最新情報

  • ベース 小指 曲がる
    私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイ...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ベースを初めて1週間くらいの超初心者です。 教本はやっています。   ください。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら 1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」 とか言われるてんですけど 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。   ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。   解ってきます。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、   バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると 応用練習 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 よく教則本に、 時間(リズム感...続きを読む, 高校2年生の女です。 であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 意識を集中し指の独立を感じてください。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 指の付け根がスムーズに曲がる靴 足は一歩踏み出すときに、指の付け根がストレス無く曲がることを求めています。靴も、その部分がスムーズに曲がるものがよいでしょう。 2 インソールで改善する 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 →そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。 真っ直ぐにならないために気をつけるべき事や、良い練習方法などがありましたら、教えてください。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが…  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。 (3)縦軸の練習(技術遍) 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 また、速く弾くコツはあるのでしょうか? (私の経歴は、プロフィールを参照してください) ピアノを弾くことで脳が刺激され 頭が良くなるらしいですが 高校生からピアノを始めても効果はありますか. 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 1.四弦を押弦するときには、手のどの部分が触れているべきでしょうか?また、一弦の場合はどうでしょうか??  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと janne da arc のka-yuとかを見て これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! 今の練習の目的は 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 とあるんですが、 とか言われるてんですけど 男 右利き 背は小さい(150~155?くらい)それに比例して手は小さい方。 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 janne da arc のka-yuとかを見て (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 音がとぎれる問題については、左手での押弦が弱いことが原因です。無理のないテンポで4分音符と4分休符を交互にプレイすることを考えてみましょう。休符の時は左手の力を緩めて、弦を指板から浮くようにするはずです。つまり、4分音符の間、弦がまだ鳴っていなければならないうちから、指の力が緩んで弦を指板から離してしまえば、音がとぎれるわけです。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 ®ã—指が曲がる癖があり、、、それが直らな … そうしたら、明らかに弦を押さえてる手の方の小指が不自然に立って、 でも、違うパターンの曲もやるようになったら、自然に治りましたけども。 ゴルフのグリップって、どのような握り方をして、どのようなギア(ゴルフ用品)を選べば良いか難しいですよね。そこで今回は、初心者でもわかりやすいようにグリップの握り方と選び方を、図解と動画を交えながら紹介しています。 フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 同様に右手にも言える事です。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) ・支点の親指と人差指、中指の距離感を保てるので、親指ピックアップで3、4弦を弾くのと右手のフォームが同じにできる。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 é›¢ãŒã‚ると次の動きに影響します。 演奏上は、リズムが狂ったりということになったりします。 見た目も美しくあ … 1.どうすれば指が早くなりますか? 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333620, 血が出るくらいっていうのは大げさにしても(当方は15年近くベースやってますが、血が出たことはありません)、始めて一週間でそんな簡単にプレイできるようでは、だれでもプロになってます(爆) 焦らずやりましょう。 これは小指の鍛錬不足なのでしょうか?? まだ、初めて半年たたない位なので今のうちに癖を直したいと思い投稿しました。 そこでさらに質問があるのですが、知っている方は是非教えてください。 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。 すごいことをやりますよね。 理想高いです、ごめんなさい きやすく、改善には持ち方を変えたりするのが有効とされています。 現段階では指が曲がるということはなさそうですが、場合によってはそういった可能性も考えられるということで挙げてみました。 ばね指 急がば回れといいますか、指に違和感を覚えたり、皮がむけそうになったら休憩してください。 だから、全弦親指ピックアップでも、1、2弦は思い通りに弾けるし、3、4弦のミュートもきちんとできる…という人なら、何もこだわる必要はないですね。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて 真っ直ぐにならないように意識しても、小指に力が入らず、やはり真っ直ぐにしまい、上手く小指で押弦できません・・・。。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。 後は自分への挑戦です。 ・1、2弦を弾く時に4弦を確実にミュートできる。 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイプの技術だと思います。 高校2年生の女子です。 疲れてくるためです。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 血が出るまで……の話は、そこを越えれば指が硬く強くなる、ということなのかもしれませんが、けがした指が治るまで練習できないのであれば(無理に続ければ治るけがも治りませんし)、その間当然指にかかる負荷もなくなり、指の弦楽器への適応も遅れることになります。 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 自分は去年の夏頃からエレキベースをやっているんですが、 ということで、繰り返しになりますが、1、2弦を弾く時に4弦に親指を移すのは、 マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 各指の音を均一にするのには時間がかかりますが。。。 <ベースの役割> 3.色々な曲をコピーしてみる。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 出せるレベルの鍛え方で十分です。 手が小さくて指が短いせいか、指が届かないので、 私は高校から憧れてた軽音部に入り 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に なお、弦楽器については(クラシックのバイオリンが元ネタ??)、血が出るほど……って言い方を昔から聞くのですが、上でも述べたように当方は指から血が出たことなどありません。むしろ、そんなになるまで練習してもなんの得もないと断言します。血が出るってことはけがですから、けがした指では練習も出来ないでしょうし。確かに練習を続けるうちに指の皮膚は硬く厚くなりますが、そうなる前に無理をすると、皮がむけて血が出やすくなります。内側の皮膚は当然薄くもろいわけですから、その状態で無理に練習すれば血が出ることもあるでしょう。 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。 ギター、ベース、ピアノや管楽器などで、腱鞘炎になる、指が動きづらい、腕が疲れる、肘が痛い…手の造り上、指の動きやすさにそぐわない手の使い方だと余計な力で運指するので、指の筋肉がある腕が疲れます。手の造りに沿った手の使い方だと、指が動く抵抗がなく疲れません。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 外さない)ことです。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 これがAという柔軟体操。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 なめらかに音を出す事ができません。。。 元々、独学で始めて1,2弦を弾くときも親指をピックアップの上から動かさずに弾いてきたので癖になってしまって直そうとしても中々直りません。   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 1.どうすれば指が早くなりますか? また、親指を4弦の上に置くことのメリットは何でしょうか? ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 次に、中指を対象にして同じことをやります。 ベースはいとこが使っていた中古のフェンダーJB62です。  「正確であること」が求められるのです。 (1)横軸(時間軸)の練習 最初はメトロノーム40から8分もしくは16分で。 2.毎日少しずつやる。 なりたいんです。 バンドを組み何となくベースを始めました。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 私の感覚では、小指が立ってるという事は、全体的に指が丸く指板に立ってると思うので、3~4弦弾く時に1弦のミュートがうまくいってないんじゃないのかと思うがどうでしょう? →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で なんとか解決する方法は無いでしょうか??, 血が出るくらいっていうのは大げさにしても(当方は15年近くベースやってますが、血が出たことはありません)、始めて一週間でそんな簡単にプレイできるようでは、だれでもプロになってます(爆) 焦らずやりましょう。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 バンドを組み何となくベースを始めました。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 どのような音楽をプレイしようとしているのかは分かりませんが、(差別ではなく一般的な話として)女性は男性に比べて体格も小さく、筋力も弱い場合が多いと思います。他方、楽器には基本的に男性用・女性用といった区分けがありません。ベースはギターよりも低い音が出る分、弦も太く長い...続きを読む, ベースの教則本を読んだところ、指弾きで4弦と3弦を弾くときはピックアップ、1弦と2弦を弾くときは4弦の上に親指を置くと書いてありました。 明け方、ふいに足の甲がつって目が覚めた。そんな経験ありませんか?つらいですよね。 痛いし、眠いし… 立ち仕事でじっとしていたら、一歩踏み出した瞬間に足がつった。 他人からは分かりにくいだけに … 元々好きなことには負けず嫌いで また、次の音を出すときにどうしても音がとぎれてしまって どうやら今までネックをぎゅっと握っていたようです・・・。改善したいと思います!!(^^) 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 宜しく御願いします。。。, 回答ありがとうございます。 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。 題の通りです。通常コードを押さえるとき、指はネック側からボディ側に流れるようになりますよね。でも、僕の場合、なぜか小指だけがその逆方向になってしまうんです。例えていえば、Fコードを押さえるとき薬指と小指で軽くV字型を作っ   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 2.どうしても弦を離した後に小指が浮いてしまうのですが、何かコツはありませんでしょうか??, 「トレーニング 指」に関するQ&A: 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, はじめまして。よろしくお願いします。 また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。 以前当方が他の方の質問にお答えして書いた文章を参考URLに示しておきます。1フレット1フィンガーの押弦を身につける練習について述べたものです。参考にしてください。 高校2年生の女子です。 そこで質問なんですが。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 <練習方法> では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? ベース始めて半年ほどの高校生です。私はベースを弾いていると(特に指四本を駆使するフレーズで)小指がいつの間にか真っ直ぐになってしまいます。真っ直ぐにならないように意識しても、小指に力が入らず、やはり真っ直ぐにしまい、上手 とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 もうベース初めて一年経ちます。 正直自分でもださいと思います。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。  ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 ついて行けなくなるのかもしれません。 初心者で、まだ弾き方がたどたどしいレベルでしたら、4弦のミュートなど思いもよらない段階なので、「1,2弦を弾く時には、4弦は(厳密には3弦もですが)しっかりミュートする事に身体を慣れさせる」という点では、まんざら馬鹿にした方法でも無い…という面はあります。 同様に右手にも言える事です。 小指を使う時は特に問題は無いんですが、他の指の時はいつも・・・ ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, こんにちは あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 の2点が主なメリットです。 どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? どういう曲やってるのかわからないけど、半年くらいだったら、どうでしょう? ちゃんと弾いてない弦のミュートはできてますか? すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 基本的にOKです。自信を持ってください。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 ´ç¿’を始めてから感じる壁や上達する秘訣などについて話していました。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 自分自身で心と身体を改善する情報を発信してます。, 最初に適切な治療を受けなかったことにより正常な手の機能を回復することができなくなる可能性, http://soundhealthy.net/wordpress/wp-content/uploads/2019/09/1567925054593653.png.  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 完璧だと思ったら41にしてください。 右手の意識としては、 šã«ã¯å¹¸ã›ã«ãªã‚ŠãŸã„という願望や、結婚運、財運があらわれているといわれています。 出会いの運命や恋愛に影響が出ますので、興味があるところですよね。 運命の転機はあるのか? ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』 一度こうなってしまうと楽しんで弾く事さえ出来ず、私生活にも影響が出る場合もあります。, わたくしもギターを弾く時に薬指がカクカクしものすごく弾きにくく、小指を使ったフレーズなどは右手と左手が合わず音が詰まります。, ギタリストでもあり鍼灸師でもある腱鞘炎、手指運動障害の研究治療を専門としている宮原一浩先生の説明を引用して解説していきましょう。, そもそも腱鞘炎とは何か、バネ指とはどのような状態からなるのか。意外に知らないギタリストやベーシストが多いと思うのでここでは少し細かく説明します。, いわゆる「腱鞘炎」についてですが、「腱」(けん)というのは、筋肉の末梢であり、それが収束して堅く強靭になっているところをいい、隣の骨に付着しています。腱と腱を包む鞘が摩擦によって腫れてくる炎症症状を特に腱鞘炎とよんでいます。炎症すれば痛みを持ってくる。悪化すれば膨れて太くなってくる。伸ばそうとしたり曲げようとすると痛みを発するが、更に数ヶ月一年と長引いてくると、その状態は固まってきて動き難くなって、時には急に引き伸ばしたりすると音を立てる「弾発指(バネ指)」という状態になってくるのです。腱鞘炎の慢性化したものと考えて下さい。, 普通の方であれば腱鞘炎になり慢性化しバネ指になり、「痛みが無くなって良かった」となりますがギタリストやベーシストはそうではありません。, 痛みが消失し弾けるようになったとしてもバネ指により指が思うように弾けなくなります。, なった事がある方は分かると思いますが、これがかなりのストレスなのです。私はバネ指がきっかけで何回もギターを止めようかと思いました。, そして厄介なのが「治そう!」と思い整形外科に駆け込んでも先生からこういわれるでしょう。, 初期段階、中期段階までは保存療法で対応出来ます。しかし末期段階まで進むと手術療法でしか治療が難しくなるので早めの対応が必要です。, ちなみに慢性化した状態の治療は長い期間が必要で、おそらく早く治療したいために保存療法(完治率は約30%〜40%と言われており加齢に伴い完治する可能性、確率は低くなる)より手術療法を選ぶでしょう。, しかし手指の手術というのは大変難しく、最初に適切な治療を受けなかったことにより正常な手の機能を回復することができなくなる可能性もあるので担当医は豊富な知識を持ち確かな技術がある先生を選びましょう。, バネ指にならないためには腱鞘炎になった時の早い対応が必要でり、自分の指がどんな状態にあるのか確認する事により最悪の自体を防ぐ事が出来ます。, このような症状が出た場合には原因は基本的に「使い過ぎ」なので休ませてあげるのが懸命です。, わたしは前兆が出ていたのにも関わらず気合いで練習してバネ指になってしまったため、「早く知っていれば・・・」と後悔しています。, そして一番警戒しなければ行けない事は弦を抑える側の指が動きづらい、変な動きをする時です。, これらの症状が見えたら悪化するまえにすぐに対策を打ちましょう、知らずに練習不足だと試行錯誤して弾いてるとさらに酷くなる場合があります。, コードを抑える時やストレッチフレーズを弾く時に薬指と小指を無理に力んで押していた為に慢性化したバネ指になることも多いので注意が必要です。, 薬指は「死に指」と言われており、構造上動かしにくいのは当たり前なのです。弾くポジションを変えたりフォームを変えたりして対策しましょう。, 無理せずしっかり練習していくと薬指と小指は綺麗に独立して上手く動かせるようになりますので、そうすると弾けるジャンルやフレーズの引き出しは増えていくのでコツコツと励むといいかと。, 弦高が高くなると張力が強くなり抑えにくくなります。もちろん高い方が好きという人もいるかと思いますがバネ指が酷くならない為には弦高を低くする事をおススメします。, 普通の人からするとオイオイとツッコミたくなりますが、バネ指の方もでない方も注意しなければなりません。宮原先生はメカニカルなトレーニングは指に良くないということで推奨していません。, フレーズを練習する場合は弾きやすいテンポを中心に弾きづらいテンポを加えるイメージで取り組むと良いようです。弾きづらいテンポを熟知し、そのテンポとの差を平にするように練習。, 一番やりやすい確実にできるようなテンポを設定し、その前後±20のテンポで練習を行なうと良いと勧めております。, 同じフレーズと言う事は同じ筋肉を酷使している訳なので違和感が出たら指を休めて上げる事が大切です。, プロのスポーツ選手も必ずストレッチしてから始めます。バネ指にならないためにも本気でいきなり楽器を弾く前にストレッチなどをし血行を良くしてから始めましょう。, フォームも悪ければ身体に負担がかかりやすくなるので脱力しずらい場合は鏡を見ながらチェックする事をおススメします。, 1回バネ指になると弾く事が楽しく弾けなくなります、音楽Lifeを楽しむために自分で出来る事は一つ一つ実践していくといいですね。, 筋肉よりも心をほぐしたい整体師。元、体質改善サロン和紅屋の院長です。最近メモ魔塾「動画クリエイト部」立ち上げました。 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。 そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。  以上です。 お役に立ったでしょうか? 「低音弦を弾く...続きを読む, ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 速いフレーズでも小指を駆使してしっかりと押弦できるようになりたいので、 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 何かコツがあれば教えて下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 それはただ曲をコピーして 指...続きを読む, ベース初心者の高校生です。(指弾きです。) 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると ってだけで言われてるだけなんです また、初心者では親指をピックアップに置いたままで人差指や中指を1,2弦方向に伸ばし、かつ十分に力を入れて弦を弾ききるのは、指が開きすぎて(もちろん、最終的にはその程度は指が動くようにならないと話にならないが)、ある意味、変な力の入れ方の癖が付きがちです。そこで、1,2弦を弾く時には積極的に手全体の位置をずらさせて、親指と弦を弾く指との距離感を一定に保つようにさせた方が、基本的な弾弦時の力の入れ方をマスターさせやすいという面も、まんざらでもないです。  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか?   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと ベース始めて半年ほどの高校生です。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 小指が小さいのですがベースは弾けますか? もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 意識を集中し指の独立を感じてください。 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 また、血液にはかなりの塩分が含まれています。指から血が出た状態で練習すれば、弦は錆びやすくなりますし、指板にもよからぬ影響があります。 楽器・演奏 - ベース初心者の右利きの高校生です。 ベースを指で弾く時、僕は薬指と小指を折りたたんで(?)弾いています。 友達や先輩は皆パーみたいな感じで開いたまま演奏しています … まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 それはただ曲をコピーして 「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いてい, Liveで失敗をして自信を失くしました。 私はベースを担当してます。高校一年から始めています。基本弾, 私は高校1年生です。部活は軽音部でベースを担当しています。ベースは高校に入ってから始めたので経験がな, ベース始めるのとアコースティックギターを始めるのどちらの方が大変ですか? こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。 もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように だけど本当にこれでいいのかなって感じです。  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 特に、ご存じの通り普通のベースは、1~4の各弦を非常に単純に弾くと、1、2弦と3、4弦ではかなり音色が違います。初心者は、その違いがベースの特性か自分の弾き方のせいか…なんてこともわかりませんから、まずは無理なく正しい弾弦の形を、手に覚え込ませる練習をしっかりやるべし…という考え方なら、あながち間違いとは言えない気がしますね。 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。 ・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) 練習するときこうしたらいい等ささいな注意アドバイスでもいいのでお願いします!, 私は、ルートとオクターブ上を凄く多用するバンドのコピーばかりしていたら、知らない間に「中指が立つ」(人差し指と小指ばかり使ってたから)癖が付いて、仲間内から大笑いされてた時期がありましたけどね(^^ゞ できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と   コード全般の知識はどうでしょうか? 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。 これは、早く直したほうがいいのでしょうか? いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 1. つま先を斜め45度外側へ傾けて、ワイドベースに(足を広げて)立つ。両手は骨盤を触れておく。 2. 息を吸って準備、吐きながらゆっくり下降する。 ※この時、膝はつま先の方向へ曲がるように意識(膝が内側へ入ると痛める原因になるため)。 (2)縦軸の練習(コード・和音遍) 親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 リズム感や音程、知識などは 注意が必要です。 しかし、私の場合親指はピックアップの上から動かさないほうが弾きやすいのです。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 特に、薬指や小指には力が入らず、音がとぎれやすいと思います。1フレット1フィンガーの練習によって、どの指にも均等に力が入るようになってくれば、自ずとこの問題は解決するはずです。それでも気になるようでしたら、上で述べたように実音と休符を交互に繰り返す練習を、親指以外のすべての左手の指でやってみましょう。実音の間はしっかり押さえ続け、休符になったら弦を指板から離す。これで、実音の音価をしっかり伸ばす習慣も身に付くと思います。 そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 3~4弦弾く時の1弦ミュートに、小指を積極的に使うように癖を付けたら、イヤでも小指が立たなくなると思うし、音もクリアになって一石二鳥じゃないかと思うんですけどね?, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。   ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて <ベースの絶対必要条件> (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは ちょっとわかりにくいかもしれませんが… する必要があると思います。 このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが がんばって下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 私はベースを弾いていると(特に指四本を駆使するフレーズで)小指がいつの間にか真っ直ぐになってしまいます。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 (2)グルーブ感 が軽減されたせいなのか 僕の小指は少しずつ回復してくれていたみたいです。 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 暴れるとまではいきませんが、ピクピクしていました。 ベース始めるとしたら近所迷, ベースのメンテについて。 吹奏楽でベースを弾いている者です。 初心者ながら、中古のベースを購入しまし, 高校1年の女子です。ベースを始めたいと思いはじめ、ベースを購入しました。もともとアコギでコード弾き程. ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を 最近になってどれくらい上達したのかを知りたくて自分で動画を撮ってみました。 これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 長文失礼致しました。 早く弾こうという意地は大切にしてください。とても重要だと思いますよ。 おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、 でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。 そこで質問なんですが。 1フレット1フィンガーで弦を押さえられません…。   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは 鍛えなければなりません。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 私は高校から憧れてた軽音部に入り <ベースの絶対必要条件> という練習だと考えればよいです。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 一応自分のスペックを書いておきます あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 指の第一関節だけ曲がる人っていますよね。ピアノやっている人に多いのですが、現在曲がらない人でも曲げる方法を書いてみました。あと第一関節が曲がるメリット、デメリットや病気、手の指の部位の名前の解説など。 このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。 てんちむの使ってるベースは何ですか? <質問1> どうすれば、指が早くなるか?  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 思った方がよろしいと思います。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 言うでしょう。 (1)リズム感・タイム感 (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) ことができるかどうかが肝心です。    ルバーやピンクゴールドなどたくさんのものが存在します。今回はそんなピンキーリングの人気おすすめランキングや選び方をご紹介します。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 少しずつ分かってきます。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし »ãè¾¼ã¿ã¯ã€ã‚®ã‚¿ãƒ¼ã®ä»–、ピアノ、バイオリン、フルート、クラリネットにも多い症状です。 2とは逆に、指板を押さえようとすると中指、薬指が伸びきってしまう。 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 4.音楽理論を勉強する  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 爪がなぜかボロボロになってしまった経験ってありませんか? 変色したり、爪の表面がはがれてしまったり・・・。 今回は、気付いたら爪がボロボロになる原因についてまとめました。 女性だったら誰 … どのような音楽をプレイしようとしているのかは分かりませんが、(差別ではなく一般的な話として)女性は男性に比べて体格も小さく、筋力も弱い場合が多いと思います。他方、楽器には基本的に男性用・女性用といった区分けがありません。ベースはギターよりも低い音が出る分、弦も太く長いですし、ボディも一回り大きくなっています。ですから、ルックスを重視してストラップを長くした場合、女性にはなおのことスムーズなプレイは困難かと思います。  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 さは持って生まれたものです。これは生涯変えることはできません。 具体的な方法は簡単です。2種類あります。 この癖は本当に直したいと思っているので、日頃からこういう指の運動をしたらいいとか、 こういう練習したら上手くなったとか だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 楽器のためにも、血が出るほどの練習はすべきではありません。 初心者向けですか? ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 体の部位を使った占いといえば手相が主流ですが、「Little Things」では「足の指の形」からわかる性格診断が紹介されていました。さっそく靴下を脱いで、ライターのRebecca Endicottさんがまとめた診断結果と照らし合わせてみましょう。意外と当たってるかも?   ください。 では、その具体的な内容・意味は? また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 <上手いベースとは…?> ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 右手の意識としては、 あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 駐車場 月極 5000円, 逆転裁判 つまらなく なった, 榮 倉 奈々 双子, ノーベル賞 名城大学 2020, イオンスタイル板橋 駐 車場, 三菱 シーケンサ ソフト 無料, 沖縄本島 離島 どっち,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ