最新情報

• ラジコン 基板 修理
    ラジコンは、改造から修理に至るまで比較的自分自身で全ての作業を行わなくてはならないタイプのホビーです。 ここでは、初心者に向けて「自分でラジコンを修理する方法」をいくつか紹介していきますので参考にしてみてください。 定休日:日曜祝日, 「日本おもちゃ病院協会」は、お店ではなくボランティア団体。壊れてしまったおもちゃを、原則無料で修理してくれる団体ということで全国に拠点があります。東京にも多数の拠点を持っており、曜日時間限定ではありますが修理の相談に乗ってくれます。全てのラジコンに対応してくれるかは不明ですが、修理に対する不安がある方は、ホームページでお近くの拠点探して問い合わせの上有効活用してみてもいいのではないでしょうか。, 上記で紹介した店舗は、ホームページ等でラジコンの修理を公表しているショップです。これが全てではないですが、東京にしては意外にもラジコン修理をしている業者が少ないですよね。これにはいくつかの理由があるのです。, そもそもラジコンは、自分でカスタマイズしていってオリジナルのものを楽しむホビー用品です。“修理やメンテナンスは最低限自分でできなくてはいけない”という考え方が、昔から根強く残っているのも事実。初心者の方であれば仕方がないことかもしれませんが、少々の修理程度で店舗を頼っているようでは“長い間楽しむ趣味”としてラジコンを選択するのは難しいでしょう。, そのため、各店舗もお金を払って修理を受け付けているというよりは“初心者に対して教えながら調整する”といったスタンスのところが多いようです。ユーザーの見えないところでスタッフが全て修理・調整してしまうのではなく、ユーザーと一緒に調整等を行なってくれる個人店が多いようですね。, また、儲けが少ないラジコンショップにおいて人件費はできるだけ割きたくない部分。人件費をかけてまで修理スタッフをいれるほど、見合った儲けは出ないのでしょう。, 有名な大型店ではスタッフをたくさん雇っていると思われがちですが、最低限の人員しかいないことのほうが多いです。客足の多い大型店では、修理に人員を割くわけにも行きませんよね。よって、修理対応してくれることは極稀だと考えるべきでしょう。, 東京にはあまりないかもしれませんが、プラモデルやラジコンを専門に取り扱っている個人店では比較的修理などにも応じてくれる可能性があるみたいです。ただ、これも馴染みのお客さんに対するサービスで行っているもの。一見さんが急に修理だけを頼んだところで、恐らく断られてしまうでしょう。ラジコンを趣味にする上でコミュニティーの形成は非常に重要です。お住いの近くなどに馴染みの店を作っておくと、いざという時のためにも良いかもしれませんね。, 以上のように、修理を専門的に行なってくれるラジコンショップは都内(関東圏内)でもあまり多くありません。本格的な故障であれば、メーカーに直接依頼した方がいいかもしれませんね。ただ、ラジコンはパーツを交換することで自分でも修理ができるホビー用品です。先にも述べたように、長い間趣味として楽しむのであれば深い部分まで自分でいじれるようになっておくのがベストでしょう。パーツや用具を購入するルートを確保する意味も込めて、行きつけのラジコンショップを見つけてみてくださいね。, 掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載掲載しませんか?, iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。, iPhone修理・部品交換の最安価格を比較するなら最安修理ドットコム。新宿、池袋、渋谷、秋葉原といった中心街だけでなく、一番安く修理してくれるiPhone修理業者を地域別に調べることができます。充電できない、液晶画面割れといった故障時、バッテリー交換など症状別に修理代を比較し、AppleCare+・AppleStoreよりも安く修理しましょう。また、ユーザーから寄せられたクチコミでスマホ、iPad修理業者の評判をチェックできます。. 定休日:水曜日, 「そら工房ドットコム」は、ラジコンヘリ・ドローン等の販売や修理調整を行っているショップです。所在地は茨城県。東京からは少し離れてしまいますが、基本的にインターネットメインで営業しているショップですので問題ありません。, 近年はドローンに対する取り扱いを強化しており、商品数は豊富。空撮動画の編集を行なうなど、総合的なサポートをしてくれるので長期的なおつきあいにもおすすめ。ドローン修理は2度目以降工賃をサービスしてくれるなどの特典があるので、ぜひ利用してみてください。 ccp社製のw-driveと言う水陸両用のtoyラジコンが壊れました。 症状は、左右の舵は利くが、前進・後退が出来ないというもので、調べるとこのw-driveやg-driveと言うモデルで多い故障の様です。 さて、実は … (#mikiyoshihito) ccp 1/16 ford f-150 svt raptor 去年リサイクルショップで新品同様のビックタイヤラジコンが送信機とセットで5百円で売られており思わず買いしてしまいました! 帰ったあと気付いたのですがラジコンの周波数40mhzで送信機(タミヤfinespec)の周波数が2.4ghzと気付きました勿論電池を入れ… 回路基板のsmd部品は、特に問題がなさそうですが、ff回路がうまく動作せずledが点滅しません。大容量の電解コンデンサー(470μf)を使っており、その劣化で回路が不安定になり点灯状態のままになっていました。 ... 1.トヨタ プリウス ラジコンの修理 検索方法 次の表に分類された おもちゃの種類検索から修理内容を参照出来ます。 修理内容は更新の都合上で年次別に区分けしました。 また、修理に工夫を凝らしたものは、名前の後に★印を付けました。 Repair of Radio Control Cars 3 Crossroad 2017.. / MIKI Yoshihito. johnan株式会社は、故障した生産設備、業務用機器(海外製を含む)等の基板故障原因を解析し、特定します。その上で故障部位のプリント基板修理、部品交換および改造を行い、再びご使用頂ける状態に … 営業時間:平日10:00?19:00 2.4GHz radio control (HUMMER) PWM conversion. ラジコンカーを作りたいのですが、そのためには基板が必要だと思うのですが、基板ってどういう仕組みでどこで撃ってるのでしょう? 基板割れ ~部品なく修理不能。 費用:無料 ラジコンカー: 日付:11/26 症状: 動かない。 結果: 電池端子汚れ~清掃研磨。 費用:無料 赤外線ヘリ: 日付:11/20 症状: 動かない。 結果 リチウムイオン電池不良で修理不可。 費用:無料 定休日:火曜日, 「ホビーショップ ヨッシー222」は東京のお隣神奈川県にあるラジコンの専門ショップ。飛行機やヘリコプター、ドローンといったいわゆる“空モノ”を主体とした店です。販売や修理・調整だkでなくラジコンやドローンの飛行指導も行なっているほど。オーナーの飛行技術は非常に高く、現在までに1000人以上を指導した経験があるのだとか。ネットでの修理受付もしていますが、お近くの方は店舗を訪れて、ラジコン談義を交わしてみても楽しいかもしれませんね!, 店舗名:ホビーショップ ヨッシー222 ことば切換えできない 切換えスイッチの破損. ラジコンのwドライブプラストヨタfjクルーザーです。 送信機電波が出ず動きません。送信機基板の電源回路パターンが2か所で切れていたので接続しました。 店舗名:そら工房ドットコム, 「UK-mobile」は、Parrot社製ドローン「Bebop」の修理やパーツ販売を行っているショップ。基本的にはSIMフリースマホなどの販売がメインですが、なかなか手に入りにくい純正パーツを取り扱っているレアなお店です。郵送・店頭持込での修理とどちらにも対応しており、店頭持込では最短当日中の修理が可能。ドローンはまだまだ、一般的に修理スキルが浸透していないので専門店に依頼しても良いかもしれませんね。, 店舗名:UK-mobile Sign in|Report Abuse|Powered By Google Sites, 超再生検波回路を使用しているシンプルな仕組みのようで、27MHzのRX2B等のラジコン用ICは使えなさそうです。, ハム太郎本体の受信側の基盤チェックするとモータドライバーは、S8550タイプのトランジスタ4石Hドライブでかなり非力な回路ですが、トランジスタは問題なさそうです。超再生検波回路の出力はあるものの、モータドライブ用の前段COB(ICチップ)が不良のようです。(基盤の黒いエポキシ部分), それではということで、検波出力の波形をマイコンIC(ATtiny13A)で制御して、出力は非力なトランジスタ式なので、PWM制御で出力をコントロールすることにしました。, 作りこんだ基盤をブレッドボード経由でおもちゃ本体と連動して動作確認をします。なお、この時点では、プログラム修正がSPI経由で修正できるように、ATtiny13AのPINは、短く切っていません。, ラジコンの基盤が入れられるケースが小さいので、作ったプリント基盤は本体基盤との隙間に、将来、モータドライバーの破損しても追加できるように、SMD部品で作り、モータ側のわずかな隙間に突っ込み、ホットメルトで固定しました。, 主な原因としては、ラジコンカーの後輪モータが全速ではなくチョロチョロしか回らずどうもICドライバー等の不良です。そのためなのか、回転させるためにリモコン側のボタン押下のため送信機に負担がかかり、リモコンの通信モジュールが焼損になった模様です。, また、ギヤチェンジレバーが固くスピードは切り替えられなくなっています。修理方法としてプログラムはシンプルに、構成部品はなるべく少なく安価に押さえる等に配慮します。, 車体に張り巡らされた100個以上のLEDへの配線が多く、ちょっと触っただけで、ぽろぽろ配線が外れてきます。, あまりも配線数が多いため、LEDの部位ごとに配線し、点灯確認しながら組み立てながら全体の動作確認をします。, 電源が6Vなので、SMD MOSFET AO4606を2ケ使ったHドライブ回路を作ることにしました。プリドライバーはSMD 702(2N7002)のMOSFETです。, プリント基盤に銅箔テープを張り付けSMD部品をつけていきます。銅箔テープ配線で賄えない部分は、基盤の表側から配線します。SMD部品なので大きさは3cm角、厚さも5mm程度で収まっています。SMD抵抗は手持ちの1KΩで代用です。, また、本体基盤のドライブIC(MX1508)の後輪用信号線(forward,back)2本は、基盤内でカットし、追加するHドライブ回路に出力信号を付け、本体に組み付ける前に本体との動作確認を行います。, 本体が上下部品の噛みあわせのため、Hドライブ回路の上から本体基盤を組み付けモータを含めて動作確認を行います。モータは、まだキチット収まらないので、ギヤ部が浮いたままの確認です。, 本体上側の上にスピーカ部品がのります。上下部品を噛みあわせたらところで、電池を入れて最終動作確認を行います。, このおもちゃは、外側のカバー意外は共通部品のようで、リアルサウンドといえどもどの車のモデルでも音声は共通なようです。, USAディスニーストア限定というカーズ3のライトニング・マッククィーンのラジコンです。, ラジコンの受信基盤は、ICチップが2つあり、受信部は、中国製のTRZF331Aというチップのようですが、datasheetがなく特性がよくわかりませんが、2.4GHzのRF+MCUをもつ16Pin受信チップのようです。, モータドライブは、TC1508Sという中国製のHドライブ内臓の16Pinの2chモータドライブチップのようです。モータドライバーの出力は、1ch当たり絶対定格1.8Aであり、わずか2チップで2.4GHz受信とモータ制御をするという基盤です。, IC回路用の電源は、DCコンバータで3.3Vの定電圧電源で、モータ電源には、入力電源を用いているので、作成回路もモータ用電源で動作させます。そのためトランジスタは、2V程度でも動作するよう定数を決定します。, 何度も走行確認しましたが、トランジスタ周辺は少し熱を持った感じがします。動作確認では問題ないのでとりあえずカーカバー等の組み立てとなります。また元々、基盤配線が細いものを使っているためすこし引っ張っただけでが配線がとれてしまいます。主要な配線回りをホットメルトで補強します。, メーカもコスト削減しながらそれなりに変更しているようですが、防水確認もキチットして欲しいものです。おかげで修理依頼が殺到しています。, まず基本的に修理可能かどうかの見極めは、LEDのヘッドランプが光っていれば、受信基盤のCOB(ICチップ)の問題がなさそうで、修理の可能性が大です。, なお、P2803NVGを使用したモデルもあります。このNP MOSFETの互換用として、AO4606に置き換えても特に問題ないようです。, なお、後輪モータを取り外す場合は、モータの入力端子(+、ー)にインダクタンス(L)がかましてあり、こじるとモータへの配線が収縮テープ内でハンダ付けが外れる恐れがあり、注意が必要です。, さらに防水の機能を除けば丈夫で比較的簡単な仕組みで、故障はギヤトレーンとドライブ用MOSFETの焼損位です。, コスト削減モデルのためか基盤変更されたものもあるようです。部品も変更されドライブ用のNP MOSFETがP2803になり、前段のトランジスタの配置も変わっています。, また、基盤に防水対策のためクリアラッカーが塗布され、さらに配線が下向きに付けられ、修理のチェックやハンダ付けに苦労します。, しかし、作りこみの不備なのか、シーリングはしっかりと嵌め込んでおらず、ボンドもそれなりに着けてあるような感じでこれが生活防水か疑問です。, 確認テストでは、タイヤが前後に回転しており、ラジコンの送受信器は問題なく、走行負荷を与えると動かなくなるようです。. Copyright © 2015 たじみおもちゃ病院 All Rights Reserved. おもちゃの電子回路の世界にも表面実装プリント基板が使用されだしましたが、このラジコンカーにもこれが使用されており、部品が小さくなって見づらくなっています。 最近ではプリント基板に直接取り付けられたICを見かけるようになりました。 図 15 基板の側面 図 16 基板の裏面 上記の目視チェックの結果、発熱、基板の割れ、IC チップの膨張、サビ発生等の不具合が認められたので、 修理方針に従い同様の基板に交換する必要があると判断した。 ラジコンカーのコントローラーのハンドルが折れたとのことで修理依頼がありました。 よく見かけますピストル型のタイプで、引き金でスピードコントロールし、丸いハンドルを回転させて進行方向をコントロールするものです。 NOBのArduino日記! トイラジコンの修理を行っています(^^♪ 詳細はこちら!:http://blogs.yahoo.co.jp/nobita_rx7/27752741.html © MarketEnterprise, Co., Ltd. All rights reserved. 営業時間:11:00~20:00 ラジコン用の基板ってうってますか? 2.4 GHz Radio Control Nissan 350 Z Repair. サーボモータやサーボドライバ、plc、プリント基板修理のことならプロ集団のラヴォックスへ。メーカー保証切れでもご安心下さい。機械を蘇生・業界最短納期で故障基板を修復致します。お見積無料です。2営業日以内にお見積もり差し上げます。 結果: 受信基板ic不良で修理不能。 費用:無料 ラジコンカー: 日付:04/05 症状: 動かない。 結果: 電池容量不足要交換。 費用:無料 ラジコンカー: 日付:04/01 症状: 分解したが組立不能。 結果: 複合ギアの平ギアが歯3枚欠け~差し歯した。 水陸両用とうたっているが完全防水ではないため モータ腐食・基板の腐食が 目立つので修理完了時、使用条件を喚起するべき装置かも ・ ・ ・ 2017-03-30 南住宅展示場で入院のラジコンカー入院 比較と修理情報など. 基板修理 約20年の修理実績を元に、独自のノウハウで基板 の故障を解析し修理します。 故障部位の基板修理、 部品交換および改造を行い、再び使用できる状態 にするため、新規設備の導入は必要ありませ … 住所:〒110-0005 東京都台東区上野3-3-6 タッチしても反応しない 印刷線の断線. 日曜祭日 13:00~18:00頃 プリント基板の故障. 慣れるまでは、ラジコン修理を受け付けている専門店に依頼したほうが良いかもしれません。ここでは、東京都内でラジコン修理を受け付けているショップをピックアップして紹介していきたいと思います。 The grasshopper – Winter version. 趣味として根強い人気を持つ「ラジコン」。若い世代で楽しむ方もいますが、年齢層が高めの方でもラジコンを趣味としている方は多く、専門店が多数存在しています。ラジコンは、修理やメンテンナス・カスタムに至るまで自分自身で行なうのが醍醐味の1つです。しかし、初心者の方が無理に修理をしてしまうと現状よりも悪化させてしまう恐れがあります。慣れるまでは、ラジコン修理を受け付けている専門店に依頼したほうが良いかもしれません。ここでは、東京都内でラジコン修理を受け付けているショップをピックアップして紹介していきたいと思います。, では、東京近郊でラジコンを修理できるショップを見ていきましょう。インターネットメインで受け付けているショップもあるようなので、各店舗の特徴を掴んで自分に合った店を選んでみてくださいね。, 東京の大田区にある「シムラモデル」は、40年以上も経営を続けている老舗ラジコンショップ。ラジコンや模型を趣味としている方にとっては馴染みの深い店舗かもしれませんね。販売や修理・調整、フライトの指導まで「シムラモデル」に行けば何でも悩みが解決すると言っていいほど手厚いサービスを提供しています。, 「私達もあなたと同じ、ラジコンファンの一人です。」というフレーズがホームページには書かれていますが、まさにラジコンへの愛情に溢れたショップだといえるでしょう。最近ではドローンの取扱もしているようなので、ドローンユーザーも足を運んでみてはいかがでしょうか。, 店舗名:シムラモデル 形が崩れた ゴム紐の切れ パワー基板に搭載されている電子部品は、既に生産中止となっていたため、同じ性能を持つ代替品で修理することを提案した。 【結果】 測定機は再び稼働した。 営業時間:平日9:00~19:00or20:00頃 住所:〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘2-66-9 ラジコンのトヨタ86です。 後進のみ送信機電波が出ません。スイッチレバー後進側のタクトスイッチが押せなくなっていたので、基板上のスイッチ高さを調整して押せるようにしました。 月間修理実績800件年間10,000件の修理実績!唯一無二の技術力と確かな実績。出張メンテナンス・無料見積受付中・海外製品対応可能・初期費用ゼロ・全国対応・最短納期1週間・サービス: 基板修理, 基板復刻, 基板メンテナンス, 故障原因解析, 開発設計, 予防保全, 出張メンテナンス。 ラジコンカーの修理をするとき走行状態を頭に入れた対応を必要とします。 電解コンデンサーやパワートランジスターなど振動で揺れやすい部品の基板への取り付け状況や半田割れ、スイッチ類など、配線の点検も重要です。 土曜12:00?18:00 住所:〒144-0034 東京都大田区西糀谷4丁目18?6 ピン折れを修理した跡はありません。今回も1月の症例とおなじようにセンサーのコネクタは外して、基板に別線でつなぎます。 写真3枚目が基板からコネクタを外して接続線を取り付けたところです。 交換 できる マスク, ハウルの動く城 原作 違い, 伊豆 プロポーズ ホテル, ベース フィンガーレスト 位置, 羽生 結 弦 ニースの伝説, マークイズ 映画 駐車場, おもちゃのラジコン 周波数 変え方, 相葉雅紀 弟 嫁, あつ森 美術品 チェッカー, パーキンソン病 治験 2020,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ