最新情報

• 読書感想文 中学生 簡単な本
    今回は 中学生の読書感想文オススメ本と選び方 です。 「簡単に読めて、感情がガーッと盛り上がってサクサク感想文が書けるような良い本ないかなぁ…」 と思っている方、必見です。 多感な時期でもある中学生のうちに良質な小説に出逢えれば、きっと心豊かな大人になれるはず。そんな気持ちを込めて、中学生におすすめの小説をご紹介していきたいと思います。 はじめに どれも大人になるまで付き合える素敵な本ばかり、もちろん大人が読んでも大満足の作品集です。 中学生や高校生の場合、夏休みの宿題として読書感想文の課題が出されると思います。読書感想文はコツをつかめば書けるようになります。作文が苦手でも、読書が嫌いでも大丈夫です。私がこのブログで感想文を書いていたときに、実際におこなっていたおすすめの方法をご紹介します。 バッテリー(あさのあつこ)の読書感想文の書き方と例文を紹介しています。バッテリーの登場人物、簡単なあらすじ、話の内容、読書感想文を書く時のコツ、例文(中学生・高校生向け2000文字以内/原稿用紙5枚分)もあり! 『ホームレス中学生』のあらすじや登場人物、読書感想文での着眼点、上手に読書感想文を書く方法などについて解説します。 『ホームレス中学生』の内容を整理しよう 登場人物 田村裕 本作品の主人公。田村家の末っ子。 田村幸子 裕の姉。 読書感想文って、何のために書くの? 読書感想文の本当の目的は、本から自分なりの課題やテーマを見つけ、それについて意見を述べる こと。. 中学生の読書感想文 本でおすすめは? 読書感想文のおすすめ本1 ハッピーバースデイ(青木 和雄) ハッピーバースデイの簡単あらすじ 「あなたなんて、生まれなきゃよかった」母親に誕生日に言われた一言で声を失った主人公あすか。 彼女はじいちゃんの優しさに触れ、声を取り戻します。 読書感想文の出だしはどう書いていいのかわからず、苦労している方も多いはず。本を読み終わっても何を書けばいいのかわからないし、まず最初の一文でつまずいてしまいます。構成を考えるのも大切ですが、実は書き出しの文も重要です。読んでいる人に「どんなことが書いてあるのだろう? 中学生の読書感想文におすすめの本ランキングtop13. 中学生・小学生向けに、読書感想文の書き方をご紹介!構成や内容面で悩むこともあるかも知れませんが、意外と「書き出し」につまづくことが多い読書感想文。こちらでは、簡単な読書感想文の書き方のコツを、例文と共にご紹介します。 読書感想文は、宿題の中でも「あ~~めんどくさ~」の代表かもしれません。なので、多くの人が次のような問いかけを自分にしてしまいがちです・・・ 「簡単に読める本はなに?」 「読書感想文の書きやすい本はどれ?」 ところが この問いかけ自体が、あまりよくない んです! 戦争の惨禍を訴えるような小説本というのは、実に教師受けの良いものです。 という理由で選ぶのがもったいないくらい、しかしやっぱりその一面が大きくプラスに働くこと間違いなのがこの「アンネの日記」 というのもアンネの日記は戦争の惨禍だけではなく人種偏見という切り口でも読書感想文がかけるんですね。 しかも、アンネの日記がここまで世界中で愛されているのはそういうイデオロギー的なものだけではなく、日記文学という一つの形としてよくできているからなんですね。 いまだに創作疑惑 … 中学生におすすめの本は?簡単なあらすじ紹介!夏休みの読書感想文に苦戦している中学生のために、おすすめ本の紹介と、簡単な読書感想文の書き方例をお伝えしていきます。 以下を丸写しではなく、発想を広げて本の世界に興味を持つ足がかりにしていただけ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 割り箸鉄砲の簡単な作り方を探しているあなた。ここでは輪ゴムと割り箸だけで簡単に鉄砲を作る方法を紹介していますよ。夏休みの自由研究工作や文化祭等の的当てゲームで割り箸銃を作りたい人はぜひ参考にしてくださいね。, 小学校中学年(3年生、4年生)の読書感想文の本で悩んでいるあなた。ここでは小学校中学年の子供が読みやすい&読書感想文を書きやすいおすすめの本を紹介していますよ。3年生向け、4年生向けでそれぞれまとめていますので、子供の読書感想文の本で悩んでいるママはぜひ参考にしてくださいね。, 小学校中学年(小学3年生、4年生)の読書感想文の書き方で悩んでいるあなた。ここでは小学生中学年の読書感想文の簡単な書き方を紹介していますよ。3年生、4年生の夏休みの宿題を早く終わらせたい人はぜひ参考にしてくださいね。, 牛乳パックで船を工作する方法を探しているあなた。ここでは「輪ゴムを使った牛乳パック船」の簡単な作り方を紹介していますよ。とても簡単な工作方法ですので、子供でも簡単に作れちゃいます。小学生男子の夏休みの工作にもどうぞです♪, 読書感想文の題名の書き方・タイトルの付け方で悩んでいるあなた。ここでは夏休みの宿題「読書感想文」について題名の書き方や付け方を例付きで紹介していますよ。友達よりも高評価な読書感想文の題名を付けたい人はぜひ読んでみてくださいね。, 牛乳パック工作で小物入れの簡単な作り方を探しているあなた。ここでは牛乳パックを三角に折ってから作る小物入れ(六角形、ひし形)の作り方を紹介していますよ。高齢者施設や小学生、保育園での工作活動にピッタリですので、ぜひ参考にしてくださいね。, COCOAアプリがダウンロード・インストールできない時の対策【iPhone・Android】. 読書感想文に何を書いたらいいのか分からない、何を読んだらいいのか分からないという人のために、そのまま使える例文20件を公開します。小中高校生や保護者のみなさんに活用していただけます。 時点のものです。最新の価格とは異なる場合や売り切れの場合がありますので、ご了承ください。, https://www.dokusyokansoubun.jp/books.html. 「バッテリー」が中学生の読書感想文におすすめな理由 あさのあつこさん作の著書「バッテリー」は、全巻6冊に及ぶ大作です。 登場人物それぞれにしっかりとフォーカスが当たっているので、様々な切り口から感想文を書きやすい作品となっています。 読書感想文の書き方で悩んでいる中学生・高校生のあなた。ここでは読書感想文を簡単に早く、しかも先生から高評価を得やすい書き方を紹介していますよ。中学生や高校生の読書感想文はコツさえつかめば簡単に書けますよ。早く終わらせて残りの夏休みを遊んで過ごしましょう♪ 小学生の夏休みに頭を悩ませる読書感想文を応援!小学生のお子さんが夢中になって読み込める本、感想文が書きやすい本を100冊、対象学年別にピックアップ!読書感想文の時期に参考にしていただくことはもちろん、小学校時代に出会ってほしい本としても自信をもっておすすめします。 中学生の宿題で、面倒なのが読書感想文です。いざ読書感想文を書こうとしたら、書き出しから次がつながらない。書き出しで困っているあなたにサクッと解消するテクニックを紹介します。 2010年にアニメ映画化された、森絵都の作品。 主人公が中学校3年生ですので、等身大の中学生目線で楽しむことができる上に、とにかく文章がシンプルなため中高生にとても人気の作品です。 しかし、その内容は大人でも感銘を受け涙を流してしまうような深く感動的な作品でもあります。 主人公は、輪廻の輪から外れ、天使業界の抽選に当たるというおかしな展開から、自殺を図った少年『真』の身体の中にホームステイすることが決まります。 彼は、生前お菓子辰巳をその体の中から、見出さなければ … 今回は、ミヒャエル・エンデの『モモ』の読書感想文です。この物語は、小学校高学年・中学生の読書感想文の課題としてもおすすめの一冊です。本を読みおえると、「他の人はどんな感想をもったのだろう?」と気になることがありますよね。とくに、”時間の花” 本を読み、感じたことを文章にする読書感想文。学生の課題として定番の読書感想文ですが、中学生になると読む本も変わり、読書感想文でどの本についてを書こうか悩む方も出てくると思います。今回はそんな方に向けて、中学生の読書感想文におすすめの本を10選紹介します。 興味関心のある本、テーマ性のある本、読みやすい本の3つのポイントを参考に、読書感想文の本選びをしてみてくださいね。 最後に、読書感想文を書く大事なポイントをひとつお伝えします。それは、だらだら読まないこと。 坊っちゃん(夏目漱石)の読書感想文の書き方をまとめています。坊っちゃんのあらすじ、登場人物、読書感想文を書く時のコツ、例文(中学生・高校生向け2000文字以内/原稿用紙5枚分)もあり! 大人になったぼくが、 もし、中学生に戻っても楽しめる本はなにか?? っていう視点で考えてみたよ。 夏休みの読書感想文の本えらびの参考にしてみて。 ※ランキングはぼくの気分だ笑 . 読書感想文中学生向けの簡単な本でおすすめは、教科書にも載っているような有名な本を選んでみてはいかがでしょうか? Mama あらすじをつかむために少し簡単な小学生高学年向けの本から選ぶのもおす … 読書感想文を書くポイント. 本が面白かったか、つまらなかったかを聞きたいのではないのです。. こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます。読書感想文の宿題って難しいですよね。きっとあなたも… 読書感想文ってどんな順序や順番で書くの?構成が難しい…。 読書感想文って難しいな…どうやって書くんだろう?書き方のコツや簡単な書き方を知りたい! 毎月、読書・映画・ドラマの感想を投稿しています。見るのは簡単だけれど、いざ感想を書こうとすると難しい。ただの自分の記録だけれども、表現力を上げたいなと思っていたところに出逢った2冊の本を紹介します。 ①物語の海を泳いで 角田光代著 作家さんが書いた読書感想文。 突然ですが、夏休みの宿題で最も「めんどっちい」のが、読書感想文だという人は多いんじゃないかと思います。どうせ読書感想文をやるなら、面白くて、めっちゃ書きやすそうな、本でやりたいですよね!この記事では中学生~高校生の読書感想文におすすめの本を30冊セレクトしてみました。 中学生の夏休みの宿題に読書感想文があります。主人公が同世代ぐらいで感情移入しやすく、少しでも読みやすくて共感しやすい本を集めてみました。今回は、中学生の読書感想文におすすめの本15選を紹 … 読書感想文が苦手な小学校一年生から中学生や高校生、その親御さん向けの読書感想文テンプレ。穴埋めするだけで簡単に読書感想文が書ける書き方シートをダウンロードできます。 2020.05.18 さて!ではミヒャエル・エンデ『モモ』の読書感想文を書く上で重要な「あらすじ」を紹介します。 先にあらすじを頭に入れておくと、いざ本文を読んだときに理解がしやすくなると思います。 難しい本ではないので、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。 【『モモ』のあらすじ】 ※『モモ』の副題にも書かれているように「時間どろぼう」と「女の子」の物語です。 ※これはあくまでも参考までに!(丸写しは厳禁ですよ) 面白い本が読みたい!読みたい本が見つからない!「何を読もうかな」と迷っている中学生のにおすすめの本を紹介します。本選びの参考にどうぞ。朝読書にも。 中学生の夏休みの宿題で大変なものの1つって「読書感想文」ですよね。なんてたって読書感想文は最初に「本」を読まなければなりません。本好きの人ならスラスラ読めるのでしょうけど、普段本を読まない人にとっては読むこと自体が苦痛ですよね(;´Д`) しかも、どうにか本を読んだとしても中身がチンプンカンプン。「これでどうやって感想を書けば良いの?」って思っちゃいますよね。「誰かー!読みやすい&感想文を書きやすい本を教えてくださーい!」 って感じです。というワケで、今回は本が苦手という人でも読みやすい「中学生の読書感想文におすすめの本」をいくつか紹介しますよ。読書感想文の本選びで悩んでいる中学の男子・女子はぜひ参考にしてくださいね。, ・自分には大切な友達がいるか? ・友人に助けられた事はないか? ・友達との約束を破ったことはないか? ・友達とケンカした事はないか? ・仲直りする時はどうしたのか?, ちなみに「高校生&小学生向けのおすすめ本」はこちらの記事で紹介していますよ(*´ω`*) →『高校生の読書感想文 本のおすすめは?読みやすい&書きやすい本はコレ!』 →『小学生高学年 読書感想文の本おすすめ!5~6年生が読みやすいのはコレ!』 →『読書感想文の本 小学生中学年おすすめ!3~4年生が書きやすい本はコレ!』 →『小学生低学年 読書感想文の本おすすめ!1~2年生が書きやすいのはコレ!』, ・蜘蛛の糸(芥川 龍之介) ・注文の多い料理店(宮沢 賢治) ・吾輩は猫である(夏目 漱石) ・坊ちゃん(夏目 漱石) ・塩苅峠(三浦 綾子). 学校の課題などで出される読書感想文の題材は、先生から本を指定される場合と、自分で本を選ぶ場合のどちらかですが、普段あまり本を読まない方だと、自分で本を選ぶ際にどれにすれば良いのか迷ってしまいます。, また、どんな本が読書感想文に適しているのか、最近はどんな本が人気なのか分からない方もいるでしょう。中学生になると、読む本も変わって、今まで読書感想文に使っていた本で書くには難しくなります。, 自分で本を選んで読書感想文を書く中学生の方の為に、どのような本で読書感想文を書けばよいのか、その選び方についてご紹介します。, まず本の選び方で重要なジャンル選びです。本のジャンルにはいくつもの種類がありますが、読書感想文を書く場合にはどのようなジャンルがあるのでしょうか。その代表的なジャンルをいくつかご紹介します。, 戦国武将やミリタリーが好き、という中学生の方は歴史小説や史料を読むのがおすすめです。中には長く、難しいものもありますが、好きから入ることが出来れば、自然と読むことが出来ます。, 歴史と言っても日本では平安時代や戦国時代。世界に目を向ければ中世から近代の戦争まで、その内容は幅広いです。, 冒険や童話、魔法や空想科学が好きならばSF作品やファンタジーの本で書いてみましょう。中には漫画やアニメ、映画や舞台になっている作品も多くあるので、好きな作品の原作を発見できるかもしれません。, じっくりと考えながらミステリー小説や推理小説を読書感想文の題材にするのもおすすめです。このようなジャンルの作品はストーリーをそのまま追って書くよりも、話の中に登場する人物に注目して書いてみると良いでしょう。, 芸術性にあふれる純文学も、おすすめのジャンルの一つです。あまり読んだことのない作者の作品に触れることにより、新たな感動に触れることが出来るかもしれません。純文学は少々難しい内容もありますが、中学生の読書感想文には人気のジャンルです。, ノンフィクションは実際の史実や体験談に基づいたジャンルで、作者の実体験や世界で起きた大きな事件、事故などを、文章にしたものです。ドキュメンタリーやインタビューを交えながら、リアルな出来事を追体験することが出来ます。, お話の方向性によって選ぶのも一つの手です。そのお話が喜劇か悲劇なのかによって、読み手の感じ方は異なります。表紙やタイトルの雰囲気や帯にかかれているセールスポイントを参考にして、自分にあった内容を選びましょう。, 楽しい内容の本には、思わず笑いを誘うコメディの他に、アドベンチャーなど心をワクワクさせ、躍らせるお話があります。その最も興奮したシーンを中心に、読み手に紹介するように書けば、きっと面白い読書感想文が出来上がります。, 誰かが死別するストーリー、あるいは過去に起きた悲しい出来事、それを目で読み想像することで、悲しいながらもその人達が何を思い、なぜその行動をとったのか。それを文章にして考察を交えながら、読書感想文を書くのもおすすめです。, 一度は耳にしたことのある有名な作家や題名。名前しか知らないならば是非その作品を読んでみましょう。有名ということは多くの人々が感動した作品ということです。それを読み、自分なりの言葉で読書感想文を書いてみてください。ここからは有名な著者を何人か紹介します。, 芥川龍之介は大正時代に名を馳せた有名な短編作家です。有名な「羅生門」を書いたのはなんと23歳の頃。作家としては早熟すぎる経歴の持ち主です。芥川龍之介の作品は人間の闇が多く描かれているのが特徴です。, そんな芥川龍之介の作品を絶賛した人物が明治の文豪、夏目漱石です。夏目漱石の作品は中学生の読書感想文の題材として人気があり、多くの人が彼の作品を選んでいます。物語の内容が分かりやすく、スラスラと読めるため、おすすめの著者です。, 戦前から戦後にかけての時代の作家といえば太宰治です。ユーモラスなお話から深刻でシリアスな作品まで、生きる喜びと滅びの美しさの両方を兼ね備えた太宰の作品は、多くの人々を魅了しました。, 現代の作家で、数々のドラマの題材になっている池井戸潤さんの作品は、ドラマが好きな中学生にとって読書感想文に最適でしょう。ビジネスやスポーツに触れられる面もあり、最近では読書感想文を書く人が増えている作家です。, 本の選び方を紹介したところで、ここからは中学生の読書感想文で人気の本を10選ご紹介します。選び方を参考に気に入った本を見つけてみてください。, 夏目漱石の作品で、数多く愛された「坊っちゃん」は、読書感想文の題材で人気の作品です。自分の正義を貫く坊っちゃんを通して、社会や組織の中の理不尽さを描いたこの本から、現代社会や学校生活においても共感できる部分を見つけられるかもしれません。, 誰もが一度は名前を聞いたことのある「走れメロス」は、文の力強さを保ちながら、最初から最後までテンポ良く読めるため人気があります。この作品の背景には太宰の借金に関するだらしのないエピソードがあるとされています。, こちらのタイトルも一度は聞いたことがあるかもしれません。人の欲深さについて書かれたこの作品は、アニメーションや楽曲の元ネタとして姿を変えており、また世界にも類似した作品があります。, フランスの作家、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの有名な著書で、飛行士である主人公が王子である少年と共に様々な星を渡っていく物語です。「大切なものは、目に見えない」というメッセージが込められており、長きに渡り愛されている作品です。, 2008年に映画にもなったこちらの小説は、主人公のまいが自身のおばあちゃんと過ごした日々を回想する形で物語は進みます。まいは人の死についておばあちゃんを通して考えていきます。現代社会と自然にあふれる生活の対比も見どころの一つです。, お笑いコンビ、麒麟の田村裕さんの自叙伝として一躍話題となったこの本は、中学生のある日、突然ホームレスとなった田村さんが、その実体験を交え、相方である川島さんとの出会いまでを書いたノンフィクションです。, この本が書かれたのは第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの占領下にあったオランダのアムステルダムです。そこでアンネはナチスによるユダヤ人狩りの魔の手から隠れ潜みます。その生活の様子を日記として綴ったのです。その年月は約2年間にも上りました。, 2019年に刊行され、その一ヶ月後にはテレビドラマにもなった、池井戸潤さんの「ノーサイド・ゲーム」はラグビーチームの経営者と選手の両視点で描かれていきます。ラグビーが好きな中学生の方は是非この作品で読書感想文を書いてみてください。, 歴史が好きならば、こちらの本がおすすめです。有名な戦国武将である織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。彼ら3人がどのようにして生きたかを知る一冊です。表紙もライトで手に取りやすくなっています。, 映画にもなったこちらのダ・ヴィンチ・コードは大学教授である主人公のロバート・ラングドンが、モナ・リザに隠された謎を探るミステリー小説です。キリスト教の文化に興味がある中学生の方におすすめです。, 読書感想文に使う本は、読んでいる最中に持ち運ぶことも多いでしょう。そんなときはブックカバーを買って表紙を保護しましょう。不意に水や飲み物が付き、汚れてしまってはせっかく買った本が台無しになってしまいます。, ブックカバーで守ってあげれば、読み終わった本を買取に出す場合も綺麗なままで出せますし、新しい本を買った場合でも、またそのブックカバーを使うことが出来ます。いつの間にか読書をすることが習慣になるかもしれません。, ブックカバーの素材やデザインも多くの種類が販売されていますので、是非気に入った本と好きなブックカバーの組み合わせで読書を楽しんでください。, 今回は中学生の読書感想文におすすめの本を10選ご紹介しました。自分の気に入った本であったり、読んで感動を受けた本は自然と感想がでてくるもの。是非その思いを読書感想文に乗せて、自分の文章で書いてみてください。, 本を読み、感じたことを文章にする読書感想文。学生の課題として定番の読書感想文ですが、中学生になると読む本も変わり、読書感想文でどの本についてを書こうか悩む方も出てくると思います。今回はそんな方に向けて、中学生の読書感想文におすすめの本を10選紹介します。, ※上記価格は 「中学生失格」はあらすじがあるような本ではありませんが、簡単な内容と感想をメモしておきたいと思います。(未読の人にはネタバレになる個所があります) 中学生失格のあらすじと感想(ネタバレ) 年金生活 実態 ブログ, 阪急 高井 代打, カミオカンデの 水槽 に わざと スパナ, プロポーズ レストラン 個室 千葉, スマブラ ジョーカー 強い, ユナイテッドシネマ豊洲 スクリーン 9, 女の子 イラスト おしゃれ,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ