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  • クイーン スマイル 曲
    映画のサウンドトラックには約50年ぶりに新録された楽曲が収録されたことでも話題となったスマイルの中心メンバーのティム・スタッフェルのインタビューを掲載。 クイーンってメンバー4人とも個性的です。 その中でも、ブライアン・メイって元々クイーンの母体となった「スマイル」というバンドのリーダーであることから、クイーンにおいてもまとめ役であること … !ウェンブリー1986 - オン・ファイアー/クイーン1982 - 伝説の証/クイーン1981 - ハンガリアン・ラプソディ〜クイーン・ライヴ・イン・ブダペスト1986 -ライヴ・アット・ザ・レインボー‘74 - オデオン座の夜〜ハマースミス1975 - オン・エア〜BBCセッションズ, コンプリート・ワークス(英語版) - CDシングル・ボックス(英語版) - ボックス・オブ・トリックス(英語版) - アルティメット・クイーン(英語版) - クイーン・プラチナム・コレクション - シングル・コレクション Vol.1 - シングル・コレクション Vol.2 - シングル・コレクション Vol.3 - シングル・コレクション Vol.4, グレイテスト・フリックス - ライヴ・イン・ジャパン - レア・ライヴ - グレイテスト・ビデオ・ヒッツ1 - グレイテスト・ビデオ・ヒッツ2 - オン・ファイアー/クイーン1982 - ハンガリアン・ラプソディ〜クイーン・ライヴ・イン・ブダペスト1986 - オデオン座の夜〜ハマースミス1975 - グレイテスト・ヒッツ・イン・ジャパン, Queen I Tour - Queen II Tour - Sheer Heart Attack Tour - A Night at the Opera Tour - Summer Gigs 1976 - A Day at the Races Tour - News of the World Tour - Jazz Tour - Crazy Tour - The Game Tour - Hot Space Tour - The Works Tour - Magic Tour, 楽曲一覧 - フレディ・マーキュリー追悼コンサート - マーキュリー・フェニックス・トラスト - ウィ・ウィル・ロック・ユー (ミュージカル) - スマイル - クイーン+ポール・ロジャース - クイーン+アダム・ランバート - ボヘミアン・ラプソディ (映画) (サウンドトラック) - レッド・スペシャル - スパイク・エドニー(英語版) - ジム・ビーチ(英語版) - ジョン・リード(英語版), National Council for the Unmarried Mother and Her Child, Queen - Doing All Right (Official Lyric Video), “The History of Smile: The Band That Set the Stage for Queen”, https://ultimateclassicrock.com/queen-smile-band-history/, クイーンの前身バンド「スマイル」の中心メンバー、ティム・スタッフェルのインタビューを掲載, The History of Smile: The Band That Set the Stage for Queen, Freddie Mercury's pal Tim Staffell says 'Bohemian Rhapsody' was 'the right way to do it', https://books.google.co.jp/books?id=NmRaDwAAQBAJ&pg=PT46&lpg=PT46, https://web.archive.org/web/20110723131648/http://queenzone.com/biography/queen-biography-for-1970.aspx, Is This the Real Life? Queen(クイーン)の前身のバンドSmile(スマイル)のCDである、GhostOfASmileは現在手に入らないのですか?今は廃盤なのでしょうか?Amazonはあまりにも高いので・・・ レコードを持っている人を探して録音させてもらうしかないと思います。現在スマイルは入手困難ですし、元々CDの製造もして … これまたクイーンを代表する曲ですね!めちゃくちゃカッコいい! ちなみにこの曲のチャンピオンとはクイーンの事を指す訳ではなく、世界中の人、一人ひとりを指すんだとか。最高の応援歌ですね! We Are the Champions クイーン 1977/10/07 ¥250. スマイルは,Doin' Alright他数曲のレコーディングを残しましたが,すぐには発売に至りませんでした。そのアルバムは,クイーンの人気にあやかり,1982年に日本でだけ発売されています。アルバム・タイトルは,Gettin' Smile(ゲッティン・スマイル)。 スマイルは不運にも、レコード会社のプロモーションなど環境に恵まれず、ヒット曲がないまま短命に終わったけれど、クイーンサウンドの基礎を作ったバンドとしてブライアンはこれまでも度々スマイルを評価しています。 マイケル・ジャクソンの名曲ランキング。1位ビリー・ジーン、2位ビート・イット。Youtube(ユーチューブ)の動画(MV、ダンス、ライブ)付き。マイケル(MJ)の歴代のヒット曲、代表曲、ノリのいい曲、静かな曲、有名な曲、泣けるバラード。ジャクソン5(ジャクソンズ)の曲も。 クイーンのドラマーとして最も知られているロジャー・テイラーはエイズの啓発活動を行っており、クイーンのヒット曲によるミュージカルを始め、存命の人物でロイヤル・メールの切手になった数少ない人物となっている。 「クイーンの代表曲が『I Was Born To Love You』と言われると、ムッとしちゃう人は?」(増田さん) (多くの人がうなずく) 「私もムッとしますね。あれ、クイーンじゃないのよ。フレディ・マーキュリーなのよ」(東郷さん) 1曲まるごと収録されたCDを超える音質音源ファイルです。 <フォーマット> FLAC (Free Lossless Audio Codec) サンプリング周波数:44.1kHz|48.0kHz|88.2kHz|96.0kHz|176.4kHz|192.0kHz スマイルのシーンでは、バンドが「Doin’ Alright」を演奏している様子が描き出されることになった。それはこの曲が、スマイルからクイーンへの移行を表現する上で、その間を繋ぐ架け橋として最も適していたからである。 クイーンは自伝映画『ボヘミアン・ラプソディ』のサウンドトラックのために、1985年のライブ・エイドで演奏された未公開音源を自ら発掘して提供した。全22曲収録のこのアルバムは、米国現地時間10月19日にハリウッド・レコードからcdとデジタル・ ギターを全く弾いたことのない人でも弾きやすい簡単なコードで構成されたかっこいい練習曲をご紹介!年代を問わず有名な曲を中心にポイント別で厳選してます。練習を楽しむために自分の好きな練習曲を見つけて練習をより楽しくしてみませんか? 伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』は、人々を魅了するクイーンの音楽に脚光を当てた。1971年に結成されたクイーンは、史上最も成功したグループのひとつになった。本記事ではクイーンの楽曲トップ20のランキングを作成した。ここに入っていないお気に入り曲ももちろんあるだろう。 クイーンがはじめて日本の地を踏んだのは1975年4月17日。この時点で彼らは3枚目のアルバム「シアー・ハート・アタック」を発表し「キラー・クイーン」がヒットして知名度が上がり始めた頃。とはいえ、ホール・クラスでヘッドライナー・コンサートができるようになったぐらいで、まだまだデビュー2年目の新人バンドであった。そんな彼らを羽田空港で待っていたのは1000人を超えるファン。さらに、かつてビートルズがコ … 彼なしではクイーンのここまでの成功はあり得なかったでしょう。 前身バンド「スマイル」のメンバー「ティム・スタッフェル」は今どうしているのか. 2019年に映画「ボヘミアン・ラプソディ」が公開され、世界中にリバイバルブームを巻き起こしたUKバンド「クイーン(Queen)」。今回は、そのクイーンの楽曲からおすすめの曲を年代別にご紹介いたします。興味ある楽曲が見つかるかもしれません。 『ボヘミアン・ラプソディ』(英語: Bohemian Rhapsody )は、イギリスのロックバンド・クイーンのボーカルだったフレディ・マーキュリーに焦点を当て、1970年のクイーン結成から1985年のライヴエイド出演までを描いた伝記映画である。 スマイル(英: Smile)はロンドンに拠点を置いていたイングランドのロックバンドで、クイーンの前身となったことで知られる。, バンドは1968年に、後年クイーンのギタリストとなるブライアン・メイによって組織された。メイの他には、リード・シンガーとベーシストを務めたティム・スタッフェル、ドラマーのロジャー・テイラーがいた。1970年3月にスタッフェルが脱退した後、残った2人にフレディ・マーキュリーとジョン・ディーコンを加えて結成されたのがクイーンである[3]。バンドは6曲を制作して1970年に解散したが、1992年にコンサートで1度再結成した後、2018年の映画『ボヘミアン・ラプソディ』のサウンドトラック収録に際して再集結している[3]。, 1968年、インペリアル・カレッジ・ロンドンの学生だったブライアン・メイは、友人でイーリング・アート・カレッジ(英語版)に通っていたティム・スタッフェルと共にグループを結成した[4]。メイはカレッジの掲示板に「ジンジャー・ベイカーやミッチ・ミッチェル的なドラマー」を求むと広告し、オーディションを経て採用されたのが、当時ロンドン病院メディカル・カレッジ[注釈 1]に通っていた歯学部生のロジャー・テイラーであった[4][6]。こうして結成されたスマイルは、1969年にマーキュリー・レコードと契約し[4][7]、ライブ活動を経て、その年の6月にはトライデント・スタジオ(英語版)で初めての収録を行った[8]。スタッフェルは同級生のファルーク・"フレディ"・バルサラ(後のフレディ・マーキュリー)を自分のバンドへ紹介し、バルサラはすぐに熱心なファンになった[9]。, バンドはライブ活動にも取り組んでおり、スタッフェルによれば、レパートリーはオリジナル曲とカバーを織り交ぜたものだった[3]。デビューは1968年10月26日だったとされている[10]。1969年2月27日に行われた未婚の母とその子どもたちのためのナショナル・カウンシル(英語版)(英: National Council for the Unmarried Mother and Her Child)での演奏は、バンドにとって最大のパフォーマンスになった[4]。ボンゾ・ドッグ・ドゥー・ダー・バンドなども出演してロイヤル・アルバート・ホールで開かれたこのチャリティ・イベントで[4]、バンドはメイがギター、テイラーがドラム、スタッフェルがベースギターを担当して演奏した。スタッフェルによれば、キーボードのクリス・スミス (Chris Smith) という人物がいたが、このイベントの直前に辞めさせられていたという[11](スミス本人によれば、彼はほんの一時バンドに在籍していただけで、違ったスタイルの音楽に興味が向いたことから、自発的にバンドを離れたのだと述べている[12])。タイム・アウト掲載の情報によれば、スマイルはロンドンでかなり沢山のギグを行ったようである。また4月19日にはスピークイージー (The Speakeasy) で演奏し[13]、5月31日にはウィスキー・ア・ゴーゴー (the Whisky-A-Go-Go) で演奏した。1969年3月、バンドは PJ’s という会場で演奏したが、この際観客を確保するために、自分たちの曲がBBC Radio 1(英語版)で放送されたと主張した[13]。しかしながらこの主張は架空のものだったようである[12][13]。, マーキュリー・レコードとの契約はアメリカでのシングル発売を前提にした1度限りのレコーディング契約であり、トライデント・スタジオで行われた初収録で、彼らはスタッフェルの『アース』"Earth"、メイの『ステップ・オン・ミー』"Step on Me"、メイ・スタッフェル共作の『ドゥーイン・オール・ライト』"Doin' All Right" の3曲を収録した[14]。アメリカでの宣伝に向けたレコーディングではあったが、結局この曲は商業的に成功しなかった(1969年8月にシングル『アース』"Earth" が発売されたが不発に終わった[4])。一方でマーキュリー・レコードは、同年9月に3曲を追加で収録する許可を出した。この際の収録曲はスタンリー・ルーカス (Stanley Lucas) による『エイプリル・レディ』"April Lady"、メイが作ったインストゥルメンタル・トラック『ブラッグ』"Blag"、そしてメイが作曲とリードを務めた、「ホッキョクグマに関する優しい曲」(a "gentle song about a polar bear")[13]こと『ポーラー・ベア』"Polar Bear"で、収録はデ・レーン・リー・スタジオ(英語版)で行われた[15]。しかしながら、この収録後もレコードの発売には至らなかった。スマイルがスタジオ収録した6曲が日の目を見ることになったのは、日本限定で1982年に発売されたLP盤『ゲッティン・スマイル』"Gettin’ Smile" が初であった[3]。, 1970年、スタッフェルが別バンドのハンピー・ボング(英語版)へ加入するため脱退したことから、スマイルは空中分解状態となる[16][17]。バルサラはメイとテイラーに対してバンドを続けるよう説得し、同時期に名字を「マーキュリー」へと変更して[16]、リード・ヴォーカリストとしてバンドに加入し、クイーンが結成されることになる[16]。新体制となったバンドは、マイク・グロース、バリー・ミッチェル、ダグ・ボギー (Mike Grose、Barry Mitchell、Doug Bogie) など多くのベーシストを試したが、誰もバンドと化学反応を起こせずに終わってしまった[18]。結局ベーシスト探しは、1971年2月にジョン・ディーコンが加入するまで続き、その後彼らはファースト・アルバムの録音作業に取り掛かった[19]。こうしてクイーンは4人体制となり、この体制はマーキュリーが死去する1991年、更には彼の死後1995年に発売されたアルバム『メイド・イン・ヘヴン』の発売まで1度も変更されることなく続いた。, ディーコンが加入して作られたファースト・アルバム『戦慄の王女』には、スマイル時代の曲『ドゥーイング・オール・ライト』"Doing All Right" が収録された[注釈 2]。書籍 "Queen: The Early Years" によると、スタッフェルはメイとの共作クレジットを得て、アルバム売り上げからロイヤルティーを得ることができ、充分に補償された様子である[20]。クイーンは他にも、ジョン・ピールと出演したBBCでの初収録セッション(1973年)でこの曲を演奏している[3]。このセッションの様子は、3度目のセッションと共に、イギリスでは1989年の『アット・ザ・ビーブ』"At the Beeb"(バンド・オブ・ジョイ・レコーズ[注釈 3])、北米では1995年の "Queen at the BBC" へ収録された。また1995年にクイーンが発表したシングル『レット・ミー・リヴ』"Let Me Live" には1973年のこのセッションから3曲が収められ、『ドゥーイング・オール・ライト』もその中に含まれている[21]。, 1992年12月22日、テイラーのバンドザ・クロスのライブで、スマイルは再結成した。ライブ中にテイラーがメイとスタッフェルを呼び寄せる形で演奏に入り、バンドは『アース』"Earth" と『If I Were a Carpenter(英語版)』を演奏した[3][22][23]。メイはこのライブで更に数曲を演奏した[24]。, 2018年に入り、スマイルは2度目の再結成を果たし、ロンドンのアビー・ロード・スタジオで『ドゥーイン・オール・ライト』"Doin' All Right" を再収録した[4]。この曲はフレディ・マーキュリーの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』で使用され、サウンドトラックにも収録された[3][25]。, バンドは1969年8月にマーキュリー・レコードからシングル『アース』"Earth" を発売したが、その扱いはプロモ盤に過ぎなかった[4][26][27]。B面にはメイとスタッフェルの『ステップ・オン・ミー』が収録された[26]。, その後合法的に発売されたディスクとしては以下の2枚がある。まず日本限定で発売されたLP盤『ゲッティン・スマイル』"Gettin’ Smile" だが[3]、これは1982年9月23日に日本フォノグラムから出たものである[28]。このディスクには『ドゥーイン・オールライト』、『ブラッグ』、『エイプリル・レディ』、『ポーラー・ベア』、『アース』、『ステップ・オン・ミー』とスマイル時代に収録された6曲が収められた[28]。スリーヴには歌詞や作曲クレジットの誤記があることで悪名高い。その後発売された海賊版の音源は、全てこのLPに由来している。, CD『ゴースト・オブ・ア・スマイル』"Ghost of a Smile" は1997年にオランダでシュードニム・レコーズ (Pseudonym Records) から発売されたものである[29]。収録されたスマイルの曲は全てリマスターされていた[3]。CDのブックレットにはスタッフェルによる新しいライナーノーツが寄せられた[30]。このアルバムにはエディ・ハウエル (Eddie Howell) とフレディ・マーキュリーがコラボした『ザ・マン・フロム・マンハッタン』"The Man from Manhattan" が2パターン収録されているが、この曲はメイがギターを弾いているということ以外、スマイルに何ら関係無い曲である[30]。, また、スマイル時代の曲やラリー・ルーレックス (Larry Lurex) の変名で出された曲など、クイーンの初期曲を集めた『プレ=オーデインド』"Pre-Ordained" というタイトルのブートレグ・アルバム(海賊版アルバム)も存在する[31]。このアルバムに収められた曲は、大半が1995年にイタリアで発売されたブートレグ『In Nuce(英語版)』にも収録されている[32]。, 以下に示す曲は、メンバーがライブ活動や短期間のスタジオ収録中にレパートリーに加えていたと認めたものである。, 戦慄の王女 - クイーン II - シアー・ハート・アタック - オペラ座の夜 - 華麗なるレース - 世界に捧ぐ - ジャズ - ザ・ゲーム - フラッシュ・ゴードン - ホット・スペース - ザ・ワークス - カインド・オブ・マジック - ザ・ミラクル - イニュエンドウ - メイド・イン・ヘヴン, Queen's First EP - グレイテスト・ヒッツ - グレイテスト・ヒッツII - クイーン・ロックス - グレイテスト・ヒッツIII 〜フレディー・マーキュリーに捧ぐ〜 - クイーン・イン・ヴィジョン - ジュエルズ - ジュエルズII - 伝説のチャンピオン〜アブソリュート・グレイテスト - ディープ・セレクション 1973-1976 - ディープ・セレクション 1977-1982 - ディープ・セレクション 1984-1995 - アイコン - クイーン・フォーエヴァー - グレイテスト・ヒッツ・イン・ジャパン, ライヴ・キラーズ - ライヴ・マジック - アット・ザ・ビーブ - クイーン・ライヴ! : The Untold Story of Queen, https://web.archive.org/web/20130512132209/http://www.queenzone.com/biography/queen-biography-for-1971.aspx, QUEEN BEFORE QUEEN THE 1960s RECORDINGS - PART 3: SMILE, 22.12.1992 - Guest appearance: The Cross + Brian May live at the The Marquee Club, London, UK (Xmas party with special guests), “Queen Unearth Live Aid Recordings for ‘Bohemian Rhapsody’ Soundtrack”, https://www.rollingstone.com/music/music-news/queen-unearth-live-aid-recordings-for-bohemian-rhapsody-soundtrack-719560/, https://books.google.co.jp/books?id=WulVDwAAQBAJ&pg=PA159&lpg=PA159, https://books.google.co.jp/books?id=q6FuDwAAQBAJ, https://books.google.co.jp/books?id=VyBp_VEiIVYC, https://books.google.co.jp/books?id=ltd6eEI7tZgC, Doin’ Alright - Fan Feature by Patrick Lemieux, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=スマイル_(バンド)&oldid=80877329, "Step on Me"(スタッフェル・メイ)- 元々は二人が加入していたバンド・1984の曲。, "April Lady"(スタンリー・ルーカス) - 2回目のスタジオ・セッションに際し、. クイーンの代表曲の一つ「地獄へ道づれ」は、もともとジャクソンに提供した曲であった。 ジャクソンはこれを気に入っていたが、プロデューサーの クインシー・ジョーンズ が難色を示したため、結局クイーンが歌うことになったという。 もっとクイーンを知るための裏ベストな20曲 1.永遠の翼 – 6th album 『 世界に捧ぐ』収録- 2.ドント・トライ・ソー・ハード -14th album 『イニュエンドウ』収録- スポンサーリンク ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーとの関係や作曲について、音楽業界を離れた後に携わった日本でも有名なテレビ番組、そして約50年ぶりの録音について語ってくれました。, 『Doin ‘Alright』特集記事:パトリック・ルミュー(Patrick Lemieux)記、翻訳: 今井スミ, 「僕が最初にそれ[バンドのロゴ]を描いたのは、1968年のことだった。曲線を滑らかに、直線を真っ直ぐに出来るようになったのは、1990年頃にPCが登場してからだね。個人的には、昔からかなり気に入っているよ。これをローリング・ストーンズの唇のロゴと比較する人も時々いる。確かに、似たようなところがあるね。僕の方が先だったけど!」――ティム・スタッフェル(Tim Staffell), そのバンドの名はスマイル。フレディ・マーキュリーを描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』では、このバンドの物語の一部が伝えられることになっている。この映画の観客は、歌で実話を慎重に辿っていくという形で、このバンドの一種の再集結も目にすることになるはずだ。, スマイルは1968年10月、ティム・スタッフェル(リード・ヴォーカル&ベース)、ブライアン・メイ(リード・ギター&ヴォーカル)、ロジャー・テイラー(ドラム&ヴォーカル)という、大学生の若者3人によって結成。ロンドンとその周辺のクラブ・サーキットで当時活動していた、数多くのバンドの1つであった。強力なサウンド(ロイヤル・アルバート・ホールのステージに立った後、彼らは“西洋最大の爆音を鳴らすグループ”だと冗談めかして呼ばれたこともある)を武器に、彼らはジミ・ヘンドリックスや、イエスを始めとする様々なバンドの前座を務めていた。, 「特筆すべきギグは、アルバート・ホールとインンペリアル・カレッジでのライヴだね」とティム。「特に僕らがジミ・ヘンドリックスの前座をやった時は、廊下で彼から『なあ、ステージにはどっちを行けばいい?』と訊かれたよ」。, それから50年が経った今、ティムは当時を振り返りながら、バンドの数々のレパートリーに思いを馳せる。それは「See What A Fool I’ve Been」などを始めとするオリジナル曲と、当時の曲のカヴァーの組み合わせであった。「そういった曲を僕らがやっていた頃は、後のクイーンとは違う扱い方をしていたと思う」と、スマイルのオリジナル・ヴァージョンについて回想するティム。「漠然と憶えている曲で言えば、トミー・ジェイムスの名曲“Mony Mony”もそうだった」。, さらに彼は、スマイルの曲「Doin ‘Alright」について 次のように語る。「例えば、“Step On Me”でもそうだったんだけど、この曲ではブライアンがコードの組み立てを、そして僕が歌詞を発展させたはずだと思う。曲の細かい部分に僕も多少の貢献をしたかもしれないし、ブライアンが歌詞に磨きをかける手助けしてくれたかもしれないけれどね」。, ティムが1970年3月にスマイルを脱退したことで、代わりにフレディ・バルサラが加入し、ブライアン・メイとロジャー・テイラーと共に新たなバンドを結成する扉が開かれた。そう、それがクイーンだ。ベーシストの座には、何人かの入れ替わりを経た後、1971年2月にジョン・ディーコンが就任。伝説的なラインナップが固まった。ティムが脱退したのは、スマイルが既にマーキュリー・レコードからシングルを1枚リリースした後のことだ。そのシングル「Earth」はティムが作詞・作曲したもので、B面の「Step On Me」はティムとブライアンの共作。スマイルのアルバム制作も計画が進行しており、「Earth」と 「Step On Me」に加え、バンドは「April Lady」(レコード会社から提供された曲)のカヴァーの他、オリジナル曲の「Blag」「Polar Bear」「Doin’ Alright」のレコーディングを終えていた。, 「スマイルのアルバムについて、僕が憶えている限りでは、ティム・ハーディンの”If I Were A Carpenter”のカヴァーのスタジオ録音版を入れるつもりだったんじゃないかと思う。あの曲は、ライヴで観客に好評だったからね」とティム。「もしかしたら“Silver Salmon”もやろうと考えていたかもしれない。僕が脱退したことによって、(アルバムの制作は) 中断されたんだと思うよ」。, ブライアンとロジャーに別れを告げた後、ティムはハンピー・ボング(Humpy Bong)というバンドに加入。唯一のシングル「Don’t You Be Too Long」と、そのB面「We’re Alright Till Then」をレコーディングした。その後、彼はモーガン・フィッシャー率いるプログレッシヴ・ロック・バンド、モーガンに加入し、アルバム2作を制作。それが、『Nova Solis』(「Earth」の新ヴァージョンを収録)と、『Brown Out』(後に『The Sleeper Wakes』と改題)である。, 新グループでスマイル時代の曲の捉え直しを行ったメンバーは、ティムだけではない。クイーンがデビュー・アルバムに取り組んでいた1972年夏のこと。フレディ・バルサラはフレディ・マーキュリーに改名し、彼らがテープに録音した曲の中には、「Doing All Right」と再命名された、かつての「Doin’ Alright」があった。, 「僕はずっと疑って考えていたんだ」とティムは呟く。「彼らがファースト・アルバムにこの曲を入れたのは、急場凌ぎの策だったんじゃないかとね。アルバム1枚に十分なだけの新曲が、彼らの手元にはなかった。そしてフレディがその曲を知っていたから、収録することにしたんだとね。彼らがそうしてくれたのは、僕にとってはラッキーなことだったよ! ご存知の通り、クイーン版はスマイル版よりもかなり甘美で、僕も昔から思っていることだけれど、フレディは僕よりもピュアな声をしていて、繊細に歌えるということが明らかに示されていた。それは僕がいつも羨ましく思っていたことなんだ」。, 翌1973年にクイーンが行った初のBBCセッションでは、「Doing All Right」がセットに含まれていた。その時に録音された音源は、その後数十年の間に何度かリリースされた後、2016年発売のクイーンのコンピレーション盤『オン・エア~BBCセッションズ(原題:On Air)』に収録。同作には、6度に渡って行われた彼らのBBCセッション全てが収められている。1973年にデビュー・アルバムがリリースされた後、「Doing All Right」はクイーンのライヴで度々取り上げられ、特に1975年と1977年のコンサートではセットリスト入りを果たしていた。スマイルのオリジナル・レコーディング音源が初めて公式にリリースされたのは、1982年の日本限定盤LP 『ゲッティン・スマイル(英題:Gettin’ Smile)』で、同作にはスマイルが1969年に録音した6曲全てを収録。スマイルのオリジナル・テープにはリマスターが施され、1997年にオランダ盤CD『Ghost Of A Smile』としてリリースされている。, スタジオ・レコーディング作やライヴ数が決して多くはない中、70年代が終盤に至る頃には、クイーンのライヴは一連のヒット曲群や新作アルバムを中心とする構成に。「Doing All Right」は、ファンやコレクターの間では深く心に刻まれ、愛され続けていたが、その枠外ではあまり知られていない存在に留まっていた。, 70年代中頃、ティム・スタッフェルは音楽業界を離れ、模型製作のキャリアを追求。オリジナル版『きかんしゃトーマス』シリーズの“トーマスとなかまたち”を手掛けたことで有名だ。1981年には、そうとは知らないままに、ロジャー・テイラーの初ソロ・アルバム『ファン・イン・スペース(原題:Fun In Space)』のジャケットを飾ったエイリアンの模型を製作。これはアリスター・ボーテル社との契約による仕事で、全くの偶然であった。, そして、フレディ・マーキュリーの悲劇的な死から13ヶ月後となる1992年12月22日、クイーン・ファン・クラブ・クリスマス・パーティのコンサートで、ファンにとってスペシャルな事件が起きた。ロジャー・テイラーのバンド、ザ・クロスがヘッドライナーを務めたその日のライヴの前座として、ティム・スタッフェル、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーにより、スマイルのリユニオンが実現したのである。彼らは「Earth」と、「If I Were A Carpenter」のカヴァーという定番の2曲で、再びオーディエンスの身も心も揺るがした。, 一方ティムは、「Doin’ Alright」を視界から遠ざけてはいたわけではない。ミレニアムの節目に当たり、彼はこれまでのキャリアの中で書き上げて曲を一堂に集め、それを録音することを決めたのである。「もちろん、僕はずっと曲作りを続けていたよ」と彼は述べる。, その結果、完成したのが、アルバム『aMIGO』だ。2003年にリリースされたこのアルバムには、 「Earth」(ブライアン・メイとモーガン・フィッシャーの2人がゲスト参加した本トラックは、かつての両ヴァージョンを思い起こさせる)と、 「Doin ‘Alright」の新録音版を収録。後者には、共作者のブライアン・メイも参加している。, 「長い年月の中で、僕は様々なスタイルの音楽から影響を受けてきたんだ」と、『aMIGO』で行った「Doin’ Alright」の新アレンジについて、ティムは語る。「そして自分は、ほとんどのジャンルの精髄のファンだと思っているよ。この曲は、カントリーっぽい感じにするのが合ってるんじゃないかと僕には思えた。昔からずっとディクシー・チックスの大ファンだったから、この曲をアレンジした時には、それが念頭にあったかもしれないね」。, 2010年、フレディ・マーキュリーの生涯を描いた映画を製作する計画があるとの情報が、初めてクイーン陣営からもたらされた。この映画は最終的に『ボヘミアン・ラプソディ』と題され、2018年後半に公開予定となっている。スマイルの解散とクイーンの結成に触れずして、このような物語が完全なものとなり得ることはないだろう。同映画の予告編ではこの場面が取り上げられており、スマイルの最後のライヴ後、ティムが去って行ったのに続いて若き日のフレディが登場し、ブライアンとロジャーに自らを売り込んでいる姿が描かれている。スマイルのシーンでは、バンドが「Doin’ Alright」を演奏している様子が描き出されることになった。それはこの曲が、スマイルからクイーンへの移行を表現する上で、その間を繋ぐ架け橋として最も適していたからである。, 「スマイルを扱った部分があるなんて、思ってもみなかったよ」とティム。「最初にそれを知ったのはブライアンからのメールで、そのシーンのために初期の粗削りなサウンドを再現したいと考えている旨を伝えられたんだ。僕は彼に招ばれてヴォーカル部分を歌い、何十年も前にやったのと同じように、ベースを追加録音した。ブライアン、ロジャー、そして僕の全員がそれぞれ貢献し、それを融合させたんだ。バンドとして再集合したわけではない。それぞれが自分のパートを別々に演奏して、後にスタジオで合成させたんだよ。スマイルのオリジナル・レコーディングの音源は、録音技術が現在と比べて比較的未熟だった時代、2インチのアナログ・テープに録音されていた。現代のテクノロジーを使って、1969年のサウンドと雰囲気を生み出すのは難題だったけれども、2018年の最新技術のおかげで、忠実度は高くなったね。皆、かなりいい仕事をしたと思う」。, 5月8日にこのセッションが行われてから3ヵ月後、ティムは自身のFacebook公式ページを通じ、この映画に関与していることを発表。ファンは喜びに沸いた。ティムはそこで次のように記している。「先日、僕はブライアンと一緒にアビイ・ロード・スタジオに入り、近日公開予定の映画『ボヘミアン・ラプソディ』の数シーン用に、自分のヴォーカル・パートの歌入れをしてきた。若き日の僕がスマイルのギグで、“Doin’ Alright”を生で歌っているシーンだ。スタジオにいる間には、オフィシャル・サウンドトラックに収録する“Doin’ Alright”のヴォーカルとベース・パートのレコーディングも行った」。, Enjoying time in the studio with my old pal Tim Staffell ! 2050年 日本 人口, ノーベル経済学賞 2020 報道, グレイ テスト ショー マン サーカス, 懸賞 コメント 例文, 伊丹 服 屋, クリーピー 偽りの隣人 伝え たい こと, 東劇 見やすい 席, エピフォン エクスプローラー コリーナ, 過失致死 傷害致死 違い, インスタ 外国人 ストーリー, 瀬戸内海 島巡り ツアー,
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