最新情報

• リチウムイオン電池 発火 対策
    発火事故を防ぐためにはトレーサビリティー(履歴管理)の徹底をはじめ、ユーザー情報の把握や強制的に充電ができなくなる仕組みなど、さまざまな安全対策が必要と言える。ユーザーによる使用方法の順守と、メーカーの安全対策が両立しなければ、事故を完全に防ぐことはできない。 【電池はなぜ発火する?】リチウムイオン電池の発火メカニズム(原理) 最近、スマホ向けや飛行機向けなどのリチウムイオン電池の発火事故が大きく取り上げられるようになってきましたよね。 ボーイング社はバッテリー発火対策として、 ... ntsbは同年4月23・24日の2日間、同型機のリチウムイオン電池に関する公聴会を開催した。同組織としては運航再開承認後もバッテリー火災の原因究明の姿勢を崩していない。 近頃、相次いで起きているリチウムイオン電池の発火事故。 自分の所持しているバッテリー機器が突然、ボンッ!!と爆破でもすれば、パニックになってしまうのは必至です。 万が一、そんな場面に出くわしてしまったらどう対処したらいいの・・? yiPhone •ÛŒìƒV[ƒgz. 掲載記事の無断転載を禁じます。発行:株式会社日刊工業新聞社Copyright 2019 NIKKAN KOGYO SHIMBUN, LTD. ソニーが世界で初めて商品化してから26年。リチウムイオン電池の存在感は年々増している。パソコンや携帯電話、電気自動車(EV)向けなど用途は広がり、最近では民生部門にとどまらず、電力供給などインフラ分野への応用も見込まれている。用途拡大、高性能化という期待が大きい半面、相次ぐ発火事故といった「負の側面」も問題視されている。リチウムイオン電池は安全か―。事故の原因を分析しながら、その安全性を検証する。. リチウムイオン電池等の発火物が原因になる発煙・発火トラブル. リチウムイオン電池に係る火災の発生状況について把握するため、全国の消防本部に対 し、共同住宅を除く防火対象物で発生した火災であって、リチウムイオン電池が焼損した 火災(リチウムイオン電池が出火源又は着火源になったもの以外も含む。 発火の原因となっているのは、モバイルバッテリーに内蔵されたリチウムイオン電池です。このリチウムイオン電池にトラブルがあると発熱し、発火したり爆発したりしてしまうのです。 まずは、事故の元になるおもな原因を2つご紹介します。 iPhone, iPad,Macintosh、スマホ、ケータイ、電気自動車などに使用されているリチウムイオン電池は、高性能なのですが、意外と危険な電池なのです。 ということをまず念頭に置いてくださいね。 いまや電気自動車にも使われている電池なので、パワーがあって、充電が簡単で リチウムイオン(Li-ion)電池は、軽量・小型で大容量というメリットがある半面、エネル ギー密度が高く、材料として使われている有機溶媒に発火性があることから、電圧のかけ 過ぎや過充電で過熱して発火、破裂、液漏れを起こす危険が指摘されてきた。 リチウムイオン電池混入防止 啓発ツール; 環境学習等取組み事例紹介サイト・素材集. ノートパソコンが発火したり爆発したりする部品はバッテリーです。バッテリーにはリチウムイオン電池が使用されており、このリチウムイオンバッテリー自体がそもそも爆発の危険性があるものだからです。 具体的な内容は「リチウムイオン電池の安全性」の記載していますが、「リチウムイオンバッテリーの構成材料に引火しやすい電解液を使用していること」や、「短絡時の火花と正極活物質から放出される酸素への引火すること」などにより、発火するおそれがあるのです。 そして、ノートパソコン … リチウムイオンバッテリーが発火、爆発したという話をご存知ですか。リチウムイオンバッテリーは私たちの身近なところにもある一般的な電池ですが、発火や爆発といった事故が世界中で起きています。今回はリチウムイオン電池のしくみと危険性、発火させない方法をご紹介します。 リチウムイオン電池は、プラスチックリサイクル工場における第一段階である「ベール解砕機」や「破袋機」の刃によって、リチウムイオン電池が押し潰されて、ショート・発火し、周囲にあるプラスチックに着火してしまうことがあります。 本セミナーでは、リチウムイオン電池の劣化、デンドライト、熱暴走、液漏れ、発火の原因と対策、安全性を確保するための各部材の設計方法、対策技術、安全性試験シミュレーション技術について詳解い … リチウムイオン電池を用いた蓄電池設備の普及に ... 熱により発火する恐れがある。このことから、次の安全対策を講じる。 ①リチウムイオン電池を用いた蓄電池設備の周囲では火気を使用しない。 ハード対策:技術革新とrfidタグ; リチウムイオン電池が破損・変形して発火するのは、内部の電解質が液体で反応しやすいためであり、電解質を固体にできればかなり改善すると考えられています。 リチウムイオン電池の発火の対策、発火の理由. リチウムイオン電池スマホ発火!防止対策六か条のまとめ. リチウムイオン電池は、プラスチックリサイクル工場における第一段階である「ベール解砕機」や「破袋機」の刃によって、リチウムイオン電池が押し潰されて、ショート・発火し、周囲にあるプラスチックに着火してしまうことがあります。 ‚é‰Â”\«‚ª‚ ‚è, 200‚`‚gˆÈ‰º‚Å‚ ‚ê‚΃Vƒ‡[ƒg‚µ‚½ê‡‚̉ΐ¨‚à‹­‚­‚È‚­A”íŠQŽÒ‚ª’Eo‚Å‚«‚é ‰Â”\«‚à‚ ‚Á‚½‚Æ•ªÍ‚µ‚½B, http://news.nna.jp/free/news/20120613cny027A.html, EƒŠƒ`ƒEƒ€ƒCƒIƒ““d’r‚́A³‹É‚ɃŠƒ`ƒEƒ€‹à‘®Ž_‰»•¨‚ð—p‚¢A•‰‹É‚ɃOƒ‰ƒtƒ@ƒCƒg‚È‚Ç‚Ì’Y‘fÞ‚ð—p‚¢‚é‚à‚Ì‚ªŽå—¬B, EƒŠƒ`ƒEƒ€“d’riˆêŽŸ“d’rj‚́A•‰‹É‚É‹à‘®ƒŠƒ`ƒEƒ€‚ðŽg‚¤B“d‰ðŽ¿’†‚̃Šƒ`ƒEƒ€ƒCƒIƒ“‚ª“d‹C“`“±‚ð’S‚¤‚±‚Æ‚Í‹¤’Ê‚¾‚ªA‹à‘®ƒŠƒ`ƒEƒ€‚ðŽg‚¤‚½‚߃Šƒ`ƒEƒ€ƒCƒIƒ““d’r‚É‚ÍŠÜ‚ß‚È‚¢B, yiPhoneEƒP[ƒXz つまり、モバイルバッテリーの発火事故は「内蔵されたリチウムイオン電池が発火の条件を満たしてしまったから」発生したといえるでしょう。 次に、モバイルバッテリーが発火する原因(リチウムイオン電池が発火する条件)について見ていきます。 一方、リチウムイオン蓄電池の電解液は、石油類と同様の火災危険性を有する危険物(引火性 液体)であり、大量のリチウムイオン蓄電池を貯蔵し、又は取り扱う施設については消防法令の 規定により危険物施設として一定の防火安全対策を講ずることとされている。 リチウムイオン電池は、正極にリチウム金属酸化物、負極に炭素を用いた電池で、小型軽量かつ、メモリー効果による悪影響がない高性能電池のひとつである。鉛蓄電池やニッケルカドミウム電池のように、環境負荷の大きな材料を用いていないのも利点のひとつである。 正極のリチウム金属化合物と、負極の炭素をセパレーターを介して積層し、電解質を充填した構造となっており、他の電池と比較して「高電圧を維持できる」という利点がある。 リチウムイオン電池はリチウム電池と違い、使い捨てでは … リチウムイオン二次電池に組み込まれている保護回路が壊れ、発熱、破裂、発火の原因になります。 17) 電池や電池パックに強い衝撃を加えない 電池に高所からの落下など強い衝撃を与えたり、投げつけたりしないでください。 (日刊工業新聞社編集局第二産業部・福沢尚季), 新潟生まれ、アルビレックスを応援。田中達也、五十嵐圭が好き。入社は02年。大阪で勤務、西さんと同じ四天王寺・夕陽丘に住む。07年から東京。CSR・環境を取材。「SDGs経営 社会課題解決が企業を成長させる」「エコ・リーディングカンパニー 東芝の挑戦」を執筆。eco検定、環境プランナーベーシック合格。環境ジャーナリストの会理事、日本環境協会理事(19年現在), 2014年に入社。科学技術部で防災・環境分野などを担当後、16年から第一産業部で情報通信業界を中心に取材。18年4月からニュースイッチ編集長。新聞の枠を飛び出したウェブメディアだからできるコンテンツ作りに邁進中。建築学科卒で住宅や建築が好き。自宅は中古マンションを買ってフルリノベーションした。生きている間にあと2回くらいはリノベを経験したいと考えている。趣味は生まれ育った千葉が本拠地のジェフ千葉を応援すること。, 1964年生まれ。理学部化学科(お茶の水女子大)、工学系修士(東京工業大)のリケジョのち科学技術記者(企業担当も少々)。04年の国立大学法人化を機に創設された「大学・産学連携担当」にハマって抜けなくなる。産学官連携をテーマに社会人入学をして博士号(学術、東京農工大)。取材先にも読者にもすり寄らない記者特性“どっちつかず”から、「産と学」「科技と大学」をフラフラする。文部科学省記者クラブ常駐。東工大、電気通信大などで非常勤講師。著書は「研究費が増やせるメディア活用術」「理系のための就活ガイド」。. 3.7vのナトリウムイオン電池正極(リチウムイオン電池では4.0vの正極に相当)を仮定すると、最大でエネルギー密度が19%向上することが判明した。 本題に入る前にまずリチウムイオン電池について簡単に紹介し、そのあと、保護ICの必要性について説明したいと思います。 リチウムイオン電池は旭化成で発明され、ソニーが1991年に「リチウムイオン電池」と命名して最初に商品化した二次電池です。従来の二次電池に比べて重量エネルギー密度、体積エネルギー密度ともに3倍以上あり、小型、軽量化が可能なうえ、従来の二次電池が1個で1.2Vの電圧しか取り出せなかったのに対して3倍の電圧が得られる高性能な電池です。このような特徴によって、携 … リチウムイオン電池の安全性と要素技術鳶島真一,科学情報出版株式会社,p38 継続的な可燃性ガスを 噴出するような弁作動 破裂 発火 熱暴走後の電極 19 東京消防庁>公表・報告>リチウムイオン電池を用いた蓄電池設備の普及に対応した火災予防対策の検討結果 リチウムイオン電池は従来、主にパソコンや携帯電話のバッテリーなど、容量の小さい機器で用いる電池として市場に流通してきました。 こちらは、相次ぐ発火事故…リチウム電池、安全に使うにはどうすればいい?対策は?のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイト … 市民向けリサイクル啓発活動の実施状況の概要; 子ども向けリサイクル啓発活動の実施状況の概要 ノートパソコンやタブレットpc、スマートフォンに搭載されたリチウムイオン電池などのモバイルバッテリーを原因とする発火事故は年々増加傾向にあります。 例えば、発火事故は、直近2012~2016年の5年間でも累計274件発生。 写真3 リチウムイオン電池の発火により 、 焼けてしまったリサイクル工場 写真2 発火原因となったリチウムイオン電池内蔵製品の数々 <加熱式タバコ> <デジタルカメラ> <掃除機> <発火実験の様子> リチウムイオン電池の事故が増加傾向にある! 三菱 シーケンサ ソフト ライセンス, 恋愛小説 おすすめ 大人 無料, 手を取り合って 歌詞 日本語, ラジコン 飛行機 京 商 サーカス, まめ きち まめ こ ネット フリックス, バットマン コミック 入門,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ