最新情報

• ロシア人 名前 愛称
    今回はロシア人の名前の愛称を探っていきたいと思います! ロシア人の名前と愛称. ・Евгения (エフゲーニヤ)の愛称: 函館での生活や大学の様子などを記事にしていきたいと考えています!, 〒041-8655北海道函館市亀田中野町116番地2 公立はこだて未来大学内TEL : 0138-34-6121 / FAX : 0138-34-6101. ロシア人の名前の多くには「愛称」が存在します。ロシアの人々は友人や恋人同士、親しみを込めて互いの名前を愛称で呼び合います。また、子供や孫を呼ぶ際にも用いられます。 〈男女別〉かっこいい〜かわいいまで!. 姓・英語; 姓・ドイツ語; 姓・フランス語; 姓・イタリア語; 姓・スペイン語; 姓・スウェーデン語; 姓・フィンランド語; 姓・ロシア語; 姓・チェコ語; 姓・オランダ語; その他. 大人になってからは見聞きするロシア人の名前というと 政治家や芸術家の名前がほとんどでしたが いかにもロシア人的な苗字の方. 記事の記者は「地球上には2億8千万人を超えるロシア語スピーカーが存在する。豊かな歴史を誇る魅力的な国」に暮らすロシア人が、美しい響きと深い意味を持った名前を持っているのも驚くことではない … 愛称:レーセニカ(Лесенька)、レシューニャ(Лесюня)、レシューシャ(Лесюша). Володя (ヴォロージャ)、Вова (ヴォーヴァ)、など, ・Юрий (ユーリ)の愛称: グローバル化が進むにつれて、各国の文化間の境界はますます曖昧になりつつある。あなたの子供に外国人の名前をつけても、最近では誰も驚くまい(それがアドルフやオサマでない限りは)。さて、ロシアにも良い名前がたくさんある。その起源が古代にまで遡る最高のヒットはこれだ。 ロシア人女性のかわいいロシア語の名前・人名と由来や意味の第2位はウリヤーナです。ウリヤーナの綴りは「Ulyana」となります。「Juliana(ジュリアナ)」という他英語圏でも人気の名前をロシア語読みにして名前にしたものです。「若々しい」という意味の名前で、響きがとても素敵ですね。 今回はロシア人の名前・愛称110選を読み方付きで男女別にご紹介します。. 愛称を覚えればロシア人との友達関係がぐっと近くなりますよ 1 . ロシアの方の愛称は、小学生より下ぐらいの小さい子には「~チカ」それより上の人には「~ニャ」みたいになると聞いたのですが、それであっていますか?たとえば、ミリー(Mily)という男の子の名前だった場合、これはどうなるのでしょう ウクライナ人やロシア人の名前をよーく見てみると面白いと思います! スカイプお見合い中の方は相手の方の愛称を聞いてみるのもありかもしれませんね! ロシア人男性・女性の名前103選を一挙大公開!今回はロシア語のかわいい名前や、かっこいい名前だけでなく、ユニークで少し珍しい名前なども一緒に紹介していきます。また、苗字なども意味と一緒に解説していくなど盛りだくさんの内容となっています! 基礎的なことですが、ロシア人の名前の構造について。 ロシア人には、父称というものがあります。 実の父親の名前をやや変化させたもので、 これは決してミドルネームでもなければ、姓の代わりに使うものでもありません。 例. 5. ほとんど訪れないまま年月が経ちました. Катя (カーチャ)、Катюша (カチューシャ)、など, この「Катюша(カチューシャ)」は、実はあの髪飾りのカチューシャの語源なのだそうです!あの髪飾りのことを「カチューシャ」と呼ぶのは日本だけなのだとか…。, 愛称は1つの名前に1種類とは限らず、多くのバリエーションがあります。自分の名前にたくさんの呼び方があるなんて、少しうらやましいですよね!笑, ロシア人の先生方は私たちをその名前で呼び、日頃の授業を行います。学生たちもロシア語名でお互いのことを呼び合うため、入学してしばらくは、日本語の名前を知らない、ということもありました…笑, 実は私の記者名「Лёва」という名前は普段の学校でのロシア語名でもあります!こちらは「лев」(レフ)の愛称で、「ライオン」を意味します!私が名前を選んだとき、響きの良さと意味の格好良さからこの名前を選びましたが、入学から1年が過ぎ、すっかりこの名前に愛着がわきました笑, 今回取り上げた名前以外にも、ロシア人の名前はたくさんあるので、その「愛称」にも注目してみて下さい!, これから、私の大学で勉強しているロシアのことについても記事にしたいと考えています。その際は【ロシアのあれこれ】というテーマでお送りしていくので、お楽しみに!, Лёва(リョーヴァ)といいます! 10 5月, 2017 in 未分類 by Yulia. ロシアの名前には愛称(友人同士や子どもを呼ぶときに使う呼び方)があるんですが、アレクサンドルはサーシャ(Саша)、シューラ(Шура)、サーニャ(Саня)と呼ばれています。 ロシア人の名前は、 имя(名) + отчество(父称) + фамилия(姓) の3つありますが、そのほかに愛称と呼ばれるものが存在します。 愛称は友人や恋人同士に親しみを込めて呼びたいときや、子供や孫を呼ぶ際に用いられます。 ロシア人の愛称について ロシアでは親しい人の名前に「〜チカ」「〜シュカ」をつけると聞きますが、 名前の後ろにつけるときの法則性はあるのでしょうか。 スケート選手の羽生選手、宇野選 手がそれぞれ … プーチンでしょうか。. ロシア人の名前の仕組みって? 彼もジェーニャで、彼女もジェーニャ?どういうこと? ロシア人には愛称があります; ロシア人の名前(ファーストネーム)の由来. 市内イベントやサークル活動など、函館でのキャンパスライフを各校と学生記者がお届けします。, 私達の学校の入口にはロシア語の簡単な挨拶などを紹介するボードが設置されています!八幡坂にお越しの際、眺めてみてはいかがでしょうか??, こちらがそのボードです!ロシア語で「はい」は「Да 」(ダー)、「いいえ」は「Нет 」(ニェット)と言います。, ウラジーミル・プーチン大統領の「ウラジーミル」、古くは世界初の宇宙飛行士となったユーリ・ガガーリンの「ユーリ」といったところでしょうか…?最近では、フィギュアスケートなどでよくロシア人選手の名前を耳にすることが多いと思います。実はその多くに「愛称」というものがあり、その種類はとても豊富にあるんです!今回はロシア人の名前の愛称を探っていきたいと思います!, ロシア人の名前の多くには「愛称」が存在します。ロシアの人々は友人や恋人同士、親しみを込めて互いの名前を愛称で呼び合います。また、子供や孫を呼ぶ際にも用いられます。, 日本語で言う「○○ちゃん」「○○くん」といったところでしょうか?では少し見ていきましょう!, ・Владимир (ウラジーミル)の愛称: ギリシャ語由来の名前(大体の意味) ラテン語由来の名前; ロシア人の父性 女性名・英語 ... 男性名・ロシア語 ; 男性名・チェコ語; 男性名・オランダ語; 姓. Юра (ユーラ)、Юрачка(ユーラチカ)、など, フィギュアスケーターのエフゲーニヤ・メドベーデワ選手の名前「エフゲーニヤ」の愛称は以下のような形です! オレーシャ(Олеся). Copyright ©Campus Consortium HAKODATE All Rights Reserved. 略称:レーシャ(Леся)、レーシカ(Леська)、オーリャ(Оля). ロシアは慣例的に昔からロシアにある名前が付けられることが多いんですが、時代によって流行りの名前があります。, アレクサンドルは、アレクサンドロス(Alexandros)というギリシャ由来の名前です。, ギリシャでは現在もそのままアレクサンドロスという名前で一般的に使用されています。女性なら、アレクサンドラになりますね。, アレクサンドロス(Alexandros)の”alexo”は日本語で「守る・保護する・防ぐ」、”andros”は「人・男」なので、「守る人」(«защищающий людей» )という意味があります。, ロシアの名前には愛称(友人同士や子どもを呼ぶときに使う呼び方)があるんですが、アレクサンドルはサーシャ(Саша)、シューラ(Шура)、サーニャ(Саня)と呼ばれています。, ちなみに、Александрの女性名にアレクサンドラ(Александра)があります。, これは反語だそうで、「誰が神のようになれようか」、つまりそのようなものはいないということを表わしています。, 英語ではマイケル、フランス語ではミシェル、ドイツ語ではミヒャエルと呼ばれている名前です。, 「健やかな」、「アルテミスに捧げられた」を意味する古代ギリシャの人名アルテミシオス(Artemisios)に由来しています。, Артемийと呼ばれていたものが、だんだん省略されて現在の形になったと言われています。, イヴァンの愛称はヴァーニャ(Ваня)、ヴァニューシャ (Ванюша)などがあります。, 英語ではジョン(John)、ドイツ語でヨハネス(Johannes)と呼ばれている名前です。, キリルと言えば、キリル文字を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実はロシア語のキリル文字の前進グラゴル文字を考案したのは、キリスト教使徒のキュリオスでした。, マトヴェイはヘブライ語に由来する名前で、「神から授けられた」「神の人」「神の贈り物」という意味があります。, ギリシャ語に由来する名前で、知恵・賢明を意味するソピアー(Σοφια)から派生しました。, フランス語ではソフィー (Sophie)、ドイツ語ではゾフィー (Sophie) となります。, キリスト教では、アンナは聖母マリアの母、イエス・キリストの祖母(神の母)、聖ヨアヒムの妻であり、長年の子供のない結婚の後、奇跡的に娘を産みました。 したがって、アンナという名前も「神の慈悲」と訳されています。, 愛称はアリスカ(Алиска)、アーリャ( Аля)、アーラ( Ала)などなど。, ギリシャ語の«anastasis»に由来する名前で、「復活」という意味があります。ディズニー映画の『アナスタシア』をご存じの方も多いかと思いますが、この作品はロシアを舞台に行方不明の「アナスタシア皇女」を巡り、一人の少女の運命が変わる物語です。, ギリシャ語に由来する名前で、1説によるとギリシャ神話に登場する男神アポロンから派生したと言われていて、意味は「アポロンに捧げられた」です。, もしくは、アポリナーリヤ(Аполлинария)が短くなった名前だという説もあります。アポリナーリヤ(Аполлинария)は「太陽神」という意味です。, 先ほど男の子の名前ランキングで見事1位に輝いたアレクサンドルの女の子ヴァージョンの名前です。, ヘブライ語由来の名前で、意味は「神への誓い」(«Бог мой – клятва», «почитающая Бога», «заклинающая Богом»)です。, ヨーロッパでは、イザベラという名前がありますね。王室で王女によく使われる名前です。, エカチェリーナと言えば、有名なのがピョートル大帝の妃で、かつロシア帝国最初の女帝エカチェリーナ1世(1684~1727年)とロシア史上最も有名な女性君主の1人であるエカチェリーナ2世(1729~1796年)ですね。, 英語ではキャサリン (Catherine) 、フランス語ではカトリーヌ (Catherine) 、ドイツ語ではカタリーナ (Katharina) と呼ばれている名前です。, エカチェリーナと聞くととてもエレガントな感じがしますが、愛称を聞くとすっごく可愛らしいですよね。, いかがでしたか?本日はロシア赤ちゃん人気名前ランキングトップ10と名前の由来、愛称についてご紹介しました。, 最近は日本のように珍しい名前を付ける両親が増えてきましたが、まだまだ昔からある名前を付ける風習が強いロシア。, 大学で働いていると、1つのグループに同じ名前の学生が何人もいると呼ぶときにけっこう不便だったりします(苦笑)そういうときは、姓+名で呼んだりするんですが、慣れてないと読みにくくて舌を噛みそうになります。, ちなみに、息子はロシア国内で生まれたので、みんなに覚えてもらいやすいようロシアの名前にしました。トップ10に入ってる名前です。, 名前と言えば、ロシアには3つの名前があることをご存じでしょうか?もし興味がある方はロシア人の名前は3つ?父称って?全部お答えします!を読んでみてくださいね。, 30代、2012年から、ロシアのリャザンというモスクワから南東約200㎞に位置する町の国立大学で日本語教師として働いています。, お隣の国であるにも関わらず、日本ではあまりロシアは知られていません。近いけど遠い国、ロシア。, そんな謎に包まれたロシアを少しでも多くの人に知ってもらうために、このブログを開設しました。. ロシア人の愛称の謎に関しては ロシア語の姓は男性形と女性形で語尾変化する。女性の姓は主に男性形の語尾に а が付く。男性形の語尾が〜 ый 、〜 ий 、〜 ой の場合、女性形では〜 ая となる。男性形の語尾が〜 а 、ウクライナ語由来の〜 енко など、変化しない姓もある。 日本で一番有名なロシア人の名前は誰でしょう。. ロシア人の名前&愛称110選を読み方付きで!〈男女別〉かっこいい〜かわいいまで! 2018年10月19日. 愛称(あだ名):The Beast(「野獣」) ということになる。 なお、短縮形の名前を公式に使用している者の正式名を紹介する際は、正式名の名(ファーストネームとミドルネーム)と姓の間に、短縮形の名前を" "に入れて挿入するのが正式な書き方である。 ロシア赤ちゃん人気名前ランキングトップ10(男女別)名前の由来、愛称などもご紹介!!. ロシア人女性に人気のある名前のひとつがソフィアです。 ソフィアの意味は「智慧」「叡智」であり 愛称はソーニャです。 ニャというところが可愛いですね~ ロシアだけでなく、多くの国で使われており イギリスなどでも人気があります。 ちなみに、フランス語ではソフィー ドイツ語ではゾフィーに該当する名前です。 ロシア人の名前&愛称110選を読み方付きで!. Copyright © 2018 Russian Life All Rights Reserved. 名前 読み 愛称 読み; Андрей: アンドゥリェーイ: Андрей: アンドゥリェーイ: Александр: … これだけあればあなたの相手の名前も入っているはずでしょう。 何度か会ったのちにニックネームで呼んであげましょう。 「何で知ってるの?」と聞かれたら 「ちょっとロシア語を勉強したんだ」と言って … Женя (ジェーニャ)、Женечка(ジェーニェチカ)、など, ・Екатерина (エカテリーナ)の愛称: それっきりロシア人の愛称について考える機会は. 意味:神聖な、祝福された. Всем привет! ニュージーランド人の《男女別》性格・恋愛傾向や付き合う方法を在住日本人が教えます! 2018年10月13日. フランス人の愛称(ニックネーム)はどんな名があるか、ご存知でしょうか?フランスでは名前が長いと親しみを込めて短く呼ぶことが多いです。これは日本でもよくありますね。では実際にフランスでは、どのように人名を省略して呼ぶのでしょうか? ロシア人は親しくなるとお互いを愛称で呼び合うのですが、その愛称の中にも種類があります。 ここでは「略称=名前を省略した呼び方。友人・知人に使う」「愛称=幼い子供や恋人への呼びかけに使う」と分けてあります。 詳しくはこちらをご覧ください。 意味:森/森の女/アレクサンダーから由来. ロシア極東大の4年生です。 名前を検索 ; 女性名. ロシア人の名前の構造について . 6. オリガ/オーリガ(Ольга). | YOTSUBA [よつば] ロシア人の名前&愛称110選を読み方付きで!. 日本人の名前には、外国人の方からすると発音しづらいものもあるので、あらかじめ呼びやすい英語の愛称を持っておくと便利です。 例えば「アミ(Ami)」という名前は、英語では、「a」を「ア」と発音することがないため、外国人の方にとってとても呼びづらい名前です。 ロシアでは、ルナチャールスキイ、カールポフなど、このイーミャの持ち主は多数いる。 女性形アナトーリヤ Анато́лия は稀。 愛称形は多数あるが、トーリャ То́ля、トーシャ То́ся 辺りがポピュラーだろうか。 5/6, 7/16, 7/19, 8/6, 9/10, 10/11, 12/3。 ザギトワでしょうか。. 〈男女別〉かっこいい〜かわいいまで!. ロシア人の名前・人名ってどんなのがあるの?という方のために、今回はロシア人男性のかっこいい名前や女性のかわいい名前、そして苗字を105種類一気にご紹介いたします!非常に大きな国であるロシアの名前はどれもユニークなものが多いです。是非参考にしてみてくださいね。 ロシア人の名前は日本に比べて長く、もちろん愛称も存在します。人と仲良くなるために愛称で呼び合うことはひとつの良い方法で役立ちますが、その法則性は日本には馴染みがなくとても難しいです。ですが、その多くが名前の一部をもじったものです。 住民基本台帳 人口移動報告 都道府県, 明和 イオン 福袋, 日曜アニメ劇場 Bs12 オープニング, 洋食 簡単 メイン, スティーブ ヴァイ使用 弦, Fe 烈火の剣 攻略,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ