最新情報

  • 金城ふ頭 あお なみ 線
    上に戻る. 00 金城ふ頭. 金城ふ頭方面; 時刻表を印刷 名古屋駅の混雑予報. あおなみ線名古屋駅から金城ふ頭への料金と時間は? 名古屋駅から金城ふ頭駅までの時間&料金. We have returned from Nagoya Station to Kinjo-futo Station. 名古屋駅からレゴランドにアクセスする方法としては「あおなみ線」に乗るのが一番便利です。 元々あおなみ線は金城ふ頭からの荷物を運ぶ貨物路線だったのですが、2004年に改装され旅客列車の営業を始 … 名古屋駅と金城ふ頭駅の15.2キロを結ぶ「あおなみ線」。開業以降、利用客の伸び悩みが続いていましたが、鉄道博物館やレゴランドなど沿線開発が進み、現在では黒字路線。そしていま、このあおなみ線を中部国際空港まで延伸しようという計画が検討されています。 三菱UFJ銀行金城ふ頭 . 4550848. 名古屋から金城ふ頭のあおなみ線を利用した時刻表です。発着の時刻、所要時間を一覧で確認できます。名古屋から金城ふ頭の運賃や途中の停車駅も確認できます。新幹線チケットの予約も行えます。 住所. 駅探の会員制優待割引サービス。友人・家族みんなまとめて割引に. 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1 [三井住友銀行ATM] 名古屋西稲永郵 … 名古屋 あおなみ線 金城ふ頭方面 時刻表 . 30 金城ふ頭. 40 金城ふ頭. 金城ふ頭の3つ前の駅~荒子川公園駅. 名古屋駅(名古屋臨海高速鉄道あおなみ線)金城ふ頭・稲永方面の時刻表情報です。出口、設備などの構内情報や、時刻表、路線情報を紹介。名古屋駅周辺の地図やグルメ、天気も提供しています。 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1 メイカーズピア内 [三菱UFJ銀行ATM] 三井住友銀行LEGOLAND Japan . 06. こちらは稲永駅のさらに1つ前の駅です。 近くには荒子側公園駅の駐車場があり、利用しやすくなっています。 ぜひご利用ください。 ちなみにあおなみ線の利用には240円かかる形になっています。 名古屋市は20日、金城ふ頭を最寄り駅とするレゴランドが4月1日に開業するのに合わせて、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線(名古屋-金城ふ頭)で、テーマパーク「レゴランド・ジャパン」の乗り物やキャラクターを描いた電車を、3月27日から運行すると発表しました。 雨 時々 止む. 利用可能路線. 降水確率. I have photographed the front view of the Aonami line. マイナビバイト愛知版はあおなみ線金城ふ頭駅アルバイトの求人情報が満載!あおなみ線金城ふ頭駅の1日~okの短期、1200円以上の高時給、日払い、在宅のバイト求人など希望条件でカンタンにお仕事探しができます。アルバイト情報を探すなら求人数・実績豊富なマイナビバイトにお任せ! そのために貨物列車があおなみ線を横断できる時間帯(間合い)を確保する必要があります。 金城ふ頭発が14 29 44 59だと名古屋発の電車と笹島駅構内ですれ違う事になるので最大時間の間合いをとれます。 金城ふ頭駅(あおなみ線)近くのATMの一覧です。 金城ふ頭駅(あおなみ線)近くのATMを地図で見る. このあおなみ線別料金って、名古屋に住んでても思わず忘れがちなポイントだと思うので注意しましょう。 あと金城ふ頭駅から歩いてアクセスする時ですが、駅の改札を出てからしばらくは屋根がありますが、そのうちに屋根は無くなり、外をてくてく歩いて行くことになります。 あおなみ線(名古屋−金城ふ頭)の路線図・停車駅 ; 映画/カラオケが最大28%OFF. 名古屋 (なごや) あおなみ線. 料金(片道):大人350円、子供180円 時間(片道):約24分. 20 金城ふ頭. あおなみ線のホームにたどり着いたら電車に乗りましょう。名古屋駅が始発なので、来た電車に乗れば大丈夫です。 目的地は金城ふ頭駅。あおなみ線利用者のほとんどが金城ふ頭駅で降りるので、戸惑うこともないはず。 現在、雨は降っていません(23時35 0~6時 6~12時 12~18時 18~24時-90%: 90%: 30%: 降水量. その点金城ふ頭は伊勢湾岸道のICがあり、あおなみ線もあるんだからかなり恵まれていると思う。 50 : 名無し野電車区 :2006/12/07(木) 15:33:25 ID:hmyjEwmg 07. 金城ふ頭駅の時刻表. 金城ふ頭駅(きんじょうふとうえき)は、愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目(名古屋港名古屋地区金城埠頭)にある名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)の駅。同線の終点。駅番号はAN11。, 島式ホーム1面2線を有する高架駅。ホームに安全対策としてフルスクリーンタイプのホームドアを設置している(海沿いにある当駅の立地を考慮し、風対策のため。他の駅はすべて可動式ホーム柵である)。バリアフリーの対応として2の入口とホームへの連絡階段に各1基、3基のエスカレーターを、またエレベーターを入口と改札内に各1基配置。, 2018年度の乗車人員は1,395,985人[1]、1日平均乗車人員は3,825人である。名古屋市国際展示場でイベントが開催される日は多くの来訪者が訪れる。2011年にはリニア・鉄道館が開館、2017年にはレゴランド・ジャパンが開業したことにより、利用客が急増した。これにより名古屋駅に次ぐ2番目の利用客数となっている。, 当駅は名古屋港名古屋地区金城埠頭に位置し、フリーマーケットやモーターショーが開催される名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)の東側にある。場所柄、住宅は見当たらない。, 土休日のみ、金城埠頭(リニア・鉄道館前)とガーデン埠頭を結ぶ水上バスが運航されている。, あおなみ線開業前は名古屋市営地下鉄名港線(当時は名城線)名古屋港駅から築地口駅を経由する名古屋市営バスがポートメッセなごやまで走っていたが、あおなみ線の開業後は野跡駅またはフェリーふ頭までに区間が短縮されており、金城ふ頭内に名古屋市営バスは乗り入れない。そのため、名古屋港駅や築地口駅から金城ふ頭やポートメッセなごや方面に向かう場合は基本的に名古屋市営バスとあおなみ線が連絡している稲永駅や野跡駅で乗り換える必要がある。ただし国家試験などの大規模イベント開催時は臨時バスが名古屋港駅から、または名古屋港駅へ運行される場合がある。, 2017年4月1日のレゴランド・ジャパン開業に合わせアクセスバスが3路線新設された[9]。これらのうち、つばめ自動車が運行しているみなとシャトルバスは名古屋港駅や築地口駅と金城埠頭を結んでおり、名古屋市営バスより運賃が高いものの再び直接アクセスできるようになっていたが、利用者が伸びず2018年3月31日限りで廃止となっている。, またジェイアール東海バスは2017年7月13日より京阪神昼特急静岡号も停車するようになり、2017年7月15日から「浜松 → 金城ふ頭・名古屋線」が新設される。, 名古屋 - ささしまライブ - (笹島信号場) - 小本 - 荒子 - (貨)名古屋貨物ターミナル - 南荒子 - 中島 - 名古屋競馬場前 - 荒子川公園 - 稲永 - (潮凪信号場) - 野跡 - 金城ふ頭, 平成21年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員, 平成26年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員, 平成28年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員, 平成29年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員, 平成30年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員, 令和元年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員, http://response.jp/article/2017/03/04/291590.html, http://www01.jrtbinm.co.jp/recommend/directline/index.html, http://www.sanco.co.jp/highway/kuwanakokusai/, http://www01.jrtbinm.co.jp/topics/e/post_340.html, http://www01.jrtbinm.co.jp/topics/e/post_341.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=金城ふ頭駅&oldid=80589582. 他の路線を選択. 名古屋 金城ふ頭駅に土地勘をお持ちの方 教えてください。 あおなみ線 名古屋 16:15発、金城ふ頭 16:39着、 金城ふ頭駅前16:45発のwillerのピンクバスT411便に乗り継ぐのは 列車が遅れなければ大丈夫 … あおなみ線; 金城ふ頭駅の施設情報 . あおなみ線(あおなみせん)は、愛知県名古屋市中村区の名古屋駅から同市港区の金城ふ頭駅までを結ぶ名古屋臨海高速鉄道の鉄道路線である。あおなみ線は2003年11月に公募によって決定した愛称で、由来はイメージカラーの青から「あお」、名古屋から「な」、港から「み」をそれぞれ採ったものである 。旅客案内上は「あおなみ線」で統一されている 。 だいたい、10~15 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の朝や夕方の通勤ラッシュの混雑状況を時間帯と区間ごとに調査。名古屋駅と金城ふ頭を結ぶが、ささしまライブ→名古屋で混雑率65%前後で推移。 【suumo(スーモ)賃貸】あおなみ線(愛知県)沿線でアパート・賃貸マンションを借りるならリクルートの賃貸情報サイトsuumo(スーモ)にお任せください。 金城ふ頭駅(あおなみ線)近くのスーパーマーケットの一覧です。一覧からスーパーマーケットを選択すると、スーパーマーケットの地図、電話番号、住所を見ることができます。 あおなみ線; 金城ふ頭駅の天気 天気予報. 駅探なら1台あたり100円~ カスペルスキー セキュリティが月額制で利用できる. 金城ふ頭駅(名古屋臨海高速鉄道あおなみ線)名古屋方面の時刻表情報です。出口、設備などの構内情報や、時刻表、路線情報を紹介。金城ふ頭駅周辺の地図やグルメ、天気も提供しています。 郵便番号. あおなみ線(あおなみせん)は、愛知県名古屋市中村区の名古屋駅から同市港区の金城ふ頭駅までを結ぶ名古屋臨海高速鉄道の鉄道路線である。あおなみ線は2003年11月に公募によって決定した愛称で、由来はイメージカラーの青から「あお」、名古屋から「な」、港から「み」をそれぞれ採ったものである[1]。旅客案内上は「あおなみ線」で統一されている[1]。, 正式な路線名称は西名古屋港線(にしなごやこうせん)である[1][2]。元々は笹島駅から西名古屋港駅間の貨物線で、日本国有鉄道(国鉄)および後身の東海旅客鉄道(JR東海)が保有する東海道本線の貨物支線(貨物列車は日本貨物鉄道〈JR貨物〉が運行。詳細後述)の一つであり[3]、「西名古屋港線」は通称であった。, 名古屋市の中心部と鉄道空白地帯であった港区南部(名古屋港金城埠頭)を結ぶため、東海道本線の貨物支線である西名古屋港線(西臨港線)を全面改良(複線電化・高架化)の上、旅客・貨物共用化した路線である。全線が立体交差であり、このうち小本 - 金城ふ頭間が高架線となっている。沿線には名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)、リニア・鉄道館、レゴランド・ジャパン、名古屋競馬場、イオンモール名古屋みなとなどの大型集客施設がある。荒子駅以南は名古屋市営地下鉄東山線は建設されず、鉄道輸送はあおなみ線に譲っている。この辺りは海抜が低く、1959年の伊勢湾台風の時は水没したので、高架鉄道の建設が求められた。, 旅客列車は、JR東海から当路線を譲渡され、第一種鉄道事業者として保有している名古屋臨海高速鉄道が運行している。また、同路線のJR東海からの譲渡後もJR貨物が第二種鉄道事業者として、名古屋 - 名古屋貨物ターミナル間において貨物列車の運行を行っている(同路線におけるJR東海の第一種鉄道事業は譲渡日で廃止)。線路は名古屋駅で東海道本線の貨物支線(稲沢線)と接続している。, 2010年(平成22年)度の輸送密度は約8,385人/日[4]、2011年(平成23年)度は約12,867人[5]、2012年(平成24年)度は約12,538人[6] である。, 全駅でICカード乗車券manaca・TOICAおよび交通系ICカード全国相互利用サービスに対応するカード(Kitaca・Suica・PASMO・PiTaPa・ICOCA・nimoca・はやかけん・SUGOCA)に対応している。ICカードの全国規模での相互利用については、まず2013年3月23日よりSuicaへの対応を開始し、2016年3月12日より残りの7種への対応を開始した[7]。, 安全対策としてすべての駅のホームにホームドア(可動式ホーム柵)が設置された。金城ふ頭駅にはフルスクリーンタイプのホームドア、それ以外の駅には可動式ホーム柵を設置している。将来の輸送量増加に対応するため、各駅のホーム有効長は20 m車6両分が確保されている。ただし、開業から現在まで4両編成での運行のため、使用していない部分は金属製の柵で区切って立入禁止としている。また、バリアフリーに対応するため、全駅にエレベーターが設置されている。, 車内自動放送は、日本語が加藤純子、英語がクリステル・チアリの声である。どちらも駅名部分は日本語風に発音する。名古屋駅・中島駅・金城ふ頭駅を除く各駅は「巡回駅」となっており、2015年10月以降は駅員が通常無配置となっている。, 名古屋市営地下鉄の車内の路線図には、名古屋ガイドウェイバス ガイドウェイバス志段味線(ゆとりーとライン)、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)と共に、当路線も記載されている。, 名古屋港への貨物線としては名古屋港線が明治期より存在したが、港湾の拡張に伴って新たな貨物線建設の必要性が高まっていた。このうち港西側の貨物線として計画されたのが西名古屋港線であり、1937年(昭和12年)の10号地(現・潮凪埠頭)造成の時点で建設が検討されていたが、戦時突入により計画は棚上げとなった[9]。, 戦後、1947年(昭和22年)8月に愛知県、名古屋市および名古屋商工会議所から貨物線建設の要請があり、同年10月より建設に向けた測量を開始した[9]。愛知県との協定により用地買収及び起点8.3km以南の工事費は県負担(総工費1億1000万円中、4000万円を県が負担)とすることが決まった。1948年(昭和23年)11月には国鉄本社からの承認を受け、同年12月より建設を開始した[10]。, 構造物は荒子川橋梁がある程度で、主要道路や名古屋市電下之一色線、築地線との交差は全て平面交差であった[10]。荒子川橋梁は1949年(昭和24年)10月に架設され、西名古屋港駅構内の建設も1950年(昭和25年)3月に完工[10]、路線は同年6月1日に開業した[11](『岐阜工事局五十年史』では4月5日[10])。, 当初、名古屋市港区南部方面への鉄道整備は名古屋市営地下鉄東山線を延伸することが考えられていたが、西端は高畑駅まで開業したにとどまり、以南は近傍を通る既設の東海道本線の貨物支線である西名古屋港線を活用することとなった。国鉄分割民営化の際には、将来の旅客線化のために東海旅客鉄道が西名古屋港線を第一種鉄道事業者として承継した。, 1992年(平成4年)の運輸政策審議会答申第12号で名古屋 - 稲永 - 金城ふ頭間が2008年(平成20年)までに整備することが適当である路線として位置付けられ、事業主体として名古屋市を筆頭に愛知県、名古屋港管理組合といった公共団体、日本政策投資銀行、東海旅客鉄道を始めとする民間企業複数社の出資により第三セクター会社の名古屋臨海高速鉄道が1997年(平成9年)に設立された。同年に第一種鉄道事業免許を取得し、1999年(平成11年)に着工、2004年(平成16年)10月6日の名古屋 - 金城ふ頭間開業を迎えることになった。, なお、審議会では名古屋貨物ターミナル駅 - 笠寺駅 - 大府駅間のバイパス線として建設が行われたものの、国鉄末期に貨物輸送量の激減で工事が凍結された東海道本線貨物支線(南方貨物線)の旅客化も検討されたが、こちらは実現せず、2002年(平成14年)よりすでに完成していた高架橋の撤去・跡地の売却が進んでいる。, 当線は、1992年(平成4年)の運輸政策審議会答申第12号において、同答申で計画が示されている市交東部線(笹島地区と日進市岩崎地区を結ぶ路線)との相互直通運転を検討するとある[12] が、事業化の予定の見通しは今のところない。, また、建設前に中部国際空港方面への延伸の検討もされていたが、建設費が当時公表で推定総工費2,000億円と大きくなるため撤回された。その後、名鉄常滑線 新舞子駅までの延伸が再検討され、事業費は約800億円と試算されている[13]。, 地元住民にとっても念願の鉄道であり、また沿線には名古屋競馬場などの娯楽施設・商業施設があり、また愛・地球博サテライト会場である「デ・ラ・ファンタジア」へのアクセス路線であることから、この路線が大いに期待された。, しかし、開業直前の1日乗降客数が66,000人と予想されたのに対し、実際には27,000人弱にとどまるなど乗客数が予想を大きく割り込んでおり、当初の需要予測の甘さに対する指摘や、事業計画そのものを疑問視する声が挙がっていた。利用者の伸び悩み要因として、名古屋市は三大都市圏の中では公共交通機関より自動車利用率がやや高く、自動車通勤者を公共交通機関であるあおなみ線に転換させるのが難しいことが挙げられる[24]。, 市営バスからの旅客の移行もある。また、トランパス対応カードによる名古屋市営交通との乗継割引制度や、連絡定期券割引制度など、市政による支援も大きい。開業当初と比較して早朝・深夜における運行時間帯は拡大し、少しずつではあるが乗客は増えている[25]。, 2008年10月23日に発生した脱線事故による運休時において、路線の大部分をカバーできる名古屋市交通局(市バス・地下鉄)をはじめとする他の交通機関への振替輸送は行われなかった。この時には、代替バス等も用意されず定期券利用者であっても自己負担で他の交通機関を利用することを強いられた。その後の補償については往復乗車券の支給となったため[26]、名古屋 - 南荒子、名古屋 - 名古屋競馬場前など、市バス複数路線または市バスと地下鉄の乗り継ぎを要する区間の利用については、他の交通機関を使用するために要した額に見合わない補償内容となったケースもある。, 2011年3月14日に開館したJR東海の鉄道博物館「リニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜」および、2012年にささしまライブ24地区に開設した愛知大学名古屋キャンパスによる乗客増や資産圧縮、人件費の節減により、「あおなみ線経営改善第二次5カ年計画」において2013年度の黒字転換を目指すとし、2011年および2012年には計画目標を達成し、2013年度に黒字化の見込みが立った。しかしながら、鉄道施設の維持や出向社員・OB社員の高齢化による若手社員への技術継承での経営維持から、第二次5カ年計画の期間中ながら「あおなみ線第三次5カ年計画」へと転換することとなった。また、筆頭株主の名古屋市から外郭団体に対する自立経営維持としても次期計画としての「あおなみ線第三次中長期5カ年計画」が別に策定されている[27]。, 定期列車はすべて各駅に停車する普通列車でワンマン運転を実施している。1時間あたり朝夕ラッシュ時は平日6本(土曜・休日は朝5本・夕方4本)、閑散時は4本の列車が運転される。ほとんどが名古屋駅 - 金城ふ頭駅間の全線を運転する列車だが、朝には(平日は夕方にも)潮凪車庫からの出庫列車として稲永発名古屋行きの区間運転列車がある。お盆期間中の平日も、JRに合わせて平日ダイヤで運行される。大晦日から元旦の終夜運転は行わない。また公式には、2004年(平成16年)10月6日の開業時よりダイヤ改正を行っていない[28] が、2013年(平成25年)12月1日からの毎日、23時半過ぎの通常の最終列車の後の23時台終わりに名古屋発稲永行きの臨時区間運転列車が運行されている。この列車は0時14分に終点に到着する[29]。, 名古屋市国際展示場で大規模なイベントや国家試験などが行われる場合は列車を増発することがある[30](一部は稲永駅発の出庫列車を金城ふ頭駅に発駅変更)。また、通常行われない快速運転を実施することもある[31]。沿線でアーティストの無料ライブがあった際には、通常は通勤時間帯でも最小10分間隔のところを7分間隔まで短縮して臨時運転したこともあった。, 金城ふ頭駅近くのレゴランド・ジャパン及びメイカーズピアの開業に合わせ、2017年3月10日より名古屋駅 - 金城ふ頭駅間ノンストップの臨時列車を多数運行している[19]。線内に列車待避設備がないため、ノンストップ列車が先行の普通列車を追い抜くことはない。あおなみウォーク・さわやかウォーキング開催時は、荒子川公園駅などにノンストップ列車が臨時停車することがある[32][33](自動放送は臨時停車には対応しない)。, JR線から毎日貨物列車が直通しており、保安装置もJRに合わせられているために理論上JR線との直通運転が可能だが、旅客営業開始後の旅客列車の直通列車の設定例はない。後述の蒸気機関車の実験運行では西日本旅客鉄道(JR西日本)の車両が使用されたが、線内の名古屋駅 - 名古屋貨物ターミナル駅間で運行された。, 朝夕のラッシュ輸送を終えて車庫に戻る列車は金城ふ頭駅から潮凪信号場まで回送で運転される。本数は朝9時台に2本、夜19・20・22時台に各1本(土曜・休日は9・22時台に各1本)。また、平日および土曜・休日ともに潮凪車庫出庫列車が潮凪信号場から金城ふ頭駅まで5時台に1本運転される[34]。, 2008年(平成20年)10月23日に発生した名古屋駅での脱線事故以降、名古屋駅での夜間滞泊を中止し、初発列車・最終列車は潮凪車庫との間で回送されるダイヤとなっている[35]。このうち、最終列車の折返し回送は2013年(平成25年)12月1日より営業列車化され、稲永行となった。, 2005年日本国際博覧会(愛・地球博)の開催期間中にささしまサテライト会場「デ・ラ・ファンタジア」が開設され、その混雑緩和のために名古屋駅 - ささしまライブ駅間で臨時列車が運転された。終点のささしまライブ駅には折り返し設備がないため、一度JR東海名古屋工場の側線に入り、貨物列車を待避してから折り返していた。同年3月下旬の週末と祝日のみ運転された。, 2011年7月1日、名古屋市長の河村たかしは市議会本会議において、あおなみ線の魅力アップのため、蒸気機関車 (SL) を走らせる方針を明らかにした。運転区間は名古屋駅 - 名古屋貨物ターミナル駅間(途中よりJR貨物の貨物線に転線)で、軌道強度の関係から車両はJR西日本からC56形蒸気機関車160号機と12系客車3両、そして起終点とも転車台がないため折り返し用に最後尾に連結するディーゼル機関車を借り、2013年2月16日・17日に1日3往復「SLあおなみ号」として実験運行が行われた[18]。各列車に200人、2日間で計1,200人の試乗者を募集した[36]。保安装置(自動列車停止装置)はC56形にATS-P対応装置が搭載されていないため、走行予定区間に従来のATS-STを残しての対応となった。, 名古屋市内での蒸気機関車の運行は1986年に東海道本線・武豊線名古屋駅 - 武豊駅間と東海道本線名古屋駅 - 木曽川駅間にC56形160号機牽引で運行された「SL一世紀号」以来、27年振りのこととなった。, 前述のように名古屋駅 - 名古屋貨物ターミナル駅間ではJR貨物の貨物列車の運行が行われており、小本駅 - 荒子駅間にある分岐点までは旅客列車と同じ線路を走行する。名古屋貨物ターミナル駅発着の貨物列車のほか、関西本線方面を発着する貨物列車も、名古屋駅 - 笹島信号場間を走行し、笹島信号場で関西本線に転線する。運行時間帯は旅客列車よりも長く、午前4時台 - 深夜1時台に設定されている[34]。, 西名古屋港線の旅客化構想が出始めた1986年10月10日から12日にかけて、団体イベント列車として「おもしろ列車かたつむり号」が同線に運行されたことがあった。「かたつむり号」の列車名は、西名古屋港線内の線路規格が低かったため自転車並みの速度で走ったことが由来である。列車の概要は以下の通りであった。, JR東海の旅客用車両が乗り入れることはない。このほかJR貨物の機関車や貨車で運行される貨物列車が毎日乗り入れている。, 運転系統 : 東海道線 - 横須賀線 - 湘南新宿ライン - 上野東京ライン - 京浜東北線 - 山手線 - 相鉄・JR直通線貨物線・支線 : 東海道貨物線 - 品鶴線 - 高島線, 静岡地区 - 名古屋地区貨物線・支線 : 名古屋港線 - 稲沢線 - 美濃赤坂線 - 沼津港線(廃線) - 西名古屋港線(名臨高に移管) - 南方貨物線(未成線), 琵琶湖線 - JR京都線 - JR神戸線 / 京阪神快速 - 京阪神緩行線貨物線 : 北方貨物線 - 梅田貨物線 - 大阪貨物ターミナル線 - 神戸臨港線(廃線), 旧東海道本線 : 根岸線(横浜駅 - 桜木町駅) - 御殿場線(全線) - 奈良線(稲荷駅 - 京都駅) - 清水港線(清水駅 - 三保駅)新幹線 : 東海道新幹線 - 山陽新幹線(新大阪駅 - 新神戸駅), 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.126, 運輸省鉄道局監修『鉄道要覧』平成9年度版(電気車研究会・鉄道図書刊行会)pp.34,59の東海旅客鉄道・日本貨物鉄道のページには「東海道線 名古屋, 西名古屋港」と東海道線として記載。, 「あおなみ線 厳しい経営続く 市政アンケート『利用した』3割だけ」『中日新聞』、2007年5月19日、16面, 「中小私鉄・第三セクター鉄道 最新版列車運行図表 2016 西日本編」、『Rail Magazine』、ネコ・パブリッシング、2016年10月号別冊付録、58 - 69頁, 運輸政策審議会答申第12号「名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(抄)」, RA2009-5 鉄道事故調査報告書 名古屋臨海高速鉄道株式会社西名古屋港線(あおなみ線)名古屋駅構内列車脱線事故, http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/kisya012/tetudou1130128.pdf, http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY201211190017.html, http://web.archive.org/web/20160304104353/http://www.d1.dion.ne.jp/~folktime/aonami.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=名古屋臨海高速鉄道あおなみ線&oldid=80733387, 運行時刻:名古屋駅11時05分 → 岐阜駅11時54分着・12時00分発 → 西名古屋港駅13時18分着・14時07分発 → 稲沢駅15時04分着・15時14分発 → 名古屋駅15時28分着, 定期列車は各駅に停車する普通列車のみ。ノンストップ列車が運行されることがあるが、一覧では停車駅は省略する。, ささしまライブ - 小本間には「黄金駅(仮称)」が設置される予定だったが、需要が当初予測を下回る見込みになったことから、2004年10月開業時点での設置は見送られている, 名古屋貨物ターミナル駅は営業キロ上では荒子 - 南荒子間にあり、貨物列車は名古屋から荒子駅北側(小本側)まで旅客列車と同じ線路を走行する。. 00 金城ふ頭. 金城ふ頭駅(きんじょうふとうえき)は、愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目(名古屋港名古屋地区金城埠頭)にある名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)の駅。同線の終点。駅番号はAN11。 あおなみ線の名古屋駅から金城ふ頭駅の時刻表です。ジョルダンでは全国の駅の時刻表のほか、新幹線・フェリーの時刻表を検索できます。平日・土曜・休日ダイヤを掲載。日付を指定して検索することも … 金城ふ頭へ - あおなみ線(愛知県)に行くならトリップアドバイザーで口コミを事前にチェック!旅行者からの口コミ(87件)、写真(60枚)と愛知県のお得な情報をご紹介しています。 あおなみ線を金城ふ頭~新舞子の延伸部分を新たに建設して、名鉄常滑線を経由して中部国際空港まで直通運転を行うという構想がある理由は、名鉄常滑線単独の輸送力にある。 神宮前~太田川の区間は常滑線と河和線の2路線が乗り入れている。いずれも金山駅・名鉄名古屋駅へ乗り入れ、特急などの優等列車も多い。 さらに、神宮前~名鉄名古屋は名古屋本線(豊橋方面)の電車も同じ線路を走る。名古屋本線・常滑線・河和線の3路線の電車が複線の線路をシェアする形のため、線路容量はもはや限界に達 … 名古屋市港区金城ふ頭. あおなみ線で金城ふ頭駅へ. JR東海 リニア・鉄道館 ~夢と想い出のミュージアム~ 3月14日、名古屋に誕生。語り継ぐ、夢と想い出が、ここにある。 該当する時刻表は見つかりませんでした。 05. 金城ふ頭駅のあおなみ線の時刻表ダイヤ(名古屋方面)の情報を掲載しています。平日ダイヤ・土曜ダイヤ・日曜・祝日ダイヤを掲載。日付指定して時刻表を検索することもできます。 名古屋駅 あおなみ線 時刻表. 新宿伊勢丹 デパ地下 おすすめ, Fate 元ネタ 本, 50代 男性 マグカップ, Hulu おすすめ映画 アクション, アイ リッシュ マン 魚, スプレッドシート 結合セル 探す, メンタリストdaigo 部屋 ロンハー, カインズ ホーム 年末年始 営業時間, スプレッドシート オートフィル 日付, ラファエル 素顔 田中生一,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ