最新情報

• ベース アタック音 指
    ベースはサウンドの中でリズム隊として、または厚みを加えるために無くてはならないパートです。ここではそのベースに関する用語を集めています。 あ行 アコースティックベース 生音を使って音を出すベース … 最後に、中音域を調整します。音の「コシ」や「輪郭」を出す上で非常に重要です。 音の輪郭やアタック感など、ようは音がギラギラ感を調節します。 ... ベースの音の芯がはっきりとしてくるので、音が埋れていると感じたらこの設定に近づけてみてください。 ... 指弾き(フィンガリング)の音の特徴とやり方をわかりやすく解説! All rights reserved, あきらかにあきら(THE ORAL CIGARETTES)によるオンライン・セミナー、第7回/第8回はスラップの上達に特化した集中プログラムを実践!, ゴダイゴのスティーヴ・フォックスが、ミキシング/マスタリングでアマチュア・ミュージシャンを支援, umbrellaが1stミニ・アルバムのセルフ・カバーを発表。プロデュースは長谷川正(Plastic Tree)が担当!, 2009-2019“ハマ・オカモト"とはなんだったのか? いつもお世話になってます。普段はピックでベースを弾いているのですが、コピーの曲を演奏する際に原曲が指弾きで演奏されている為、見よう見まねで指弾きで演奏しています。最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったので ピック弾きと指弾きとは? ピック弾き=ピックと呼ばれる弦楽器を演奏する為の道具を使って、弦を弾いて音を出す奏法のこと 指弾き=指で弦を弾いて音を出す奏法のこと、一般的には人差し指と中指を用いるが、親指を使うこともある 音の違いを理解している人は意外と少ない! ベースは弦が太く、ピッキングやポジションによって音量がまばらです。(図1/A) そこでコンプを掛けることで、大きく出ている音を抑え、小さい音との音量差が縮まります。 その後全体の音量を持ち上げることで、音量を均一に整えます。(図1/B) こうする事で、アンサンブルの基盤となるベースの音量が … 毎日のように時間を忘れて弾くほどハマった。 指板上の音を覚えることは、どうしても時間が掛かることです。なので、書いて覚える方法と、弾いて覚える方法どっちのアプローチも試してみて下さい。脳と指の瞬発力が大事になってきます。 弾きながら、思い出せなかったら書く。 ギターやベースで使った時には 指弾き、それも爪ではなく指の腹で弦を弾いた時のようなまろやかなサウンドが特徴 。" ひく " ではなく " はじく " って感触で、アタック感のほぼない音に仕上がります。 弦をピッキングする位置により、音や弾く感触などが違ってき、慣れてくれば使い分けることもあります。これは指弾きとピック弾きに、共通していることです。ジャズベースを例に挙げ、ピックアップを境界線にして考えていきましょう。 【バッカスBJB-300Rを8ヶ月使った評価】壊れやすいが初心者向けベースとしては優秀【サックが初めて買ったベース】, ネックが細いプレベ4選!手が小さい初心者でも押さえやすいベースを厳選(ジャズベと同じナット幅38mm), そんなベースがプツンっていなくなっちゃうと、バンド全体を聞いたときにスカスカな印象になる。, 限られた時間しかアンプ使わないと、音切れてるか以外にも確認することがたくさんある。だから音が切れてるってことは後回しにしちゃうんじゃないかな。. ゴーストノートとは、音程感のない音のことです。弦をミュートしながら、ピッキングをして「バチ」と言ったアタック音を鳴らします。 アタック音が強く、ピッキングノイズが少なくなるとか。 ... フレットレスベースならば押弦した指を動かすことで、ハーモニクスのスライドやビブラートが出来る。 ... アタック含め当てる場所を指の側面に近い方で一瞬で通過させたい時がある。 エレキベースのアタック音を目立たなくするにはどのような対策をするのがよいのでしょうか?cdなどでプロの方の演奏を聴くとピックを使用しているにもかかわらずアタック音の強くない、ピッキングとピッキングの境目が目立たない音が出て ベースの質問。ピックのアタック音を目立たなくすること。運指の際に弦を擦る音を目立たなくしたい。(250くらいの曲なのでフィンガリングよりもイコライザで解決したい)上記二点の問題 を解決する際はどうすればいいですか? ベースらしい音は失われる。 指より硬いピックが当たる事でアタック音が際立ち、硬くとんがったエッジの効いた音になる。 指弾きより強く弾けるため、音が大きい。 演奏面の違い 指弾き. ベースで指弾きするとカチカチと音がする。どうにかしたい。こんな悩みをお持ちではないですか?アンプを通すと聞こえるカチカチ音、気に鳴りますよね。私もベースを始めたばかりの頃はカチカチ鳴って、どうにかならないものかと悩んでいました。 ベースのゴーストノートとは. [mixi]ベース・マニア 指弾きでピックのように。 初めまして ベースを真剣に初めて1年弱の超ド素人ですが質問させてください。 僕は指弾きなんですが、ピックの様なゴリっとした質感の音が好きです。 そこで質問なんですが指でピックの様な質感の音に近づけるに 私は、ベース特有の「アタック音」が好きで、そのニュアンスを左右するtrebleは非常に大事だと感じています。 このように、高音域は、つや感を出す上で重要です。 middle. 31歳バンドマンがベース歴13年の経験を積んで会得したスラップベース奏法テクニックの秘訣を暴露!~「1日10分でできるスラップベース練習法」で初心者を脱出し、バンド内で1番モテるベーシストに … 2020年11月号の表紙巻頭にて展開しているSPECIAL PROGRAM『歪みベーシストという生き方』。80ぺージを超えるヴォリュームで、さまざまな角度からベースにおける歪みサウンドを徹底検証している同企画のBass Magazine Web版の記事として、本誌に登場した以外の“歪みベーシスト”たちのインタビューを掲載していこう。, BM web版“歪みベーシスト”として、第一弾にCö shu Nie(コシュニエ)の松本駿介、第二弾にBenthamの辻怜次を紹介してきた。BM web版の最後となる第三弾には、ベースを歪ませるという概念が、まだ日本に浸透していなかった1970年代より歪みベースを鳴らし続け、国内における“歪みベーシスト”の先駆者として、ベース・シーンに大きな影響をもたらした川上シゲが登場だ!, 1960年代に聴いた、ジョン・エントウィッスルとジャック・ブルースのベースだね。あとちょっと毛色は違うけどティム・ボガートかな。ジョン・エントウィッスルとジャック・ブルースのサウンドは10代の頃によく聴いてたし、ある意味自分の原点かもしれないね。, うん、そうだね。俺は17歳頃にギターからベースに転向してベースを始めたんだけど、ギターと同じような感覚でベースも弾いてたんだよ。その当時は特に歪むとか歪まないとかは意識したり考えたりしてなかったな。ただ、ベースはピックとか指のアタックでどんどん音も変わっていくし、今みたいに機材もなかったから、その当時のベースの歪みは“アタックとアンプ”だったんじゃないかな。, いつ頃だろうね(笑)。多分、カルメン・マキ&OZで1976年に出した『閉ざされた街』の2曲目、「崩壊の前日」からだね。これを録ったのは1975年だから俺が23、4歳の頃だな。, このときはアメリカのロサンゼルスでレコーディングをやったんだけど、現地で当時のマネージャーがマエストロのベース・ブラスマスターを買ってきたんだよ。それまで俺はエフェクターとかは一切使わずにSunnのアンプにベースを直で突っ込んで、アンプだけで音を作ってたんだけど、試しに買ってきたブラスマスターを使ってみたら、ものすごい音が出て(笑)。それでこれを歪みとしてレコーディングで使おうってなったのがきっかけ。今でも当時のものを現役で使ってるよ。, 俺にとって初めてのエフェクターだったし、何も知識がなかったから、全部フルまでツマミを回して使ったよ。当時はクリス・スクワイアとかも使っていたけど、フルまで上げてるやつは俺ぐらいだったんじゃない?(笑) でもフルまで上げた音が本当にカッコよくて、それをそのまま「崩壊の前日」のイントロに使ってしまったんだよ。ブラスマスターはメロディアスなフレーズを弾くときに使うことが多かったね。, ━━あのサウンドは当時のシーンでは衝撃的なサウンドだったと思いますが、当時のバンド・メンバーの反応はいかがでしたか?, そのときは、グランド・ファンク・レイルロードでエンジニアをやってたケヴィンに録ってもらったんだけど、この音が鳴った瞬間、それはもう大喜びだったよ。メンバーもみんなノリノリで誰も文句言うやつなんかいなかったね。, ━━では、レコーディングを終えてこのサウンドが世に出たとき、リスナーの反応はいかがでした?, かなりおもしろい反応だったね。テレビ収録だと、ブラスマスターを使ったときはカメラマンがギターの音だと思ってギターを映したりしたこともあった。だから“ギターじゃなくてベースの音だよ!”って言ったりしてね(笑)。みんな“あれは何なの? 何の音なの?”って聞いてきて、当時日本だと誰も見たことも聴いたこともない音だったから、そういう驚いた反応が多かったね。というか、今でも知らない人はみんなギターが出してる音だと思ってるみたいだよ(笑)。, そういうことになるかもね(笑)。当時はベース用エフェクターなんてものはなかったし、ブラスマスターも誰かに影響されて使ったわけじゃないから、たまたまこれに巡り合って、シールドを挿したその瞬間から、自分の音が始まっちゃったんだ。ブラスマスターを使って「崩壊の前日」のイントロを鳴らしたことで、歪みベースっていう存在が一般にあらわになったんじゃないかな。, うーん、そうかもしれないね。ただ、特別歪みベースを意識してたわけではかったし、ブラスマスターに出会う前からアタックを強めでグリスをたくさん使うプレイをしてたから、自然と歪んだ音になっていたかもしれないね。あと弦と弦を押さえる指の間の空間が振動することでもいい音が出せるし、それもひとつの歪みサウンド。だから意図的に歪みを作っていたというよりは、意図せず出てしまっていたっていう感覚のほうが近いかもね。, どうだろうね(笑)。ただブラスマスターは俺にしか使いこなせないと思ってるよ。あと当時の機材で言うと、Sunnのヘッドが本当に優秀でSunnだけでもいい音が出せるんだよ。, Copyright © 2020 Rittor Music,Inc., an Impress Group company. 音が下がる時は先に指をセットしておく; 他にもコツを見つけたら追加するねー。 ベースの音が途切れなくなると、バンドの安定感がぐっと増すよ。 あなたも音が切れないように気をつけながら、毎日の練習に励んでみてね。 ベースの弦はピックによって音の雰囲気が変わります。指弾きと違い曲の雰囲気に合わせてピックを使い分けられるのも魅力でしょう。材質・形状・厚みなどを確認しつつ、好みのピックを探すのがおすすめです。今回は人気のあるベースピックを、おすすめランキングにして紹介します。 当時は月1ほどライブに出演。, 他店より安いことが多い上に、3年保証・即日配達にも対応。 リズム感良いって言われてる人でも、ベースの音途切れてる人って結構いるんだよね。初心者のうちはこの重大さに気付かない人もいるんじゃないかな。サックもね、別の友達がツイッターで「どうしても音切れちゃう・・・」って言ってるの見て意識しだした。, 正確なリズムを弾くには、ドラムのアタック音と同じタイミングでベースをピッキングすればいい。, 例えばこんな楽譜。8分音符しかないルート弾きだけど、意外と難しいんだよね。 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 ピアノと同じように、エレキベースのフレットにも、一音ずつ音が決められてあり、その音には「ド・レ・ミ」の音名がついてます。しかし「ド・レ・ミ」で覚えるより「c・d・e」の英語音名で覚えておくと、後からコードを覚える時に便利です。 エレキベースにはいろいろな弾き方がある. これはあくまでも例ですが、 この2つを比べた場合、必要となる音は全く違う音 になります。 まずは自分の中でどういう音が理想なのか、しっかりイメージを持 … アタックを効かせ、グルーヴ感の要にしたい . © 2020 楽しいバンド生活を送るための「サックのベース初心者講座」 All rights reserved. エレキベースには、ギターと同じくピックでの演奏に加え、右手の親指や人差し指などで弦をボンボンとはじく、いわゆる「指弾き」や、アタック音が強くかなり派手な音が鳴る「チョッパー奏法」という弾き方があります。 国内最低価格保証もついてるよ。. 大学入学をきっかけに軽音学部に入って、ベースに再チャレンジ! ピッキングのタイミングだけ意識してると、変なところで休符が入っちゃうことがある。, ベースってバンドを支える土台みたいな存在。そんなベースがプツンっていなくなっちゃうと、バンド全体を聞いたときにスカスカな印象になる。, 想像してみてほしい。あなたの足場が今、急に崩れたら、怪我せずに無事でいられるだろうか。ベースの音が変なところで切れるってことは、足場が急に崩れるのと同じこと。ベースの音はバンドにとってすごく大事なんだよ。, あなたは、自分の演奏は音が切れてるのか、それとも切れてないのかわかる?わからない人は、まずは音が切れてるか確認するところから始めよう。, サックもね、アンプなしでベースの生の音だけ聞いてたら、音切れてるのか分からない。ベースの音はアンプ通さないとわからないよ。練習するときは、必ずアンプを使うようにしよう。, 演奏しながらだと自分の欠点って見つけにくいよね。演奏に必死になっちゃって、細かいところまで聞く余裕ないから。そういうときは録音して、自分の演奏をじっくり聞いてみよう。, それでもわからなかったら、周りの人に聞いちゃおう。できるならば、ベーシストに聞くのがいいよ。ベースの音をちゃんと聞いてる人が多いから。, 友達はベースの音切れてるのわかってはいたけどスルーしてた。サックがアドバイスしたとき「やっぱりそうなんだ」って言ってたから。, この友達も日頃はアンプを使わないで練習していた。限られた時間しかアンプ使わないと、音切れてるか以外にも確認することがたくさんある。だから音が切れてるってことは後回しにしちゃうんじゃないかな。, でも毎日アンプ使って練習してるとね、どうしても音切れてるのが気になるんだ。だから「直さなきゃ!」って気をつけながら練習できる。, 自宅にアンプがない人はやっぱり持っておいた方がいいと思う。アンプの選び方やおすすめのアンプについての記事は、こちらにまとめてあるので参考にどうぞ。, 今回の記事のつづきはこちら。具体的にどんなことに気をつけてベースを弾けばいいのか、音が切れやすいフレーズのパターン別解決方法をまとめたよ。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 2011年 指弾きとか指の動きが歩いているように見えるのでウォーキングベースと表現されることもあります。 フィンガー奏法で一般的なものは人差指と中指を使うツーフィンガー奏法ですが、これに薬指を加えたスリーフィンガー奏法というものもあります。 アンプに通さずエレキベースを弾いても音は出ますが、小さくて良く聞こえませんしアタック音(弦が指やピックやボディに当たる音)が混ざると、さらに自分がどの音を弾いてるのか認識しづらくなりま … ベースの音作りに悩んでいませんか?良い機材を買ってもいまいち理想の音が出ない場合は弾き方を見直してみましょう。実は弾き方はサウンドに最も影響を与えています。 だいたい60Hz~10KHz これは4弦ベースメインの話。5弦になるとLowBかHiCかで周波数は広くなります 100Hz付近にベースらしい低音感があります。基本的にはこの辺りは他の楽器の低音をカットして、ベースに譲ると全体がスッキリします ただ出しすぎると他の楽器のキレをなくしてしまうので注意 200Hz~400Hz付近は、ベースの芯がいることが多いです 鳴りの部分 アンプで音作るとわかりにくいですが、ラインで録音するとこの芯の部分が大事になります。 この鳴りがシ… 細かいニュアンス(音の大小や強弱、抑揚のこと)が出しやすい。 ベースで指弾きすると爪が当たる…気になりますよね。私も趣味で10年以上ベースを弾いていますが、初心者のころは爪がカチカチと当たるのが気になっていました。でも実際、指で弾いているときに弦に爪があたるのはダメなのか?結論からいうと、ngです。 (BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES) (リットーミュージックムック) (日本語) ムック – 2020/5/11, 日向秀和 (BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES) (日本語) ムック – 2019/10/16. ベースの音が切れるってバンドにとっては一大事! 正確なリズムを弾くには、ドラムのアタック音と同じタイミングでベースをピッキングすればいい。 あなたはそう思ってない? エレキベースには、ピック弾き、指弾き、 スラップ奏法、タッピングなどさまざまなベースの弾き方があります。 それぞれの弾き方によっても音の特徴も変わりますしベース音の聴こえかたも違ってきます。 ただ、ベースはピックとか指のアタックでどんどん音も変わっていくし、今みたいに機材もなかったから、その当時のベースの歪みは“アタックとアンプ”だったんじゃないかな。 国立社会保障 人口問題研究所 人口ピラミッド, Sdgs 3 取り組み事例, さいたま新都心 ゆうちょ Atm, ホットペッパービューティー 大阪 エステ, ラプンツェル 名言 英語 恋愛,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ