最新情報

• 受験生 に読んで欲しい 本
    朝読書の時間とか、夏休みの読書感想文のためとか、本を読む機会があるなら、ぜひこの本を読んでみてほしいという本を紹介します。. ※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。, 本は「他人の脳みそを借りること」であって、効率的に情報を得るために最高の手段です。, こうしたブログは、僕の個人的な意見をそのまま公開していますが、本となると著者だけでなく、何人もの編集者が入っているので比較的情報の質は高いんですよね。, 今回はそんな素晴らしいツールである本の中でも、就活生が絶対に読むべき”必読本”を紹介していきます。, ましてや、これまで読書をほとんどしたことがない人にとっては、1冊読むのに何週間もかかってしまうのがザラだと思います。, また本を読む時のポイントは、「その本を読む目的を明確にしてから読むこと」に尽きます。, よってこの記事は「企業選びに役立つ本」「ESの作成に役立つ本」「自己分析に役立つ本」など、各目的別に紹介していきますね!, 「とりあえずおすすめの10冊を読もうかな」よりも、「今から自己分析をしたいから自己分析の本を参考にしながら自己分析しよう」の方が効率的だし、頭に入りやすいよ。, どれだけ複数の企業から内定を獲得できても、入社する企業の選択を間違えば不幸になります。, ここで紹介する本は、「幸福度を高める職場の要因」や「正しいキャリア形成」の参考になる情報が書かれています。, 論文をベースとして根拠のあるデータになっているので、信頼性の高い情報になっていますよ。, 「平均年収」「平均勤続年数」「平均残業時間」「求める人物像」「事業内容」などの情報がコンパクトにまとめられています。, 気になる企業があればそこに付箋をして、公式サイトや口コミサイトで深堀りするという作業をしていましたね。, この本では、「自分の市場価値を高めるための業界の選び方」や企業選びのヒントが書かれています。, 自分が活躍できる職場を選ぶことが重要であり、伸びる業界を選んだ方が可能性が市場価値が上がりやすいのは就活も転職も変わりません。, しかし、転職について勉強すれば「どういうキャリアを歩めば良いのか」という視点が見えてきます。視野が広がるわけ。, 業界について勉強しないと、「とりあえず自分が知っている業界だけ見よう」となりがち。, 172の業界について、その業界の特徴や企業ごとのシェアがわかりやすく書かれています。, 図解されているので非常に読みやすく、「そもそも世の中にはどんな業界があるんだろう?」という軽い気持ちで手に取りやすい。, 出版する「東洋経済新報社」は、企業と就活生のどちらにも肩入れせずに、中立の立場を保っているんですよね。, 中立の立場で取材され、確かなデータがまとめられているのも、就職四季報と業界地図の魅力ですね!, 【アマゾン】図解入門業界研究最新化粧品業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第4版], この本は1つの業界についてめちゃくちゃ詳しく書かれているので、自分が志望する業界を確定させてから読むのがおすすめです。, さすがに自分が志望していない業界について、この本で読むのは労力を無駄にしてしまいますからね...。, 業界の理解については「業界地図で全体把握・図解入門シリーズで細かく把握」というのが僕がおすすめする読書戦略です!, 最初に言っておくと、「エントリーシートの書き方」みたいな本はマジでおすすめしません。, 軽く読めばわかりますが、本当にありきたりな書き方や例文が書かれているので、「そんなんじゃ差別化できんだろうよ!」とツッコミを入れてしまいます。, 僕がこの就活攻略論を運営する上でも、ずっとずっと大事にしている情報が書かれた本たちなのでぜひ参考にしてください。, (就活は「文章で伝える」という重要性が非常に高いから、ここで紹介する本は就活の成功に直結するよ!!), ライターとして有名な古賀史健さんが書かれている本で、どうやったら伝わる文章が書けるようになるのかをわかりやすく解説しています。, 添削依頼をしてくる人に言いたいですが、「まずはこの本を読んでから書き直して出直してこい!!!!!!!!!」と言いたい本ですw, 無駄な表現を避けた(=言葉ダイエット)わかりやすい文章を書くテクニックが30分ほどで理解できます。, しかし多くの就活生は、とにかく回りくどい表現をしたり、1つの文章にいろんなことを詰め込んでしまう。作文みたいな。, (さすが「無駄な表現や言葉を省くこと」を解説する本!シンプルでわかりやすいな!と納得できる本です), 次に紹介するのは、就活攻略論では何度も紹介している「考える技術・書く技術」という本です。, 第1章〜3章まででロジックツリーの概念が理解できるので、ぜひそこだけでも読んでみてください。, 就活生は面接官に対して、「自分のことを理解して評価する」という行動を促す必要があります。, 基本的な自己分析のやり方については「【自己分析の方法は8ステップ!】絶対評価されるおすすめのやり方!」にて僕が解説しています。, この自己分析法に加えて、以下の本を活用することで、より自己分析を深堀りできるでしょう。, 自己分析は就活において企業選びの軸を設定し、面接官に自分のことを伝えることに役立ちます。まさに就活の土台。, 【アマゾン】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0, これらの強みの中から、特に自分はどの強みを持っているのかを明確化するテストってことですね。, この本に付いているアクセスコードを入力することで受験できるようになるので、「ストレングス・ファインダーの概要理解→実際に受験する」ということがこの本で可能になります。, 【アマゾン】メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book), 続いてSHOWROOM(ライブ配信サービス)の社長である前田さんが書かれた「メモの魔力」は自己分析に役立ちます。, 基本的には前田さんが実践されているメモのとり方が書かれているのですが、巻末に「自己分析1000問」という自己分析の質問項目がまとめられています。, ちなみにこの自己分析1000問はウェブ上で無料配信されているので、無料で見ることも可能。, しかしこの本に書かれたメモのとり方は、これからの人生で参考になるのでぜひ読んでみてください!, そもそも「自己分析のやり方を教えます」みたいな本に書かれている本って、ネットで書かれている情報よりもしょぼいことが多いんですよね。, かなり分厚く読むのが大変ですがぜひ就活生に読んでもらいたいなって願いを込めて紹介しました。, どれだけ能力が高い人でも、面接でしっかりと自分の可能性を伝えきれないと不採用になってしまう。それはもったいないよね。, 就活だけでなく、社会人になってからも活躍できるようになるために押さえておいてくださいね!!, この伝え方が9割という本には、同じことを伝える場合にも”その伝え方だけで全然結果が変わってしまうんだよ”ということがよく書かれています。, 話し方とか、伝え方っていうのは意識していないと「自分のこの伝え方が普通でしょ」と考えてしまいますよね。, 面接は伝え方が9割です。伝え方を変えるだけで、同じ自分という人間の評価が大きく変わってしまうのです。, 「面接で雑談しよう」ということが言いたいのではなく、「コミュニケーションの正しいあり方」を教えてくれる本なのでおすすめしました。, いかに話しやすい雰囲気を作って、わかりやすく伝えることができるのか、それを考える機会を作ってくれる本なんですよね。, 僕はサラリーマン時代、営業職ですが、この本で書かれているノウハウは非常に役立ちます。, SPIに関して言えることは「とにかく問題を解いて慣れるべし」なので、問題集を買って解いて解きまくってください。, 【アマゾン】2022最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集 (史上最強 就職シリーズ), 【アマゾン】【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 これが本当のSPI3だ! 私はz会の長野先生のブログが大好きで、子どもたちが小学生の頃から読んで来ました。そして娘が高校受験の時には、ブログに書いてあったこの言葉にずいぶん勇気づけられました。 落ちると言ってもあなたという人間そのものが否定されるわけではありません。 その前に、受験生におすすめの読書とはどんなものでしょうか。読書をしている時間などない!という受験生も、少し読んでいってください。, 本好きさんに質問です。「あなたは国語の成績がいいですか?」よく、本を読んでいる人は国語の成績がいいと言われますが、本当でしょうか。, わたし自身、本が好きで特に国語の試験勉強をしなくても点数が取れるタイプでした。子どものころから本好きだった大人や現在本好きな10代に同じような質問をしたところ、同じような答えが返ってきました。「文章題はだいたいわかるけど、古典や漢文はぜんぜんダメ」という人もいれば、ほとんど勉強しなくても点数が取れるから「むしろ勉強の仕方がわからない」という声も。中学生の女の子で、読書を習慣づけたところ国語の成績が50点以上伸びた子もいます。よく本を読む子は、国語の成績が良い傾向にある、ということは言えます。それならば、国語の成績を上げるために読書が効果的かといえば、こちらはなんともいえません。先ほどの質問では、みなさん本が好きで読んで読んでいる方ばかりです。「本が好き」「読書が楽しい」「いろんなことを知りたい」という気持ちで読書をすることで、自然に読む力と知識が身についてくるのではないでしょうか。読書の時間はかけがえのないものです。心を豊かにし、自分と向き合う大事な時間です。「想像力が豊かになる」「語彙がふえる」「賢くなる」「国語の成績があがる」はあくまでも本を読むことの副産物にすぎないと私は考えています。「教科の点数があがる」補償はできませんが、楽しく続けることができれば必ず効果はあります。「国語の点数をあげるため!」と気負っても楽しくありませんよね。本の楽しさを感じて、自然に読書の習慣が身につくと国語の成績にも自然と反映されるはずです。, 受験生に限らず10代におすすめしたいのは、読書を習慣化して、とにかくいろんなジャンルの本を読むことをおすすめします。自分の興味のあることについてはもちろん、知らなかったことを学び、いろんな人の考えに触れることで、自分の世界が大きく広がります。たくさんの知識を吸収するためには、「自分の器を広げる」ことが必要です。いろんな小説からいろんな人の人生を疑似体験することもできます。いろんな人の論説やエッセイからいろんな人の視点を知ることもできます。そうして心の器を大きく育てて、広い視点で情報や知識を吸収してください。知識は詰め込むだけでは活用できません。心を育てながら知識を吸収することで、知識が生かされます。読書には心と脳を同時に育てる力があります。, どんな本を読もうかな?と迷ったら国語の教科書で「おすすめ」されている作品を読んでみるのがおすすめ。, 受験勉強は孤独との闘いです(T_T)とはいえ勉強ばかりでは息がつまりますから、時には上手にストレス解消をしてください。読書は、短い時間でもストレス解消に役立つという研究データもあります。といっても、遊びに出かけたりゲームをするのは罪悪感がある、という人にも読書ならポジティブな気持ちで取り組めるストレス解消法ではないでしょうか。勉強にやる気がでる、モチベーションのあがる本や、勉強のやり方を教えてくれる本、疲れた心をほぐしてくれる本がおすすめです。疲れた心を癒してくれる本には、「いつか行きたい場所」や「きれいな風景の本」など気持ちを少しだけ遠くに旅させるような本がおすすめですよ。, 受験生の本選びなら、国語問題に出典された本を読んでみるのもおすすめです。入試問題に出典されている本を見てみると、このような特徴があります。, 入試問題の作成に携わるのは、国語のエキスパートの先生方です。10代のみなさんに身に付けて欲しい国語力と読んでほしい内容がマッチしている本を選んでいるはずです。小説では10代の主人公にしたものでスポーツ小説や吹奏楽などの部活動小説が人気。また論説文では、自然、芸術、哲学など、ほんとうにさまざまなジャンルの本が出典されています。初見でも十分読める内容ですが、興味を持っていたりある程度の知識があればより簡単に読むことができます。日頃からこうしたことにも興味を持ってほしいという、出題者の思いも感じます。読みなれると「書く力」も身に付きますよ。, https://amada-re.com/2017-phs-kokugo-ronsetu/, https://amada-re.com/2017-tyugaku-kokugo/, ぶっくす雨だれの店主。 好きなこと:本を読むこと、食べること。 苦手なこと:そうじ 学校図書館あちこち。ブックカフェを開くのが夢です。, みなさんの感想をお待ちしています(*‘∀‘) 名前のあとに(学年など)お願いします。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ゆう 好きなこと:本を読むこと、食べること。 苦手なこと:そうじ 学校図書館あちこち。 ブックカフェを開くのが夢です。, コメコ 20歳。農業専攻の大学生です。 写真やイラストが多い本、くらしの本が好き。, 頑張ってるのに、全然成績が上がらないしやる気しないよ~なんていう人に。そんな時は、ちょっと勉強を休んで気分転換して、それからこんな本を読んみるのはどうでしょう。ぐっと気持ちが引き締まって、やる気が出ますよ。, 勉強のやり方がわからないという方に、わかりやすくて見やすいノートの取り方を教えてくれる本を紹介します。自分に合ったノートの書き方を見つけてね。, 勉強がきらい!なぜ勉強するのかわからないという人へ。その質問に答えてくれる本を紹介します。, 2018年(平成30年)のセンター試験・国語問題に出典された現代文・古典の作品をさっそく紹介します。, 2018(平成30)年の全国高校入試の国語問題に出典された小説をまとめています。受験生のみなさんの読書の参考にどうぞ。, 2018年全国高校入試問題【国語】論説文問題に出典された新書をまとめています。受験生のみなさんの本選びの参考にどうぞ。...【続きを読む】, 2015年~2017年までの過去3年間にセンター試験の国語問題に出典された論説文・現代文・古典・漢文のまとめ。簡単な作品紹介つき。受験生の読書の参考にどうぞ。, 2015(平成27)年 公立高校入試問題に出典された小説と、よく出た小説や注目作家のまとめです。. 読んでみて. 読解力は受験に大きく関わります。小学生や中学生のお子さんには、ぜひ本を読むようにしてほしいです。本記事では読解力と勉強の関係や、読解力の上げ方について、京大現役合格の僕が解説します。 「集中が切れてしまった…やる気が欲しいー!」 「強制的にやる気を出したいんだ!」 そんな時に読むと一瞬でやる気が出る本を6冊まとめました。 この6冊の中から面白そうだと思った本を1冊試しに読んでみることをオススメします。 中学受験 国語対策に読んでおきたいおすすめの小説9冊(初級編)について. 高校生に読んで欲しい本『メモの魔力』 Posted by Kenya Mito On 8月 25, 2019 0 Comment 最近、テレビや雑誌などでよく目にする前田祐二さんの著本『メモの魔力』をご紹介。 中学受験をするために、小学3年生から塾に通い始めた娘。 なんとなくこの2年間勉強してきましたが、いよいよ勉強する範囲も難しくなり、しかも反抗期にも突入しました…。 そんな中学受験のために勉強し悩んでいるうちの子に、すすめ 小学校受験で親が読んでおくべき本でオススメはある?本記事では、小学校受験情報に関する本と勉強方法に関する本についてそれぞれ3冊、合計6冊を厳選して紹介します。情報収集で悩んでいる方はぜひ … 中学受験 国語対策に読んでおきたいおすすめの小説7冊!(中級編)について. 『相手は変えられないならば自分がかわればいい』という本を読んだことがありますか?本記事では、本書で紹介されているパートナーとの関係を良くする方法について、使いやすい考え方を紹介しています。パートナーとの関係で悩んでいるひと必見です。 2022年度版 (本当の就職テスト), 1位で紹介した「史上最強SPI&テストセンター超実践問題集」よりも、問題数が少なく、フランクに解けるのがこちらです。, 【アマゾン】2022年度版 ドリル式 SPI問題集 (NAGAOKA就職シリーズ), 書き込み式ってやっぱり問題を解いている感覚があるので、モチベーションが上がりますよね。, 1位の問題集を解いてある程度SPIが解けるようになってから、このドリルで最終チェックをするという流れがおすすめです!, マナー系に厳しい人事とかいるので、最低限押さえておくべきマナーは本で確認したいところです。, 【アマゾン】マイナビ2021 オフィシャル就活BOOK 要点マスター! ケイ.イー.シー.株式会社(kec教育グループ)のプレスリリース:講師が選ぶ「学生のうちに読んで欲しい本」 近代文学から話題の漫画までkec個別指導メビウスが一挙調査 現役東大生がおすすめする夏休みに読んでほしい本とは? Photo:PIXTA 新型コロナウイルスの影響で、多くの地域で例年より短縮された「夏休み」。 それはさておき、この3つの書籍(漫画)を読んで「医者が何たるかを知っておく事」は、親が子供の医学部受験のためにできる事の中でもノーリスクミドルリターンなのでオススメです。 進路に悩む高校生に読んで欲しいおすすめの本9冊 「手紙屋」蛍雪篇 〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜(著:喜多川 泰) 「プロフェッショナル仕事の流儀」シリーズ(編集:茂木 健一郎、NHK「プロフェッショナル」制作班) 近年「法教育」という言葉をきく機会が増えました。法務省では、小中学生向けの教材を作成するなどすでに取り組みが始まっています。この本は小学生高学年であれば一人でも読めるように書かれており、話題にもなりました。 【 小2男子 本を読まないからやった作戦 】読んでおきたい名作 | 『天才児を育てたいママの iqアップ150』幼児教育~中学受験勉強家庭学習2023 レゴとロボット教室のブログ この本は老若男女問わず人気があり、 楽しめる話です。 それでも特に中学生に読んで欲しいと思います。 何故なら、子供から大人に変わる絶妙な時期だからです。 子供の心を持ちながら、でも大人になりたいと背伸びをしている時期。 書店員おすすめ中学生に読んでほしい本40選. この記事では、高校生に必ず読んで欲しいおすすめの本をご紹介しています。なかなか高校生でこれらの本を読む機会は少ないかもしれませんけど、人生に必ず役立つ成功法則を学ぶことができる本ですよね。ぜひ参考にしてみて欲しいなと思います。 キャリアコンサルタント受験生向けの内容を書いていますが、もともと対人支援職向けに書かれた本なので、すでにキャリアコンサルタントとして活躍している方、会社で教育を任されている方、介護職の方などにもぜひ読んで欲しいです。 就活マナー (マイナビオフィシャル就活BOOK). 本を読むことにだいぶ慣れていて、おもしろい本をどんどん読んでいきたい! という意欲ある小学生向きの本を紹介します。 受験を意識した本選びをしたいという人に、おすすめの本を紹介しています。 その前に、受験生におすすめの読書とはどんなものでしょうか。読書をしている時間などない!という受験生も、少し読んで … 就活マナー (マイナビオフィシャル就活BOOK), ぜひ手にとって読んで欲しいと思うのですが、その前に「効率的な本の読み方」を紹介したいと思います。, 章を読んだ時に、言いたいことがなんとなく分かる場合は、読んだところでそこまで発見はなく知識は付きません。, 章を読んで分からなかったところを読んだら、次は「なんとなく意味はわかるけど気になるな」という章を読みましょう。, 全部読もうとせず、1行でも「なるほど!」という発見があれば書籍代なんて元を取れるってことだけでも覚えて帰ってください!(いや、どこに?笑), この読み方は実際に僕も実践している方法だよ!本によっては1つの章しか読まない本もあるからね。, そいや内定2個目いただきました....!オファーボックスからの企業(日系IT)で、ほぼ1ヶ月の間にGD→面接→面接で決まった!まじで逆オファー型の文章しっかりさせたら、直接本選考オファー来るからオススメ!!!, メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book), 2022最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集 (史上最強 就職シリーズ), 【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 これが本当のSPI3だ! ぜひ子どもに本をたくさん読んでほしい! できれば名作を読んでほしい! という思いは、多くの親御さんに共通する願いではないでしょうか。少し親離れしてしまって、親からの真正面からのメッセージに耳を傾けてくれなくなる年齢になったら、さ 就活生が読むべき本のおすすめが知りたい人は多いですよね。そこで本記事では僕が就活生に絶対に読んで欲しい本をまとめました。企業選び・業界理解・es作成など目的別にまとめています。就活の各目的別に解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。 こんにちは!ツッツーです 本日は受験生にまず読んで欲しい本を紹介します それは「E判定からの大逆転勉強法」 監修 南極流宗家 著 柏村真至 武田康 村田明彦 この本は受験生にオススメの一冊になってい … 誰もが知っている、中学生のうちに読んでおきたい名作から最近話題の小説まで、読書感想文に向けて読むのにもぴったりな本を集めました。 朝読書が楽しくなる人気の本もたくさん。「読みたい! 小学生に読ませたい「読書が好きになる本」を塾の教室長たちが選んで紹介します【オススメの十冊】が好評だったので、第二弾です。今度は中学生版。塾の教室長たちが中学生にオススメの素敵な本たちをご紹介します。 今回は、美大受験生が美大受験をする際に読んでおくと良いおすすめの本を紹介します! ただ、紹介するのはデッサン方法とか技術的なことというよりは、思考の部分の本です。 美術をやっていきたい!絵を描くのが好き!っていう人が必ず行き当たるような こんにちは、塾長です 中学生・高校生が国語力・読解力をつけるために 時間をかけて読んで欲しい本を紹介しています 今日は、村上春樹『蛍・納屋を焼く・その他の短… 就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。 こんにちは。ささママです。 子供たちが、家にずっといるので思うようにブログを更新できません(;^_^a 第1子と第2子の勉強の進み具合チェックをしたりもしていますが、 なかなか私の言うことを聞かない年齢になっているので、 勉強をするように仕向けるのに時間がかかるのです。 中学3年生はこの時期、高校入試の面接で「最近読んだ本は?」という質問に答える回答で頭を悩ませています。(最近の中学生は、ホント、本を読まない)「ハリーポッター」とか「五体不満足」と答えるのは簡単ですが、やはりありきたりの 高校三年生の娘がいます。大学受験生です。高校は大学進学したいから…と家から近い進学校に入学した娘でしたが大学は4年間かけて専門的な知識を学ぶところです。行きたい学部は決めていた娘でしたが、それでもこの時期は悩んでいます。私も旦那も普段から「 2022年度版 (本当の就職テスト), マイナビ2021 オフィシャル就活BOOK 要点マスター! 重松清さんの作品はおすすめばかりなのですが、10代に1冊だけおすすめを選ぶとしたらこの本です。友だちってなんだろう?と悩んだことのある人はいませんか?朝読書でも人気ランキング入り、国語教科書でも紹介されています。 デトロイト 攻略 コナー 非常口, サッカー 日本代表 メンバー 2017, 地獄少女 スロット やめどき, 浜松 金券ショップ 映画, ラン活 イオン 女優, 婚姻届 必要書類 戸籍謄本, 堀田真由 朝ドラ エール,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ