最新情報

• 白夜行 雪穂 サイコパス
    「白夜行」(東野 圭吾) サイコパス・雪穂と亮司の哀しい絆 1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。 容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。 『白夜行』(びゃくやこう)は、東野圭吾の小説。集英社『小説すばる』1997年1月号から1999年1月号に連載され、1999年8月に刊行された推理長篇である。. 白夜行 第百三十七夜 [無断転載禁止]©2ch.net ... 雪穂の同級生2人とも レイプはされてないのに、なんであんなにおびえるんだ? 普通のチカンになんて、誰でもしょっちゅうあってるのに . 251 ... 原作では雪穂はサイコパスだよな。 白夜行の文庫本の解説であえて亮二と雪穂側からの目線では書いてないっていうのを読んで なるほどうまいなぁと思ったんだけどドラマでは普通に描かれてたから萎えた ... 雪穂はサイコパスだよね? Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 東野圭吾が執筆したベストセラー小説「白夜行」が原作で、2011年に映画版として劇場公開された。主演の堀北真希をはじめ、豪華キャストが挑む映画版「白夜行」。サスペンス要素が満載の儚くも切ない内容のあらすじは、見る人をどんどん惹きつけていく。 重くて暗い世界観のなか、光が見えない展開に、読者は引き込まれずにはいられません。強烈な読書体験となること間違いなしの一冊。ぜひ、この記事を読んだのを機に、お試しください。, 1973年、大阪。質屋「きりはら」の主人・桐原洋介が、何者かに殺害されました。息子をかわいがる、大阪の商人らしい人物であった洋介。しかし彼は、その裏に別の顔を持っていたのでした。, 容疑者は見つかるも、事件は迷宮入り。この事件を機に、洋介の息子である亮司と、容疑者・西本文代の娘である雪穂の人生は、大きく変わってしまうのです。, その後、まったく別の人生を歩んでいるように見えた亮司と雪穂。しかし、成長した彼らの周りでは、不可解で凶悪な事件が多発していて……。, 彼らの周りで起こり続ける事件を、19年にもわたって追い続けていく本作。人が、人としての心を喪失することの恐ろしさと哀しみを、繊細で丁寧に書きあげています。, 本作に魅了された元フィギュアスケート選手・町田樹が、テレビドラマ版の劇伴曲『白夜を行く』をスケートプログラムとして表現したことは、あまりにも有名です。, 2006年には、亮司を山田孝之が、雪穂を綾瀬はるかが演じてドラマ化。さらに2011年には、高良健吾、堀北真希のキャストで映画化もされています。ドラマでは時代設定などが変更されていましたが、映画は原作に忠実につくられました。, 本作の魅力は海を渡り、韓国でも『백야행 - 하얀 어둠 속을 걷다(白夜行 - 白い闇の中を歩く)』のタイトルで映画化。 2018年11月には、上海でミュージカル化もされました。, 「加賀恭一郎」シリーズや「ガリレオ」シリーズなどのドラマ・映画化によって、読書をしない人にまで広く、その名や作品を知られている人気作家。, 1958年、大阪市生野区に生まれ。実は高校2年生になるまで、ほとんど読書をしたことはなかったのだとか。その後、推理小説にはまって執筆するも、友人から酷評されてしまいます。この際に執筆した『アンドロイドは警告する』『スフィンクスの積木』は、未だ未発表のままです。, 理系が得意だった作者は、1年の浪人を経て、大阪府立大学工学部電気工学科に進学。卒業後は日本電装株式会社に勤めながら執筆活動をおこない、そして1985年に『放課後』で江戸川乱歩賞を受賞したのを機に、作家デビューを果たしました。, 理系に特化した内容の作品を書くというだけでなく、女性というものを書くことにこだわりを持っている作者。本作『白夜行』や『幻夜』、そして『容疑者Xの献身』などでも、最後までシッポをつかませないのは、女性です。, と答えています。確かに『白夜行』の雪穂は、ここで言う「究極の女」そのものでしょう。, 雪穂のおそろしいところは、なによりも、まず美しいことでしょう。「虫も殺さないような顔をして……」というのが、とにかく怖いのです。, 彼女は自身が過去に体験しているので、性的暴行というものが被害者の魂を奪い、なおかつ他者に訴えにくいものだということを知っています。, だから、それを駆使して、自分の思い通りにならない女性たちを排除していくのです。仲がよかった友人・川島江利子のことですら、簡単に被害者にしてしまいます。そうなってくると、交友を持ったことすらも、何らかの理由で利用するためだったのでは?と読者は邪推することになるのです。, どこまでの「悪」で、どこまで闇が深いのか……読み切れないところが、雪穂という人物の怖さであり、魅力なのかもしれません。, 西本雪穂が主人公なのか、桐原亮司が主人公なのかと問われれば、もちろん主人公は雪穂でしょう。彼女を中心にさまざまな思惑が動き、彼女がその人々の思惑をうまく利用していくのです。そして、そんな彼女の周りでは、数多くの不幸が起こります。, 彼女の母である文代は、ガス中毒によって死亡。自殺とされていますが不審な点も多くあり、大阪府警捜査一課所属の笹垣潤三は、まだ子どもであった雪穂を「信じがたい」としながらも、疑っています。, この母をはじめ、雪穂にとって邪魔となるような人物は皆、事件の被害者となって姿を消していくのです。, 大学の部活が一緒だった篠塚一成のように、彼女の不穏さに気づいた者もいました。でも、確信はない。だから誰も、彼女を止められないのです。一成に依頼されて雪穂を調べていた探偵・今枝直巳も亡くなってしまいます。, 一方、質屋殺し事件で父親が殺害された亮司は雪穂の幼馴染ですが、中学卒業を機に彼女の前から姿を消します。華々しくもあやしい雪穂のストーリーに、彼はまったく姿を見せないのです。, 栗原典子と付き合いながら、偽ソフト製造に手を染め、巨額の富を手にするのです。プログラミングの得意な園村友彦や、経理が得意な西口奈美江を味方につけ、かつて「きりはら」で自分の父の部下として働いていた松浦勇に海賊版のソフトを販売させるのでした。, 暗躍はしているものの、亮司の暮らしはいたって質素。突然いなくなったり、本名を隠していたり……。しかし彼の行動の謎は、雪穂とのつながりを考えることで、一気に解けていきます。, それに反して、雪穂の本性はなかなか読めません。彼女の本心は、一体どこにあるのでしょうか。それとも、そんなものは、もう彼女のなかにはないのでしょうか。, 雪穂は、高宮誠との結婚を「この結婚は売春なんだ」と言っています。妊娠したと嘘をついたのも、高宮に結婚を決意させるためです。, 怖いのは、自分の妊娠を彼に信じ込ませるため、他人の妊娠検査薬を見せているところ。そして雪穂が、彼をまったく愛していないところでしょう。, 彼の実家が資産家だったため、結婚して、夫の暴力や浮気を原因に離婚して、慰謝料をもらおうと考えていたのです。, 結婚後、雪穂は堕胎したことを子供が出来ない理由とし、さらには性行為すらも出来ない体になったということにして、高宮との関係を疎遠にしていきます。, 亮司と雪穂には、2人でおそろしいものを退治して逃げ切ったという、深いきずなが存在します。, かつて図書館で出会った2人は、ハサミを使って切り絵をしたりしながら、しだいに仲よくなっていきます。, そんなある日、父・洋介が雪穂とともに建物に入っていくのを目撃する亮司。そこで彼が見たものは、獣のような父親と、裸になった雪穂でした。彼はとっさに、手に持っていたハサミで、父親を切りつけて殺害するのです。, そんな彼から、ハサミを取り上げる雪穂。「殺したのは私」と亮司に言うのです。その後日発見されたのは、ガス中毒で死亡した彼女の母親・文代でした。実は、この母親が金のために、娘を洋介に売ったのです。雪穂は容疑者を母親にすることに成功させ、洋介と文代に対しての復讐を果たしたのです。, お互いのためを想って行動し、強い絆で結ばれた2人。しかし、その強さは、やがて「悪」へと変わっていくのです。, 彼らがどんなに酷い目にあったのかを考えれば、雪穂や亮司がどれほど歪んでいるのか……うっすらとわかってくるでしょう。しかし、それにしても……と思ってしまうのが、この物語なのです。, 阪神淡路大震災の後、自らの叔父を殺害してしまった男・水原雅也。それを目撃していた謎の女・新海美冬。震災で両親を亡くした美冬と、ずっと1人だった雅也は、孤独なもの同士共存し合うようになります。, しかし、共存しあいながらも、美冬はみるみるとのし上がっていき、邪魔な者は雅也に殺害させていくのです。富みも、名声も手に入れたうえに美しい美冬は、果てしない欲望のために、愛のない結婚を決意します。, 美冬の発想があまりにも雪穂と似通っているため、ファンの間では、美冬=雪穂説がささやかれています。しかし実際には作中で触れられておらず、真相は謎のまま。そもそも美冬は「新海美冬」を名乗っているだけで、他の素性はわかりません。しかし、だからこそ読者は、美冬=雪穂であると思ってしまうのでしょう。, また『白夜行』と『幻夜』の1番の違いは、協力者である雅也の主観で物語が進むことでしょう。『白夜行』では、亮司の気持ちはまったく見えてきませんでした。しかし『幻夜』では雅也の気持ちが明確に見え、犯行におよぶ際の葛藤や、苦しみがかい間見えます。, この大きな違いにより、『白夜行』と同じ世界観であるにも関わらず、まったく違う雰囲気を楽しめることができるのです。, 捜査を進めるなかで笹垣は、秋吉雄一の正体が亮司だと突き止めます。そして、ブランド店を立ち上げて成功している雪穂の店の3店舗目がオープンするということで、彼がそこに来るとふんで待ち伏せします。, もし、ここで彼を捕まえることができれば、過去の洋介の殺人、そして文代のガス自殺の真相が明らかになるかもしれない。, 雪穂は幼少期の事件で心を失い、太陽なんて見えなくなった、と述べています。亮司は彼女と悲しい過去を共有しましたが、彼女と同じ経験をしたわけではありません。雪穂の方が、きっと酷く心が壊れていたでしょう。, しかし亮司も、雪穂を手助けしていくうちに、彼女以上に心を荒ませました。そんな彼を想うと、本作の結末を読んでも、「なぜ?」という疑問を抱く人は多いはず。, 雪穂と亮司の間に、愛はあったのか。亮司は利用されただけだったのか。人によって、感じ方は違うはずです。, 人によっては、雪穂は亮司に対しても復讐をおこなっていたのでは、という感想を持つ人もいます。, 『白夜行』は、雪穂の残忍さや幼少期に受けた心の傷などの陰惨な部分と、亮司が心を通わせるノスタルジックなシーンのバランスが絶妙です。主人公2人の気持ちがほとんど描かれないので、多くのことは推測するしかありません。その不透明さも、本作の魅力といえる部分の1つなのでしょう。, ホンシェルジュはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。, 向井理のおすすめ実写化映画10選、テレビドラマ20選!異色の経歴を活かした役柄に注目, 有村架純が実写化で出演した映画、テレビドラマの原作を紹介!「かわいい」が溢れる役総まとめ. 「晴走雨読」 廣丸豪の読書日記, 「白夜行」(東野 圭吾) サイコパス・雪穂と亮司の哀しい絆. 【白夜行(ネタバレ)】死んだ亮司を「知らない」と一蹴した心理を解説!雪穂の闇と亮司の闇の違いは?亮司にとって白夜とは. Find helpful customer reviews and review ratings for 白夜行 at Amazon.co.jp. 雪穂の性格言動嗜好が香ばしすぎない? ... もし3作目をだすなら、白夜行・幻夜のキーワードだった「太陽」は 何のことを指すのか明かして欲しいな。 幻夜で「迂闊に口にすることは出来ない」ってセリフがあったけど、誰のこと だったんだろう。 白夜行、幻夜に続く作品の構想はあったらしいけど、まだ実現の予定はない。 285 : 無名草子さん :2013/04/01(月) 08:12:16.55 >>282 白夜行の雪穂 わたしは世間で魔性と呼ばれるような人たちというのは実際のところ、ほぼサイコパスなんだと思ってる。 過去に短期間ではあったけれどサイコパス的人物に関わった苦い体験からそう思う。 サイコパスが最初の事件で無感情に。 そして氷の女が出来上がった。 亮司が雪穂に対してしてあげるべきことは、作中のようなことではなく、もっと側にずっと側にいてあげる事だったのだ。 簡単な一歩目を間違えたことで起きた悲劇。 2003年にフジテレビの連続ドラマとして放送された、言わずとしれた山田孝之さん主演の「WATER BOYS」。 2001年に公開された妻夫木聡さん主演の同名映画の続編的位置づけで、イケメンが集まるドラマの先駆けともなりました。 今よりもっとテレビドラマが人気だった時代とはいえ、最高視聴率が19.2%というのは驚異的ですよね。 シンクロに憧れて唯野高校水泳部に入部した、山田孝之さん演じる進藤。 2年の文化祭でのシンクロ(映画版の頃)を見て憧れを抱いていたものの、1年前の文化祭 … 連作短篇として連載されていたが、単行本では長篇に構成しなおして刊行された。 「白夜行」でもそういう刑事が一人いて、何とか. Read honest and unbiased product reviews from our users. 2019年8月10日; ミステリー・スリラー, 邦画; 堀北真希, 山田孝之, 深川栄洋, 高良健吾; 35936view Amazon.com で、白夜行 の役立つカスタマーレビューとレビュー評価をご覧ください。ユーザーの皆様からの正直で公平な製品レビューをお読みください。 大阪で起きた、未解決の殺人事件。その被害者の息子と容疑者の娘は、一見接点がないように見えました。しかし、成長した2人の周りでは、不可解な事件が数多く起きて……。ドラマ・映画化もした東野圭吾の代表作で、読者に暗い衝撃を与える名作が本作『白夜行』です。 白夜行(東野圭吾) 結論から言うと、この話は映画を先に見ていたのでストーリーや結末は知っていた。 この文庫本を買ってから長い間読んでいなかったのは2つ理由が… 雪穂の魔の手から逃げおおせたと思っていますが、 今作は・・だめでした。 加藤刑事・・サイコパスをなめちゃだめですよ。。 自分で追い詰めると決めたなら、 もしもの時のために、誰か仲間に 【期間限定1冊無料試し読み】僕が妹を殺すまで 【単話】 -馬場彩玖の電子書籍・漫画(コミック)を無料で試し読み[巻]。美しく、見る者を惑わせる少女・美琴。両親を亡くした真秀にとっては、妹の美琴だけが「家族」だった。しかし、ある夜、真秀の目の前で美琴が人を殺めて… 『白夜行』は、雪穂の残忍さや幼少期に受けた心の傷などの陰惨な部分と、亮司が心を通わせるノスタルジックなシーンのバランスが絶妙です。 主人公2人の気持ちがほとんど描かれないので、多くのことは推測するしかありません。 そのため、私は雪穂はサイコパス説を推したいと思います。(笑) 白夜行の続編?幻夜は読みましたか? 実は白夜行には続編があるのをご存知でしたか? 2004年に発行された「幻夜」には、白夜行の主人こうである雪穂?らしき人物が登場するのです。 【東野圭吾】白夜行【名作】 406コメント ... で亮司は雪穂を愛し学生で交際しても雪穂は篠塚を本能で愛すが篠塚は惹かれないよ、 雪穂亮司は両方愛に報われない可哀想な一生友情愛夫婦の人だね . 個人的にはドラマの白夜行よりも映画の白夜行の方が好きです。 私の映画の好みはハートフル系や感動系よりも人間の中に潜む悪の部分、サイコパス的な部分が主となっている作品が好きなので、映画の白夜行のゆきほに惹かれてしまいます。 šãŒä¸€ã¤ä¸€ã¤ã¨ãã»ãã•ã‚Œã€ã€Œãã‚Œã‚‚か!」と, いう感じでからくりが明らかになっていく。. 正直白夜行が支持される理由がわからないよ。 ... 雪穂はサイコパスだよね? まあサイコパスというより、心が壊れてしまった人という感じなんだろうけど 亮二が何であそこまで雪穂に惚れ込んで尽くしてるのかもよく分からんし 欧米 列強 植民地化 動き, クリボー 遊戯王 デッキ, ニール ショーン ストラト, Abc マート 池袋サンシャイン通り, メンズ 髪型 ミディアム 40代, エキスポシティ ケンタッキー食べ放題 予約, Courage 戸松遥 歌詞,
  • Lincoln-light(購買・販売機能)IT導入補助金2020補助対象です!
    IT導入補助金2020を利用して業務システムを導入しませんか?シスコラでは購買・販売機能に特化した「Linco […]
  • 求人情報を更新しました
    求人情報を更新しました
  • お問合せ
  • ホームページを刷新しました
    弊社サイトを閲覧いただきありがとうございます。 ホームページをリニューアルしました。 今後もどうぞよろしくお願 […]

お気軽にお問い合わせください。053-478-1570受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ