日で終わらせたい」「無駄なく効率よく進めたい」という方必見です! 戸籍は、日本国民について、夫婦とその子供を単位として作られ、人間の出生から死亡までの身分上の重要な事項を登録・公証する大切なものです。 「捨印が必要だった」 結婚をして氏名を変更するときには、さまざまな手続きや届け出が必要となります。そこで、事前に準備が必要な書類・もの、手続き当日の効率の良い順序などをまとめてご紹介! 「手続きは1日で終わらせたい」「無駄なく効率よく進めたい」という方必見です! 入籍の大切な手続き、婚姻届に押す印鑑は 認印?旧姓の印鑑? 結婚を間近に控え、幸せな気持ちでいっぱい。 お式や披露宴、ハネムーンや新居のことなど、ワクワクするような幸せな日々ですね。 でも、今一度気持ちを引き締めて大切な届出のことにも目を向けてみましょう。 ■金融機関で働いていたからか、印鑑の押し方や、訂正の仕方など注意しなくてはいけないと思っていたが、そこまで厳しくなかった。旦那が私の印鑑の上に自分の印鑑を押していたが、OKだったので、そんなに緊張して書かなくても良いと思いました。(20代後半女性), 体験談 残り2カ所は証人欄となります。証人2名には署名をして、印鑑を押してもらいます。自身の親など同じ姓の人に証人になってもらう場合、印鑑は別のものを用意してください。, 婚姻届で使用できる印鑑の種類は上の表の通り。文房具店や100円ショップなどで販売されているいわゆる三文判でも問題ありませんが、結婚という人生の重大事の届け出なので、なりすましなどを防ぐためにも実印や銀行印などを使用するのがお勧めです。 婚姻届ってどこで出しても同じだと思っていませんか。確かに住所地でも本籍地の役所にも提出することはできます。でも、婚姻届だけの話ではなくそのあとの各種手続きを効率良くしたいですよね。ここでは、婚姻届を出す場所によってのメリットデメリットについて解説しています。 夫婦の証となる「婚姻届」。印鑑登録をした印鑑証明証の実印でなくても、シャチハタ以外の種類の印鑑ならば大丈夫。, 一方、印影が薄いと失敗となり訂正が必要ですし、名前も旧姓・新姓どちらを準備するべき?など、婚姻届の印鑑のことについて知りたいですよね。, 目次 □ゴム印(インク浸透印も含む)は使用していない? ■戸籍上の印鑑が名前と違ったため主人の両親に印鑑をお願いしたので、署名も両親にお願いする形にしました。(20代後半女性), 体験談 なお、婚姻届の提出の現場には立会人や証人が同席していない場合が多いでしょう。, 万が一、立会人や証人の署名捺印に何かしらの誤りがある、と役所から指摘された場合を想定して、欄外に押してもらうことをおすすめします。, 「捨印」と呼ばれるもので、あらかじめ訂正を想定し、当事者が同席していなくても訂正することを認める、という意思表示となります。, 間違った場合でも修正液や修正テープはNG。 また、印影が薄かったり、にじんでいるもの、逆さまに押してしまった場合は、二重線で訂正して押し直しが必要です。, 欄内の余白に正しく押印します。 印鑑以外の訂正箇所があたった場合も同様な処理をします。, 訂正箇所にいちいち訂正印の必要はないといわれますが、押印しない代わり、欄外に「○字追加○字削除」のように訂正した文字数を記入し、その上から届出人欄と同じ印を押します。 これは保証人の欄についても同じです。, 体験談 大幅にはみ出さなければ問題ありません。できるだけ枠内に収めるように注意して押しましょう。, A. 新姓の印鑑は婚姻届を提出するとすぐに必要になることがあるから、事前に用意しておくのが正解。今回は、先輩花嫁93人に“新姓の印鑑”についてアンケート。結婚式の準備などで慌ただしいけれど、結婚にまつわる手続きで何かと出番のある印鑑のこともお忘れなく! 婚姻届を書き損じてしまったら、訂正すべきか書き直すべきか頭を悩ます人も少なくありません。この記事では、婚姻届の書き間違いは二重線と訂正印で修正できること、細かな訂正の仕方などを解説。婚姻届を記入する際の参考にしてください。 婚姻届等で、間違えて記入してしまった場合の訂正方法について教えてください。 届書の内容を訂正する場合には、誤った場所を横に二本線を引いて届出人欄に押印した印鑑で訂正印を押していただき、上部等の余白に正しい内容を記入してください。 婚姻届ってどこで出しても同じだと思っていませんか。確かに住所地でも本籍地の役所にも提出することはできます。でも、婚姻届だけの話ではなくそのあとの各種手続きを効率良くしたいですよね。ここでは、婚姻届を出す場所によってのメリットデメリットについて解説しています。 当サイトをご覧いただくにはブラウザの設定でJavaScriptを有効に設定する必要がございます。, 映像演出、ウエルカムアイテム、親ギフト、プロフィールパンフ、リングピロー、会場装花, 婚姻届を記入する際に必要となる印鑑。どんな印鑑を使って、どこに押せばいいの? 押し間違えたらどうしたらいいの?など疑問や不安は尽きないはず。婚姻届を記入する前にしっかり読んでご準備を!, 婚姻届には印鑑を押すところが4カ所あります。まずは「届出人署名押印」欄で、ここには夫婦になるふたりの署名をし、それぞれの印鑑を押します。当然ながら旧姓の印鑑となります。なお、「届出人」とは実際に役所に書類を提出する人の名前ではなく、ふたりの名前となりますのでお間違えなく。 婚姻届に使用する印鑑として候補に挙げられるのは以下のような物になります。 ご存じない印鑑の種類もあるかもしれませんのでひとつひとつ詳しくご紹介します。 *認印 ※掲載されている情報は2020年3月時点のものです, 結婚の手続き、めんどくさい順ランキング  !……とその乗り越え方〈第1弾・婚姻届編〉, [席次表] 部署名の省略はあり? 退職した人はどう書く?「職場ゲストの肩書」Q&A. かすれ、欠け、薄い、二重、にじみ、逆押しなど、印を押すときに失敗することは意外に多いもの。どこからが押しミスなのか自分で判断するのはなかなか難しいけれど、氏名が判読できない場合は押しミスとなると考えた方がいいでしょう。 婚姻届を提出する際は、印鑑以外にも注意すべき点がいくつかあります。 *夜間や休日に提出する場合. 同じに見えるかどうかや婚姻届の受理についての判断は、各役所によって異なります。ですから、同姓の人に証人をお願いする場合は、事前に印影を確認するなどして、見た目が似ている印鑑は使用しないように注意することが必要です。, □届出人の押印は旧姓の印鑑を使っている? 記入事項に漏れがないかの確認と身分証を提示、戸籍謄本の提出をし、婚姻届の余白に印鑑を2回押してすぐに終わりました。 だいたい 時間にすると15分くらい だったと … *必須ではありません。役所によって対応は異なります。, 婚姻届の印鑑で気を付けなくてはならないのは、同姓の人に証人をお願いするケース。同じ印鑑はNGなので、事前にしっかり確認しましょう。押す際はしっかり朱肉を付け、下に厚手のノートなどを敷いて、上下を確認してから押しましょう。大切な婚姻届ですから、心を落ち着かせて結婚の決意を込めて押印に臨むのがお勧めです。, 取材・文/粂 美奈子 イラスト/沼田光太郎 D/ロンディーネ 構成/紺矢里菜(編集部) 取材協力/立川市役所市民生活部市民課記録係 婚姻届の印鑑には明確なルールがあります。 ひとつは 朱肉の印鑑 を使うこと。 もうひとつは 各自が別々の印鑑を使う ことです。. 印鑑が欠けてしまうことはよくあることなんです。ちょっと落としただけなのに落ち方が悪ければすぐにパキッ。押すときに力が入りすぎてメキッ。 特に欠けやすいのは印鑑の縁の部分 です。 銀行印の欠け □修正部分に訂正印を押した?* □捨て印は押した?* 実際の婚姻届を例に捺印箇所を説明し、後半では注意点に加えて、 捺印の失敗例&成功例は画像つきで解説 し、キレイに捺印するコツも紹介します。 【重要!】婚姻届に使用できる印鑑とは?! についての記事ページです。 | note | 結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報をお届け | 会費制結婚式や1.5次会、海外挙式後の帰国後パーティなら「会費婚」 … 2.立会人や保証人の場合 婚姻届を出して夫婦となったふたりは、これまで親の戸籍に入っていましたが親の戸籍から抜け(除籍)、 夫婦ふたりだけの「新たな戸籍」がつくられる ため入籍とはならないのです。 つまり婚姻届を出しても「入籍届けを出した」とはなりません。 □同姓の人が証人になっている場合、別の印鑑を使用している? 婚姻届時には、押した印影がハッキリしていても、押した印鑑自体の印影が、数年経つと変形していたり、つぶれていては、印鑑を押す意味はありません。 婚姻届に実印を押すのは変な事ですか?何故か日本人はハンコを分類してたくさん持ちたがる・・・認め印、銀行印、実印、訂正印など、実印は印鑑証明がないと意味ないのにね。実印はフルネームでないといけないとか、フルネームだったら実 婚姻届の保証人って誰になってもらったらいいのかなって悩む事はないですか? 婚姻届の保証にになってもらうには”誰がなる”という決まりはあるのでしょうか? 婚姻届けに押してもらう印鑑はなんでもいいの? 実印じゃなきゃ駄目なの? 婚姻届けの記入を間違った時はどうすればいい? 大切な印鑑が欠けてしまった場合、どうすればよいでしょうか。修理することはできますか? 実印や銀行印、認印、、、欠けてしまった印鑑は使えるのでしょうか? 欠けた印鑑は縁起が悪い、とも言われますが。。。 修理してもらうことはできるのでしょうか? 婚姻届は受理されたときに効力を発揮する。 許可ではないので、審査などもないのである。 もちろん民法上は、本人双方の合意があるときに成立するとあるので、騙したり同姓同名の人違いで提出された場合の解消は、離婚ではなく「取り消し」となる。 そもそも「印鑑」とはどういう役割を果たすものなのでしょうか? 一般的に、印鑑を押す行為とは、契約書などでの契約を結ぶ意思を表示したこと、とされています。 「印鑑」は当事者の意思表示なのですから、ある特定の印鑑を持っているのは「本人」だけである必要があります。 文書や契約の重要度があがれば、その印鑑と本人(=当事者)を確認する必要があり、銀行印、実印など、届け出をした印鑑だけが使用できることになります。 一方「婚姻届」では、公的文書ではありますが、いずれかに登録 … 婚姻届を夜間や休日に提出しても、受け取ってもらえるだけで確認は後日になるケースも多いです。 4. 住之江区オリジナル婚姻届を配布しています 住之江区では、赤い糸で結ばれた運命的なお二人のために、結婚という人生の大きな節目の記念日にふさわしい、オリジナル婚姻届をご用意しました。 同系色でまとめた、どなたでも使いやすいシンプルなデザ.. 今回は意外と知られていない婚姻届に使う印鑑のきまりをご説明します。 印鑑の種類. 「戸籍と同じ印鑑を使用した」 婚姻届の印鑑少しだけ変になっちゃいました。これは押し直したほうがいいのでしょうか?受理されないでしょうか?(泣) そこ、捨印の欄ですよね?特に押し直す必要もないと思いますが、気になるなら欄 … 婚姻届を書き間違えたときの訂正のやり方ってあるのかな。書いてみたけれど、ちゃんと合っているのか心配。もし受理してもらえなかったらどうしようと悩む人は多いです。ここでは、元担当者が婚姻届の訂正方法について解説しています。 【重要!】婚姻届に使用できる印鑑とは?! についての記事ページです。 | note | 結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報をお届け | 会費制結婚式や1.5次会、海外挙式後の帰国後パーティなら「会費婚」 … 婚姻届は受理されたときに効力を発揮する。 許可ではないので、審査などもないのである。 もちろん民法上は、本人双方の合意があるときに成立するとあるので、騙したり同姓同名の人違いで提出された場合の解消は、離婚ではなく「取り消し」となる。 婚姻届を出す際に印鑑もせっかくなので買い揃えてみようか?・・・という事で、印鑑(実印)をこのタイミングで購入される方は結構いらっしゃいます。 そこで印鑑(実印)に関して購入する際に知っておきたいことや、知っておくと良い情報をお届けします。 結婚が決まったら、まず提出する書類のひとつが「婚姻届」です。でも、「入籍届」も書くの?どちらかを出せばいいの?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、入籍届と婚姻届の違いやそれぞれの提出方法について、詳しくご紹介します。 なお、役所によっては捨て印が必要なかったり、氏の選択や新本籍などを訂正する場合は捨て印ではなく訂正印を求められる場合もあります。また、捨て印が求められていない役所でも、捨て印があることで何か問題が発生するわけではありません。, 婚姻届の内容を修正したい場合、修正液や修正テープなどを使用するのはNGです。基本的には間違えた箇所に二重線を引き、欄内の余白に正しい内容を書きます。二重線を引いた部分には訂正印を押すのが一般的ですが、訂正印は必要ないという役所もあります。どのように修正したらいいか心配な人は、事前に提出する役所に確認するといいでしょう。, A. 婚姻届の印鑑は『夫婦となるもの』と『証人』で同じ印鑑はつかえません。 新郎新婦さまと証人をお願いした人(たとえば両親や兄弟など)で、苗字が同じ場合は注意しましょう。 婚姻届に実印を押すのは変な事ですか?何故か日本人はハンコを分類してたくさん持ちたがる・・・認め印、銀行印、実印、訂正印など、実印は印鑑証明がないと意味ないのにね。実印はフルネームでないといけないとか、フルネームだったら実 婚姻届の証人がシャチハタ使ったら問題がある? 先ほどもチラッと述べましたが、どんな印鑑を使用すればいいのでしょうか? 使用する印鑑としては、認印、実印、三文判を使うようにしてください。 シャチハタなどのゴム印は認められません。 婚姻届・出生届・死亡届等、各種戸籍届出について. 婚姻届に押す印鑑は実印でなければダメ? 実印である必要はありませんが、実印を押しても別に構いません。多くの方は認印を使われることが多いようです。大切なのは、「婚姻届に書かれた氏名」の印鑑であること、です。 堺市 ショッピングモール オープン, イオンオーナーズカード 映画 前売り券, パートオブユアワールド 歌詞 旧, 献立 1週間 パターン, 武田薬品 株価 下落 理由, 小豆島 フェリー 大阪, 3年a組 菅田将暉 彼女, サーバ イン ニコニコ,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ