最新情報

• 二人暮らし 料理 初心者
    二人暮らしにちょうどいい両手鍋やシチューポットを探しています。寒くなってきたのでおうちでカレーやシチューなどの煮込み料理をどんどん作っていきたい!サイズは21~25cmくらいで保温性があると嬉しいな♪ - キッチン雑貨,鍋・フライパン | わたしと、暮らし。 料理. 結婚してから日々の料理を作るようになり、必要に迫られて身に付けた「お手軽夕飯のコツ」。ブログ「I AM A DOG」のOKPさんによる料理のススメです。, 結婚して6年になる私ですが、夫婦共働きということもあって家事の負担は基本的に半々。例えば夕飯の準備なら、先に帰った方が買い物&調理。後で帰った方が後片付け、みたいな感じです。, ですが、仕事が忙しい時期は2人して帰宅が遅くなるので、夕飯の準備はなるべく早く済ませたい……。そんな、結婚してから日々の料理を作るようになった私(アラフォーおっさん)が、必要に迫られて身に付けた「お手軽夕飯のコツ」をせんえつながら紹介してみることにします。, 最初から全て身に付けようとするとかえって気疲れしたり、混乱します。なので、すぐにできそうなこと、自分のライフスタイルに合うものだけを断片的に取り入れてみてくださいね!, 「料理はちょっと……」という共働き家庭の旦那さんも、たとえ簡単な料理でもパートナーさんには喜んでもらえるはずですよ。, 今回提案する料理時間の目安は、炊飯器の早炊きモードでご飯が炊きあがる20分ちょい+蒸らしを入れた“30分”。このくらいなら大した負担になりませんし、逆に30分すら惜しいときは、素直に外食やテイクアウトに切り替えてしまいます。, 食卓の構成は、ご飯に汁もの、主菜1品、副菜2品の「一汁三菜」。これを意識して作ると、栄養価なども比較的バランスの取れた食卓になります。「炭水化物(ごはん)」「主菜でタンパク源」「副菜で野菜」とふんわりイメージしておくといいかもしれません。, 副菜の片方を主菜の付け合わせ(定食風?)としてカウントするのも今回はOKとしましょう。完成イメージはこんな感じですね。, 料理を始めたばかりの頃は、「1つのメニューを完成させてから次」といった手順になりがちです。しかし、料理は下準備から完成までの間に、しばらく手の離れる時間が結構あるんです。, この時間を利用して副菜を作り、その後に主菜の仕上げをすれば、時間短縮になるだけでなく「温かいごはんとおかず」という食事を楽しむことができるでしょう。, これはあくまで一例ですが、このようなイメージで手順を効率化させつつ、さらに合間合間に調理で出た洗い物や片付けをする癖を付けておくと、食後の後片付けも楽になります。, もちろんいきなり「なにがなんでも30分」を目指す必要はありません。最初のうちは40分以上かかってしまうかもしれませんし、それは慣れていないので仕方のないこと。日々の実践を積み重ねることで、徐々に調理の手際はよくなります。, では、手際よく調理しつつ“いろんな料理”を作れるようになるには、どうすればいいのでしょうか。, 私がオススメするのは、「まずは定番メニューを覚え、組み合わせでバリエーションを増やす」スタイルです。その様子を、我が家の食卓を例に「主菜」「汁物」「副菜1品目」「副菜2品目」と順番に見ていきましょう。, 慣れないうちは、レシピを見なくても作れる「定番メニュー」を数品身に付けることから始めます。なるべく「焼くだけ」「炒めるだけ」といった単純な手順の料理が最初はオススメです。単純な主菜でも汁物や副菜との組み合わせで変化はつきますし、調理に慣れてきたら同じ手順の料理でも味付けや素材を変化させることで、そのバリエーションは無数に広がります。, この「豚しょうが焼き」を軸に、ロースの1枚肉を使ったポークジンジャー風のものであったり、細切れや薄切りのバラ肉を使ったものもできます。, これらは同じ味付けでも、別の料理といっていいでしょう。しょうがの代わりにニンニクを使えばまた別の味。ソース味にしたポークソテーも結構イケます。, 調理自体は魚をグリルで焼くだけです。魚の種類を変えればバリエーションは無限ですし、塩焼き、照り焼き、西京焼きなど味付けも豊富です。我が家は週の半分魚でもOKなくらいなので、塩鮭や干物は常に数種類、冷凍庫で常備してます。, こんなふうに1つの定番メニューを軸に、いろんなメニューを作ることができます。以下は、実際に我が家でよく登場するメニューです。, その他、難しそうな唐揚げやフリッターといった揚げ物も、慣れればポリ袋を使って粉付け&味付けができるので、さまざまなメニューを楽しめます。, ここまで「定番メニュー」を軸としたメニュー展開についてお話してきましたが、肝となるその「定番メニュー」の作り方はどうやって覚えればいいのでしょう。, 今はレシピの投稿サイトなど便利な情報がたくさんあります。しかしベーシックなレシピを覚えるために私がオススメするのが、NHK「きょうの料理」で放送されたレシピがアーカイブされている「みんなのきょうの料理」です。, ※レシピ検索をする際は、ひとまず「投稿メニュー」などは表示させず「きょうの料理」「ビギナーズ」などに絞って検索するといいでしょう。, まずは基準となる作り方を身に付けることで、迷いがなくなります。1つのレシピをきちんと身に付けてから、応用してバリエーションを増やしていくとよいでしょう。, プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!, 味噌汁も定番具材をいくつか決めてしまうのがいいですが、特に簡単なのが「あおさ」や「お麩」「乾燥わかめ」などの乾燥食材。さらに、ねぎを刻んで入れれば、あっという間に美味しい味噌汁が完成。いろんな味噌汁を楽しめます。, 最初は簡単なところから始めて、余裕が出てきたら少しずつこだわりたいポイントを増やしていくのがいいでしょう。, 我が家でも使っている「茅乃舎だし」というだしパックを使うと、かなり本格的で美味しいだしが取れます。, また、味覇(ウェイパー) や鶏ガラスープのもとはお湯に溶くだけで中華スープが完成。乾燥わかめや溶き卵、いり胡麻を足してあげると、かなり本格的な中華スープになります。, その他、野菜くずを煮込んでコンソメやブイヨン、塩コショウで味を調えるだけでも十分なスープになります。ウインナーやベーコンを入れると肉のうま味も出てさらにグッド。仕上げにケチャップを少し加えると甘みや酸味が加わります。, キャンベルなど「濃縮タイプの缶スープ」は、水や牛乳を加えて温めてあげればすぐに本格的なスープが完成します。これらもうまく活用してあげるといいでしょう。, 【楽天市場】 茅乃舎だし の検索結果【楽天市場】 味覇 の検索結果【楽天市場】 鶏ガラスープ の検索結果【楽天市場】 キャンベル スープ の検索結果, 火を使わずに済みますし、レタスなどをちぎるだけでほぼ8割完成というのもありがたい。トマトやパプリカなどがあれば彩りもよくなりますし、ハムやツナ、チーズなどを添えてあげると食も進みます。, レタスは時期によって価格の変動が激しい野菜ですが、「サニーレタス」「グリーンカール」「サラダ菜」「ロメインレタス」など、その時もっとも安いレタス系の野菜を手に入れるといいでしょう。最近は野菜が高い時期にも、コンビニで意外と安く売ってたりするので、コンビニに入った際に野菜の価格に注目してみるのもオススメです。, ちなみにサラダの準備は「主菜の下準備が終わった段階」が目安。サラダスピナーを使うと野菜の水切り作業もスムーズです。, ※「サラダスピナー」は水切りはもちろん、少しくたびれた野菜を水にさらしておくことでシャキっとさせる用途や、玉ねぎの辛み抜きなどにも使えます。, その他、「肉料理の日はサラダでなく付け合わせにキャベツの千切り」「野菜炒めの日はサラダは作らなくてもOK」など主菜に合わせたルールを決めておくといいです。, キャベツはレタスに比べると比較的日持ちしますが、頻繁に使わないなら千切りのキャベツをスーパーやコンビニで買ってしまってもいいでしょう。, 最後に副菜もう1品。もちろん1品調理できる余裕があればいいですが、初めのうちは既製品を活用することをオススメします。, 納豆や豆腐なら、パックから小鉢に移して、刻みねぎやあおさを添えてあげるだけで1品完成。食卓に変化と彩りが生まれます。, 以上の組み合わせで比較的簡単に「一汁三菜」の食卓を作ることができるようになるはずです。, ただし初めにも書きましたが、今回紹介したような調理すら面倒に感じるときは、どんどん手抜きをしてしまいましょう。, 週に1〜2度は外食だっていいですし、パスタとサラダのみという夕飯だってOK(我が家ではパスタの夕飯は定番です)。, 他にもカット野菜やインスタント食材、冷凍食品を使うこともいとわない。今はコンビニのフライヤーや惣菜も充実しているので、ときには主菜、副菜をそれらで賄うこともアリだと思います。, ちなみに「ご飯は炊かずに冷凍ごはんをレンチン」「下準備済みの冷凍常備菜を作っておく」などのテクニックもありますが、今回はあくまで「その場で準備ができる料理」を前提にしてみました。それに、週末にそのような準備をする時間があるなら、私は出掛けるか寝ていたいタイプなので(笑)。, システマチックに料理をこなしていると、どうしてもルーチンになってしまいがちです。そこでちょっとしたところに、自分なりのこだわりを持っておくと料理に対するモチベーションが上がります。, 例えば私の場合だと「茅乃舎だしや、お気に入りの調味料を使う」「自分専用の包丁を使い、定期的に手入れする」などでしょうか。, 家庭料理って人に見せるものじゃないですし、端から端まで気を回す必要はありません。かといって徹底的に合理化してしまうのでなく、自分なりのこだわりを見つけられると続けることが楽しくなります。「食べる人の喜ぶ顔を想像しながら作る」これだって立派なモチベーションの原動力になります。, 我が家が共働きだったのは昨年の6月までのこと。私が会社を退職したため、現在は主に妻が働いて私は専業主夫のような生活をさせてもらっています。いつまでも、こんな手抜き料理ばかり作っていてはいけませんかね……(苦笑)。時間に余裕があるときは少しこだわってみる、時間がないときは手軽に作る。皆さんも自分のライフスタイルに合わせて、料理を楽しんでみてくださいね!, アウトドアと音楽を愛するアラフォーおっさん。紙媒体の編集者から主夫(無職)に華麗なる転身を遂げたばかり。東京の多摩で料理作ったり写真撮ったりしてます。, ブログ:I AM A DOG 料理を始めたばかりの頃は、「1つのメニューを完成させてから次」といった手順になりがちです。しかし、料理は下準備から完成までの間に、しばらく手の離れる時間が結構あるんです。 例えば「主菜」の下準備から仕上げまでの空いた時間。 料理初心者のみなさん、ネットに載っているレシピもいいけどたまには料理本もご覧になってみては…?, -ライフスタイル -おすすめ, レシピ 彼と二人暮らしで、二人とも料理が好きです。 共通する趣味もアニメ以外はなく(しかもアニメで観るジャンルが全然かぶらない)、私たちは一緒に楽しめるものが何もないのかもしれない…と思っていたのですが、週末は必ず二人で料理をしていることに気づきました。 一人だとついつい出来合いのもので済ませてしまう…。そんな方に向けて、今回は一人暮らしにぴったりな料理レシピを25選お届け!簡単な料理から節約レシピ、忙しいときのための作り置きレシピなど、おすすめのレシピを集めました。 初心者さんでも育てやすいハーブと、料理だけじゃない活用法 ミント. 二人暮らし・共働きのご家庭. お料理初心者のための道具の揃え方を紹介しています。まずはじめに最低限揃えればいいものを考えました。あまり最初からあれこれ揃えるより、最低限で揃えておいてから段々に揃えていくと、不要なものを買うことなく料理ができます。自分に負担にならない道具で料理を楽しみましょう。 二人暮らし・共働きで、毎日仕事で忙しいご家庭に、コープ・生協の宅配は便利に活用していただいています。おすすめのポイントや商品をご紹介します。 スピクラ! All Rights Reserved. 今回は、一人暮らしや彼との同棲をスタートさせた料理初心者におすすめしたい、おすすめの料理本を3つご紹介したいと思います。, まず最初にご紹介するのは、syunkonカフェごはん。人気の料理ブログ含み笑いのカフェごはん『syunkon』のムックです。Twitterでも大人気の彼女が生み出すレシピはどこにでも売っている食材を使ったレシピばかりで、この本を読めば簡単に美味しいカフェごはんメニューを作ることができます。山本ゆりさんが書き下ろした料理説明や余談なども満載で、まさに「読みたくなる料理本」です。あっという間にオシャレで美味しいご飯が作れるので、「あれ、私意外と料理できちゃうかも?」という錯覚すら起こしてしまいます。シリーズは第6弾まで発売中です!, 次にご紹介したいのはゆる自炊BOOK。新生活をきっかけに自炊を始めたいと思っている人におすすめの料理本です。料理って難しい?そんなことありません。「料理ってこんなんでできるんだ」って思えるくらい、笑っちゃうくらい簡単なレシピが満載。全編プロセスカットつきなので、レシピを読まずに「見て」作ることができます。自炊をやってみようという気持ちになれる料理本です。お弁当を作りたいという方はゆる自炊弁当BOOKも合わせてどうぞ。, 最後にご紹介するのはつくおき 週末まとめて作り置きレシピ。レシピサイトつくおきが書籍化されました。この本はタイトルの通り「週末にまとめて作り置きする」というのがコンセプトです。調理時間や冷蔵庫で保存できる期間、そのおかずに適した保存容器なども載っていて、レシピだけでなく作り置きのコツが分かる料理本です。シリーズは第3弾まで発売中です!, 筆者が一番お世話になったのはsyunkonカフェごはんです。気に入って何度も作ったレシピや、彼に褒められたレシピがたくさんあります。料理なんてほとんどしたことがなくて、自分には無理だと思っていた時にこの本に出会いました。中でも煮込みハンバーグのレシピはかなり美味しいです! 商品の価格変更や売り切れ、または企画が終了となっている可能性もございますことご了承ください。, 沼にどっぷりハマってしまったUMA(未確認生物)たち。彼らの詳しい情報は下記の記事をご覧ください。, 身近なきのこにも広くて深い沼がある……市販の栽培きのこをもっと楽しむために専門家にあれこれ聞いてみた, 今年はいつもと違うメニューでおうちクリスマス! ビリヤニほか「インドのご馳走」で子供とパーティーしてみた, 演歌歌手・伍代夏子、カメラ沼を語る。「好き」をとことん追求する“執着心”に圧倒されまくった. 二人暮らし料理ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - 料理ブログ 二人暮らしをする際に、向き合うことになるのが生活費。とくに毎日目に見えてかかる食費は、気になる場面が多くなるものです。そこで二人暮らしにおける食費はどのくらいかかるのかを調べてみました!食費を節約するポイントを押さえて、素敵な二人の時間を楽しんでくださいね♪ Copyright(c) 2020 二人暮らし,同棲,料理,料理動画,平日,晩ご飯,夜ご飯,ご飯,レシピ,夫婦の情報です。どうでしょうか?? 気になるキーワードがありましたか??最近は節約レシピのサイトが多くあります。 次に、料理の準備や初心者の料理をするための第一歩を踏み出すために『料理の準備』『初心者料理の第一歩』も確認しましょう。 料理は食材を扱うだけでなく、片付けも必要になります。『料理後の片付け』で片付けに関しても把握しておきましょう。 ツイートする 簡単・時短レシピのおすすめレシピを掲載!味の素パークは味の素kkがおくるレシピ サイトです。簡単に作れる人気レシピなど、味の素が厳選したレシピを掲載!毎日の夕飯・お弁当のおかずなどおすすめの料理・献立が満載! ツイートする 初めての同棲や二人暮らしには楽しみの反面、不安もあります。でも事前に環境や気持ちを整理し、しっかり準備しておけば、あとは二人の生活を楽しむだけです。せっかく二人が一緒に住むのですから、楽しく幸せでいる生活を目指しましょ。^^そして、不安なこ 二人暮らしに、欠かせないアイテムの一つ「冷蔵庫」。 普段当たり前のように使っているアイテムですが、買い換えるときに容量や機能など、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? 「二人暮らしにおすすめの冷蔵庫の容量」「あると便利な機能」を知ってい 水菜とわかめ・油揚げのレンチンみそスープ 調理時間 5分 ブロッコリーとコーンのミルクスープ 調理時間 5分 じゃがいものスープ 調理時間 15分 【料理初心者★必読】はじめに覚えたい「一人暮らしごはん」5選 ... 料理の基本は、まずレシピ通りに作ること。どのレシピも1人暮らしの人が作りやすい分量になっているので、ぜひチャレンジしてみてくだ … 料理初心者または料理が苦手という人なら、やはり 初心者コースがきちんとある料理教室 がおすすめです。 1回完結型の料理教室で、初対面の人たちと教わるのはハードルが高いと感じませんか? 初心者 夕食の簡単おいしいレシピ(作り方)が33品! 【北欧、暮らしの道具店】忙しくてもちゃんと続く、料理がしやすいキッチンをつくろう。進学や就職といった大きな変化を迎える人が多い季節ですね。どうも体を動かすのが億劫で、部屋の中に「もやもやした空気」を溜めこ 二人暮らし料理のブログを人気ランキングでご紹介。30分更新で最新の人気ブログが見つかります!二人暮らし料理の参加者も随時募集中(無料です)。レシピ、キッチングッズ写真などの最新情報も探してみ … 二人暮らしブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - ライフスタイルブログ ライフスタイル 二人暮らし。 主人とふたり暮らしのアラフォーのショコラです。 2016年中古戸建を購入しました。自分はパートで働いています。家のこと、たまにメンタルに関する記事もたまに書いてます。日常のこと、思った事などを書いていこうと思っています♪ お料理初心者さんとって、工程が難し過ぎず、飽きがこない定番メニューをまず覚えるのがおすすめです。毎日の食卓やお弁当のレギュラーメンバーになること間違いなし!今回は、洋食、和食、中華といったジャンル別に、基本のレシピをご紹介します。 料理初心者の方を対象とした、ゼロから料理のことを学べる入門講座です。料理は誰でも簡単にできます!定番料理から基本を学び、一品完成させて見ましょう! Twitter:https://twitter.com/iamadog_okp, 何かにハマるって面白い!何かにハマってる人も面白い!ソレドコでは、沼にはまるかのように、何かに夢中になっている人たちの、沼を集めました。その道に詳しい沼人たちの語りは、あなたの「沼探し」に繋がるかもしれません。誰かがはまった沼の世界をちょっと覗いてみましょう!ソレドコは、楽天市場と株式会社はてな編集部がお届けしています。※不定期更新です。また、情報は発信時点のものであり、その後変更されることがございます。 一人暮らしや彼との同棲をスタートさせた料理初心者、最近自炊をし始めた人におすすめしたい料理本を紹介!自炊は意外と簡単にできる♪美味しくて簡単なレシピが載っているのはこの3冊! お弁当の ... 猫の超初心者、二人暮らしの夫婦が、猫を飼う理由についてまとめました。 この度、シャルトリューの子猫をお迎えしました!とても可愛くて毎日癒されています。 私も夫も、猫を飼ったことは一度もありません。 料理初心者の方におすすめの「定番料理」。簡単にできますが、やはり料理初心者の方にはハードルが少し高いかもしれません。そこで初心者でも簡単に作れるおすすめの定番料理をご紹介します。彼氏や彼女のためにマスターしましょう! 40代男独身が料理を始めました。料理経験を通して初心者目線で簡単レシピやお役立ち情報をお届けします。食生活アドバイザー2級3級を取得しました。 毎日食べたくなる“おふくろの味”を伝授!初心者さん向け【家庭料理の基本レシピ13品】 イタリアンや中華、スペイン料理など、おしゃれな海外料理も素敵だけど、やっぱり毎日食べたくなるのは、慣れ親しんだ「おふくろの味」ですよね。 「初心者も簡単★豚の角煮」「簡単 初心者が作れるミートパイ♪」「簡単☆醤油ベースの焼うどん☆初心者」「タコライス☆初心者さんでも楽チン♪」など シェアする, 手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …, 夏が近づき、何をするにも暑くて憂鬱、ついつい冷たいものを食べすぎて余計に体がだるくなってしまったという方は、きちんとした入浴習慣で体を温めて、一日の疲れをリセットするようにしましょう。 とはいえ夏の暑 …, ハロウィンも終わり街はだんだんクリスマス色に変わってきましたね。今年のクリスマスは誰とどこでどんな風に過ごしますか? クリスマスを一緒に過ごす人がいない、おひとり様のあなた!おひとり様でも楽しく過ごす …, 気温が低下し、湿度が下がる冬に起こりやすい「静電気」ドアノブに触れる寸前や人に何かを手渡そうとした時、いきなりバチッと痛みを引き起こします。 体質によって静電気が起きやすい人もいますが、正しい対策法を …, 通勤途中や遊びに行く途中など、移動中のバスや電車の中は暇な時間…… 数分の移動ならまだしも、移動に30分以上かかるとSNSやLINEのチェックだけでは時間が余ってしまうなんてことありませんか? そんな …. シェアする, 「節約のため自炊したいけど、まず何から始めればいいのか分からない」「彼に美味しいご飯を作ってあげたい」…料理初心者が料理(自炊)を始める理由は様々だと思います。筆者は実家を出て5年以上になりますが、自炊し始めた最初の頃は「料理なんて無理」「上手く作れる自信がない」と思っていました。しかし、そんな私を救ってくれたのが料理本でした。 楽天が運営する楽天レシピ。鍋料理のレシピ・作り方の総合情報ページ。種類を絞り込んだり、お役立ちの調理方法や人気のまとめページ、みんなのレシピ人気ランキングと情報満載! また、つくおき週末まとめて作り置きレシピは最近かなりお世話になっています。平日は仕事に趣味に忙しくて料理を作る気すら起きず、夕飯はカップ麺で済ませていた時期もあったのですが、つくおきのおかげで平日もちゃんとしたご飯を食べるようになりました(笑)「週末に作っておけば平日がラク」という当たり前だけど気付かなかったことに気付かせてくれた料理本です。 日本では「ハッカ」と呼ばれますね。全世界で栽培されていて、交配が盛んに行われていることもあり、認定されている品種だけで、実に100種類以上! 料理初心者が料理う上手になる話へようこそ。 当サイトは、コンテンツ重視で作っています。 料理初心者でも簡単に作れる料理やちょっと手の込んだ料理など だれにでも作れるおいしい料理レシピを公開し … 池袋 女子会 個室, ヴァイオレットエヴァーガーデン 新宿 予約, 柳楽優弥 三浦春馬 仲良し, 鬼滅の刃 映画 予約 いつから, ししゃも あい みょん, シネマサンシャインエミフル 座席 表, 天才てれびくん ドラマ 怖い, ぷよぷよテトリス Cpu 強さ ランキング, スタジオ パレット 浦和 美園 口コミ,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ